HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
1才6ヶ月
月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
いくっちさん

いくっちさん(34歳)
芸人気質の娘を持ち、笑いに満ち満ちた日々を送りながら「へっぽこかーちゃん」道を迷走&爆走中。1歳半をすぎても現役バリバリの母乳育児のせいか、すごい勢いですり減る体力を気にしつつも「育児は育自」「今この瞬間を愛おしんで楽しもう」をモットーにスローライフ、自然派育児を実践しています。夫すーさん、実母geraとの4人暮らし。「毎日をナチュラルで楽しく健やかに!」と願う、女性や子育てママを応援するサイトnatural-living.infoも運営中。http://natural-living.info/


どーぞどーぞめしあがれ。
どーぞどーぞめしあがれ。

呼んだ?ん?何か問題でも?
呼んだ?ん?何か問題でも?
今、車の運転しながらアルバム見てるの。
今、車の運転しながらアルバム見てるの。

かーちゃんのファーで、ザビエルに変身。
かーちゃんのファーで、ザビエルに変身。







★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

4月1日(日)と思ったら回復
一晩明けたらなんとか良くなってました。生後、解熱剤のお世話になることなく過ごしてきているのは、プールやベビーマッサージで、体力をつけているからなのかな。ありがたいことです。今日は昨日とうってかわって元気そのもの。外は桜が七分咲きではありますが、さすがに1日中家の中で大人しく(ではなかった…遊び回ってた!)、ご機嫌でした。早くまたお散歩ができるようにならないと、桜が散っちゃうよ〜〜!
3月31日(土)久しぶりの発熱
朝、着替えさせている時、なんだか様子がおかしく、熱を測ったら38.5度。あらまあ…。小児科へ行って薬をもらって帰ってきたのだけど、さすがにぐったり元気なし。目が二重になってぽよよんとして、おっぱいだけ飲んでトロトロ寝たり起きたりしてました。インフルエンザではない、とのことだったのでホッとしていますが、それでもなんだかかわいそう…。大人たちの風邪がおさまった頃に、ということは皆のが移ったね。ごめんよ!
3月30日(金)バタ足金魚
プールにての出来事。今までは、フィックスを付けてバタバタ足を泳がせてもなんだか古式泳法の人みたいな(?)立ち泳ぎになってしまっていたのだけれど、本日なんと、ちゃんとバタ足らしき形になって前に進めるようになりました!おお!時々バランス崩してひっくり返って背泳ぎ状態になっていましたが、それでも本人ものすごく嬉しいらしくて、キャハハハハ!とプール中に響き渡る声で笑いながら泳ぐ泳ぐ!小さな金魚みたいでした。
3月29日(木)1日中ままごと三昧
最近、遊びはもっぱらままごと。お料理してくださ〜い、というとあれこれ作って持って来てくれます。1日中。こちらも童心に戻って(?)すっかり同じ目線で楽しんでいます。1日中、といえば、フルネームを呼ぶと勢いよく「ハイ!」と返事をしますが「う〜〜たん!」と呼びかけると「な〜な〜に?(なあに?)」とか「は〜あ〜い!」とかゆっくり返事をするようになりました。あまりにもその返事の仕方が可笑しくて呼び続けちゃいます。
3月28日(水)2ndステージとして
トトロはストーリーをすっかりマスターするどころか、台詞(といっても北林谷栄の真似(笑)で「メイちゃ〜〜ん」と呼ぶ)や、動きを真似するところまで来てしまったので、2ndステージとして「魔女の宅急便」を観せてみることに。初回は最後のほうで飽きちゃったのでちょっと難しいかな?と思ったけれど、2回目の今日はしっかり最後まで魅了されてました。そのうち、黒猫を見かける度に「ジジ!」と言うようになるんだろうなあ…。
3月27日(火)どの花みても…
最近自分のお気に入りのコートが黄色であることから「きいろ」と言う言葉を覚えたようで、何をみても「きいろ!」と嬉しそう。赤だろうと青だろうと、全部「きいろ!」。まさに♪どの花見ても〜黄色だな〜♪という状態。でも、物には名前があり、それには形や色がある、ということをものすごい勢いで吸収しようとするその様には感服します。「っぱい!(いっぱい)」「っきい!(大きい)」などの形容詞も楽しそうに使ってます。
3月26日(月)連呼しても…ねえ…
プールにて、ひたすらボーイフレンドさとくんの名前を呼び続けるうーたん。助産院の茶話会、サインのクラスメート、とあちこちで一緒に過ごしているけど、プールが一番コンスタントだもんね。駐車場に着いた途端から、なところを考えるとどうやら行くと必ず会えると思っている様子。ただ、今日は彼、風邪でお休みですけど!(笑)本人がいないのに、プールにこだまする彼の名前…。それってどうなのよ…??
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。



Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
りへさんの日記 匠さんの日記 ハムコ。さんの日記 むつみさんの日記 バックナンバーへ