HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
1才6ヶ月
月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
いくっちさん

いくっちさん(34歳)
芸人気質の娘を持ち、笑いに満ち満ちた日々を送りながら「へっぽこかーちゃん」道を迷走&爆走中。1歳半をすぎても現役バリバリの母乳育児のせいか、すごい勢いですり減る体力を気にしつつも「育児は育自」「今この瞬間を愛おしんで楽しもう」をモットーにスローライフ、自然派育児を実践しています。夫すーさん、実母geraとの4人暮らし。「毎日をナチュラルで楽しく健やかに!」と願う、女性や子育てママを応援するサイトnatural-living.infoも運営中。http://natural-living.info/


1日で60枚!あとまだ半分近く…。頑張るぞ…。おぅ。
1日で60枚!あとまだ半分近く…。頑張るぞ…。おぅ。

仕上がりはキレイに!
仕上がりはキレイに!

夫婦の共同作業です、黙々と、かつ、楽しく(笑)
夫婦の共同作業です、黙々と、かつ、楽しく(笑)

こんな台を借りて作業開始!
こんな台を借りて作業開始!







★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

4月29日(日)ペンキ塗りデー
7月に引っ越す先は、ペンキ塗りを自分たちですることにしたので、このGWはずっとペンキ塗り作業。geraちゃんが出勤する時間まではうーたんを預けて、夫婦二人で頑張りました。こういうことには縁がない人生だと思っていた私ですが、やってみると面白くてハマりますね。楽しんでできているうちはいいのだけど、そのうち体に影響が出て辛くなるのかしら??畳よりちょっと大きなサイズの板110枚分。GW中に終わる…かしら?
4月28日(土)数を数えた??
近くで建前があったので、すーさんと一緒に餅拾いに参加!久しぶりでかなり夢中になってしまいました。たんまり拾った小銭やお餅、タオル、お菓子…。持ち帰ってお餅をテーブルにどっさり置いたら、うーたんが「いーち、にー、さーん、しー、ごぉ、ろーく、しーち、はーち、きゅーぅ、じゅっ!」となんと10まで数えてました。いつのまに??でも昨日猫が2匹いるお宅に行った時は「い〜ち!、いーっぱい!」って興奮してたなあ…。
4月27日(金)親指から小指まで
ベビーマッサージの時に、手指をさわる際、♪おと〜さん指!おか〜さん指!おに〜さん指!…と歌いながらするのですが、とうとう自分でもそれを言いながら真似をするようになりました。ただ、どうしても、♪おと〜さん指!おか〜さん指!、の後は「げーげ!(geraちゃん)」。確かに家族は、おにーさんでも、おねーさんでもなく、げーげ、だもんね(笑)。そして赤ちゃん指のところでは「ーたん!(うーたん)」と言うようになりました。
4月26日(木)数え歌?
お友達のさとくんとそのママから教えてもらった『最近知った面白い歌』、「いたちのたぬき」。さっそくYou Tubeでチェックしてみました。あら!敬愛する佐藤雅彦さんの作品じゃありませんか!(学生時代から大好きで「佐藤雅彦全仕事」も持っていた程)さすがだなあ、面白いなあ…と思ったら、うーたんもツボはまりまくり。すぐにメロディを覚え口ずさむようになってしまいました。数も数えられるようになるかな?
4月25日(水)(続き)
世のお父さんたち、いかがでしょうか?子どもと親子で出かけた先のトイレで困ったことはありませんか?私は先日、自分がトイレに行きたくなった時に、そういった設備のアイコンが付いているから入ったのに、チャイルドシートではなく、オムツ替えベッドしか置いていないトイレだった…しかもベビーカーは入れない間口…という事態に遭遇し、ものすごい焦りました(笑)
4月24日(火)デラックストイレ?!
市内に新しくできたショッピングセンターにgeraちゃんとうーたんと行ってきました。館内に「デラックストイレ」なるものを発見。???…中に入ってみると、ダークブラウン色の落ち着いた雰囲気といい、まるでホテルの化粧室のよう!授乳室もトイレと隣接で併設されていてなんだかくつろぎの空間に(笑)すごいなあ…。でも、それよりも男性トイレにもおむつ替えシートや、一緒に子どもと入れるチャイルドシートを装備してくれたり、そういった設備も、子連れが多い場所には嬉しいんじゃないかなあ。
4月23日(月)絵本屋の日曜日
絵本が小さいころだけではなく、大人になってからも、ずっとずっと大好きな私。絵本に関するレビューや評論本などもいくつか読んだことがあるけれど、「絵本屋の日曜日」は、単なる紹介文ではなく、エッセイ色の強いもので、めずらしいタイプの本だと思いますが、とても面白く読みました。絵本に触れる機会は多く作ってあげたいなあ。うーたんには本が好きなコになってほしいなあ、それだけで人生彩りのあるものになるので。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

岩瀬さんのコメント
今週のいくっちさんへ
おと〜さん指、おか〜さん指のあとは「げーげ」とは!家族の歌ということが分かってるんですね〜。いつの間にやら数も数えられるようになっておどろき!今度はどんなことをして楽しませてくれるでしょう!?
(リフレクソロジスト 岩瀬志乃さん)



Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
りへさんの日記 匠さんの日記 ハムコ。さんの日記 むつみさんの日記 バックナンバーへ