HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
1才6ヶ月
月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
いくっちさん

いくっちさん(34歳)
芸人気質の娘を持ち、笑いに満ち満ちた日々を送りながら「へっぽこかーちゃん」道を迷走&爆走中。1歳半をすぎても現役バリバリの母乳育児のせいか、すごい勢いですり減る体力を気にしつつも「育児は育自」「今この瞬間を愛おしんで楽しもう」をモットーにスローライフ、自然派育児を実践しています。夫すーさん、実母geraとの4人暮らし。「毎日をナチュラルで楽しく健やかに!」と願う、女性や子育てママを応援するサイトnatural-living.infoも運営中。http://natural-living.info/


どこぞの探検隊の一員、でもありません…。
どこぞの探検隊の一員、でもありません…。

そろそろ春の装い。刑事コロンボじゃありません。
そろそろ春の装い。刑事コロンボじゃありません。
ネットオークションで手に入れたIKEAのベッド。ののちゃん用。
ネットオークションで手に入れたIKEAのベッド。ののちゃん用。

窓の外には農作業のおじいちゃんがいます。夢中。
窓の外には農作業のおじいちゃんがいます。夢中。







★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

3月25日(日)じぃじ!
父の命日なので、お寺へお墓参りに。お寺に着くなり「じぃじ!じぃじ!」と連呼うーたん。前々から家の中でも時々、宙を見ては「じぃじ!」と呼びかけたりしていたけれど…お話できているのかな?いいなーとちょっと本気で羨ましい私。「元気です。心配しないでね。」と伝えてほしいなあ。夫婦共に既に父親が他界しているため、うーたんにはじぃじがいなくて残念。ご両親健在の方は、ぜひとも親孝行してあげてください!
3月24日(土)(続き)
今でもどんどん新しいサインを覚えては、楽しそうに(手で)おしゃべりしてくれるその様子は、家族の誰もが「サインやってて良かった!」と思えるものになりました。もしももしも第2子(といっても全くもってその計画は無い我が家ですが(笑))ができたら、うーたんとそのコがサインで話してくれるようになるだろうし、一過性のものではなく、楽しめそうでなによりです。
3月23日(金)サインのレッスン最終日
お休みした分の振替で、今日がベビーサインのレッスン最終日。1つ2つ発語するようになったからといってサインをやめてしまうのはもったいないこと(きちんとおしゃべりができるようになるまでは、しっかりと意志の伝達をする術としてサインを使ったほうがストレスにもならないそうなので)、ずっと続けてくださいね!と先生に言われましたが、本当にそうだと思います。サインのおかげでうーたんとのコミュニケーションは、本当に豊かなものになったし、ストレスなく過ごせていると思います。
3月22日(木)おまけに
その上、お仕事頑張ってね、は?というと「ガッツポーズ」を細かく何度もしたり、相手が見えなくなるまで大きな声を張り上げて「バイバ〜イ!」と言い続けたり…そりゃもう大騒ぎ。散歩に出ても、買い物に行っても、出会う人出会う人全てに片っ端から声をかけていきます。いい心がけではあるため、止めることもできないし…ひたすら相手には苦笑しつつ、うーたんにはひそひそ声で「ご挨拶できていいコだね〜!」褒める毎日です。
3月21日(水)みのもんたかっ!
最近どこへ行っても愛想を振りまいてくれるうーたん。なぜか、女性には全員「ねーちゃっ(お姉さん、の意)」。若いヒトだけでなく、どうみても「紅葉マーク」世代でも…みのもんたかよ!!とツッコミたくなるというか、あまりにもあからさまなのでちょっと恥ずかしい気もしますが、相手は「んまあ!ありがとうねえ!!」となぜか大喜びしてくださるので(笑)、ま、いっか、という状態です。社交的なところは…私似だな…(苦笑)
3月20日(火)長い間ありがとう
仕事が終わった後、Sodatsuのコメンテーターとしてもお世話になっている知亜紀りんとランチ。16歳の時からのおつきあい、よくよく考えてみたら既に人生の半分以上を共に過ごしてきているわけで…今でも心から気を許せる間柄、そうやっておつきあいをさせてもらえる親友の存在はとっても貴重。とりまく環境が変わってもずっとありがとうの気持ちは変わりません。ランチをしながらあれこれ今日も話ができて楽しかったです。
3月19日(月)少しずつ…??!
あれだけ寒い寒いとわめいていましたが、ほんの少しずつではあるものの、気温が上がってきていて嬉しいです…。凍える前に春になってくれそう!私の風邪が快方に向かうと入れ替わりにgeraちゃん、すーさんが風邪気味ではありますが(笑)、なんとか寒かった時期を乗り越えられそうで、ちょっとホッとしています。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

岩瀬さんのコメント
今週のいくっちさんへ
社交上手は母ゆずりでしょうか、血は争えないですね〜!たくさんの人のかわいがってもらえることを生れながらに備えているうーたんは幸せ者!お寺ではおじいさんとお話ししていたのかもしれないですね。子供って不思議ですね。
(リフレクソロジスト 岩瀬志乃さん)



Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
りへさんの日記 匠さんの日記 ハムコ。さんの日記 むつみさんの日記 バックナンバーへ