HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
1才6ヶ月
月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
いくっちさん

いくっちさん(34歳)
芸人気質の娘を持ち、笑いに満ち満ちた日々を送りながら「へっぽこかーちゃん」道を迷走&爆走中。1歳半をすぎても現役バリバリの母乳育児のせいか、すごい勢いですり減る体力を気にしつつも「育児は育自」「今この瞬間を愛おしんで楽しもう」をモットーにスローライフ、自然派育児を実践しています。夫すーさん、実母geraとの4人暮らし。「毎日をナチュラルで楽しく健やかに!」と願う、女性や子育てママを応援するサイトnatural-living.infoも運営中。http://natural-living.info/


これがイチゴ?こんな風になってるの初めて見た!
これがイチゴ?こんな風になってるの初めて見た!

「オムツテープの正しい使い方」です。
「オムツテープの正しい使い方」です。

うわ〜い、キレイなお花ばっかりだ!
うわ〜い、キレイなお花ばっかりだ!

えっへっへ。全部出してみました。
えっへっへ。全部出してみました。







★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

4月22日(日)イチゴ摘み体験
近所にできたばかりの大型ガーデニングショップに行ってみることに。キレイな花々にうっとりして浮かれてハシャぐうーたん。お散歩気分で店内を親子でウロチョロしていたら、オープニングイベントとして行なわれていたイチゴ摘み体験を発見。早速参加してみることに。初体験のことにサインとおしゃべりで「もっと!」と催促しするほど、大好きなイチゴを2コも食べて大満足!いっそのこと、自宅でイチゴを育てましょうか?
4月21日(土)年間購読始めました
落合恵子さんの講演会を聴いてふんぎりがつきました。ずっと迷っていた、雑誌「クーヨン」の年間購読をすることを決めました!普通の雑誌よりもそりゃお値段はちょっとばかり高いかもしれないけれど、よくある育児雑誌には無い、みっちりぎっしり感と、とにかく「そうそう、こういうことが知りたかったのよ!」という事が書かれているので、私にとっては無くてはならない存在の雑誌とも言えそうです。毎月の楽しみが増えました。
4月20日(金)いたずら大王再び
本日も、妙にうーたんが居間で静かだったのでのぞいてみたら…例によって例のごとく、タンスが開けられ、中に入れてあったオムツが部屋中に散乱してた!そして…写真のとおり。もう、絶句&爆笑、です。こういうのは怒れないなあ…。もう、ひたすら大爆笑。「geraちゃん!来て来て!早く!」とgeraちゃんを呼び寄せたら彼女も倒れ込んで大爆笑。でも、張本人は、何が可笑しいのよぉ〜〜〜、と不思議顔。まったく。
4月19日(木)意外と増えてました
昨日の検診の問診票に、何語くらい話せますか?という質問や話せる言葉は何ですか?という項目があり、すーさんと数えてみたら、90語くらいありました。まだまだ「ん!」とか言う発音だけで、物事ほとんど(こちらがそれで要求を察してしまったりするので)通じちゃったりするし、ベビーサインと併用だったり、サインのほうが出る確立が高かったりするこもたくさんだけれど、この1〜2週間でグッと増えた気がします。
4月18日(水)1歳半検診
この時期に1歳半検診があるこの地域。小児科受診で毎回号泣、めったにしない積み木、めったにしない歯磨き…もうやたらドキドキの私。本番に強いのかうーたんは、積み木も全てクリア!内科検診も歯科検診も泣かなかった!おまけに歯科検診も「このコのようなアッパークラスの歯の子なら…」と褒めていただく結果に。え?え?アッパークラスですって?もう1回言って!言って!と我が耳を疑う私。ホッとした、とはこの事ですなあ…。
4月17日(火)いたずら大王
最近、「無自覚ないたずら(本人一生懸命何か作業をしているつもり)」が増えてきました。夕飯の支度をしようと、台所にいたら随分静かだったので、見に行ったら暴動が起きてました。箪笥の引き出しの中身が全部出てた…。で、本人ケロッとして「♪ナーイナ〜イし〜よ〜お〜」(→私が作った歌で、片付けの時に必ず歌ってあげている節回しで)と…。え〜?それ、アナタが出したんでしょーが(笑)もう苦笑するしかありません。
4月16日(月)バタ足金魚
前々回あたりから、うまくバタ足っぽい事が(もちろん、FIXを両腕に付けて、だけど)できるようになってきて、時々クルンと仰向けにひっくり返って背泳ぎ状態になったとしても、それはそれでバタバタしたりするようになってきました。そして今日…なんと、私が両手も体も支えたりせずに、自分1人で150mもバタ足で泳ぎました。しかも楽しさのあまり本人ずっとキャハキャハ笑いながら…。余計疲れそう…すごい体力…びっくりです。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。



Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
りへさんの日記 匠さんの日記 ハムコ。さんの日記 むつみさんの日記 バックナンバーへ