HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
1才6ヶ月
月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
いくっちさん

いくっちさん(34歳)
芸人気質の娘を持ち、笑いに満ち満ちた日々を送りながら「へっぽこかーちゃん」道を迷走&爆走中。1歳半をすぎても現役バリバリの母乳育児のせいか、すごい勢いですり減る体力を気にしつつも「育児は育自」「今この瞬間を愛おしんで楽しもう」をモットーにスローライフ、自然派育児を実践しています。夫すーさん、実母geraとの4人暮らし。「毎日をナチュラルで楽しく健やかに!」と願う、女性や子育てママを応援するサイトnatural-living.infoも運営中。http://natural-living.info/


今回も大阪を満喫し、新幹線を満喫し、素敵な旅でした。
今回も大阪を満喫し、新幹線を満喫し、素敵な旅でした。

名札かけてもらって、パーティー会場を下見中。
名札かけてもらって、パーティー会場を下見中。

くまのジャッキーも新幹線の旅満喫中。
くまのジャッキーも新幹線の旅満喫中。

あーたんと一緒にうどんプリッツでおやつタイム
あーたんと一緒にうどんプリッツでおやつタイム







★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

4月15日(日)(続き)
今日は早朝からみっちり昼までメイクの勉強会。普段はナチュラルメイクの私ですが、素肌がキレイであること、その素肌感を活かしたメイクができることを基本としています。そして毎日使うコスメは自分のためはもちろん、子どものほっぺにすりすりしても安心安全なものを使うことも必須(子どもはメイク落とししないですし)。育児に仕事に家事に忙しいから、と疲れた顔をしているという哀しい事態は避けたいものです。
4月14日(土)いざ、大阪へ!
春の恒例行事、大阪出張。今年も行ってきました。お腹の中にいた時から数えて3回目のうーたん、今年はしっかり楽しんでました。大大大好きな新幹線に興奮は最高潮!たくさんの人に逢えて遊んでもらって嬉しさ大爆発!おまけに今年はお友達のあーちゃんも一緒だったので、うーたんは楽しさも倍増だった模様。かーちゃんとgeraちゃんは落合恵子さんの講演会を聴いたり(感涙)、美味しいお料理を食べたりできて、大満足でした。
4月13日(金)素敵な習慣
寝る前に、最近うーたんが必ずすること、それはストレッチ。プールの時の準備体操、座って足を前に伸ばして「とんとん(と手拍子を打って)、ま〜え(と前屈)、とんとん、右〜、とんとん、左〜」とやるのがお気に入り。しっかりと体をほぐして、それから正座をして手をついて「おやすみなさい」の挨拶をし、電気を消しておやすみなさい、この一連の流れが完璧にできています。誰に似たの?(かーちゃんじゃない事は確か)
4月12日(木)期待してます
最近本当によくお手伝いをしてくれるようになりました。今日は、自分の洗濯物がハンガーにかかっていたのを見つけて、私とgeraちゃんが知らない間に、ちゃんと(自分が届く場所にひっかけて)等間隔に干していてびっくり。いつの間にそんな事までできるようになったのか。すごいなあ…としみじみしてしまいました。取り込んである洗濯物もなんだかたたもうと努力してくれたり。1日も早く覚えて、家事の戦力となっていただきたいものです。
4月11日(水)お気に入りの絵本
ちょっと前にお友達からプレゼントしてもらった「ショコラちゃんの おでかけドライブ」(中川ひろたか・はたこうしろう著)。言葉にリズムがあって、絵がたまらなく可愛くて、何度も何度も読みたくなる、そんな絵本。親子でどんどんハマッてとうとうシリーズを揃え始めてしまいました。パジャマ、おいしゃさん、レストラン、どれもこれもうーたんのと私のお気に入り絵本に。コンプリートするのも時間の問題かも…。
4月10日(火)うどんプリッツ
あーちゃんちで教えてもらったうどんプリッツ。あまりにも気に入って食べていたので作ってみました。うどん(お昼の残り、とかでOK)にごま塩(市販のじゃなくて、ちゃんとすりごまに岩塩とかをまぶしたのを我が家もあーちゃんちも普段から使っているのでそれを使用)をふって、オーブンでカリッとするまで焼くだけなのですが、これがまた美味しい!大人もポリポリカリカリハマる味。これはオススメ!あーちゃん母、ありがとう!
4月9日(月)あーちゃんと一緒
お友達のお家に遊びに行く。あーちゃん、好みの男の子がいるとニコニコ近寄ってムギュッとハグしてくるらしいのですが、うーたん、がっつりハグされてました。あのぉ…もしかして男の子だと勘違いしていませんか?いや、思ってるよね…確実に。ごめんよ、髪の毛少ないけど女のコなんだ。いつかガッカリしないでね。あーちゃんお気に入りの室内ジャングルジムで遊ばせてもらって、ご満悦のうーたんでした。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

岩瀬さんのコメント
今週のいくっちさんへ
大阪出張は素敵な講演会にお料理、そしてうーたんも大満足のお出かけになりましたね。きれいな素肌の維持やメイクは育児に仕事にと忙しい毎日を潤いのあるものにしてくれますね。
(リフレクソロジスト 岩瀬志乃さん)



Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
りへさんの日記 匠さんの日記 ハムコ。さんの日記 むつみさんの日記 バックナンバーへ