HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
1才6ヶ月
月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
いくっちさん

いくっちさん(34歳)
芸人気質の娘を持ち、笑いに満ち満ちた日々を送りながら「へっぽこかーちゃん」道を迷走&爆走中。1歳半をすぎても現役バリバリの母乳育児のせいか、すごい勢いですり減る体力を気にしつつも「育児は育自」「今この瞬間を愛おしんで楽しもう」をモットーにスローライフ、自然派育児を実践しています。夫すーさん、実母geraとの4人暮らし。「毎日をナチュラルで楽しく健やかに!」と願う、女性や子育てママを応援するサイトnatural-living.infoも運営中。http://natural-living.info/


現場視察中。そこ、大丈夫よね?
現場視察中。そこ、大丈夫よね?

geraちゃんの部屋をチラッと覗いてみる。
geraちゃんの部屋をチラッと覗いてみる。

こうやってみると、うーたんが「女子」に見えます(笑)
こうやってみると、うーたんが「女子」に見えます(笑))

一生懸命抱っこしてぐるぐ回ってくれました。
一生懸命抱っこしてぐるぐ回ってくれました。







★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

5月6日(日)鼻ずるずる
鼻風邪気味のうーたんに、鼻水吸い取り器を使おうとすると、案の定「イヤ〜ンモ。」そうはいってもそこで怯むわけにもいかず…無理矢理やったら、本人「あれ?」という顔。「あれ?やったらスッキリしたけど。」とでも言わんばかりの表情。その後は、「鼻チュルチュルする?」と聞くと、及び腰ながら鼻を出してくれたり、自分から「おーは〜な〜。」と鼻水が出たら申告してくれるように(笑)
5月5日(土)CD替えてください
カーステレオでFMを聴いていると最近、後部座席から指示が飛ぶ。「トトロ(いつの間にか「トット」から「トトロ」と言えるようになってるし!)!ン。ン。」ハイハイ。CDを替えてください、という意味ですね。了解しました。最近では、「ううあ!」とか「トトロ」、とか、聴きたいCD、替えてほしい時など、ハッキリと指示が飛んできます。ごまかしも効かないし、嬉しいような困ったような。
5月4日(金)要求し続ける女
お義母さんのお誕生会兼ねて食事をした。最近「歌う」ことがブームなうーたんは、歌える歌を片っ端から歌う歌う!そりゃもう大はしゃぎ、ハイテンションで途切れることなく。そして、歌の中に出てくるものを絵に描け、と要求し続ける。お義母さん、延々とそれにつきあって、紙ナプキンにボールペンで絵を書き続けていました。止めると「ばあば!」とすぐに指示。お義母さん、お疲れさまでした…。
5月3日(木)いや〜ん、もぅ
イヤということを意思表示する時に必ず「いや〜ん、もぅ」と言ううーたん。どうしてもイヤな時なんて、「イヤ〜ンモ、イヤ〜ンモ」と連呼する程。なんだそりゃ、「いや〜ん、もぅ」だなんて、誰かそんな言い方する?と家族に問うたら「それはアナタです。」と言われた。え?私?いや〜ん、もぅ。真似されてたなんて。これからどんどんそういう事が増えていくんだろうなあ…いや〜ん、もぅ。
5月2日(水)幼なじみ)
助産院の茶話会に久しぶりに参加。いつもどおり、うーたんが大好きなサトくんも一緒。「あっとうーん(サトくん、と呼んでいるつもり)」と呼び続けて、ひっついてました。一緒に窓辺に立って外なんか見ちゃったりしてさ、いい感じの2人。いつか、大きくなったらそんな小さい頃の事なんて忘れちゃうのかな?それともずっと幼なじみとして楽しく過ごしていくのかな。親としては、それを想像するだけでなんとなくワクワクしちゃいます。
5月1日(火)(続き)
うーたんはいつも、その姿をじっとハタで見ていただけ(以外とそういう時消極的なのです(笑))…。それを自分だけを可愛がってくれて自分だけを構ってくれるお姉ちゃんという存在ができた1日、たまらなく嬉しかったのでしょう。よくよく観察していたら、シオリンがしてもらっていることを全てリクエストしてました(笑)それに見事に応えてくれたユーちゃん、ありがとう!
4月30日(月)昨日の来客
実は昨日、4歳になるユーちゃんが遊びにきてくれていたのだけれど、それがうーたんにとってはものすごく嬉しかったようで、一夜あけた今日も「ねぃちゃん、抱っこっこ」(ユーちゃんが一生懸命うーたんを何度も抱っこしてくれていたので)と余韻に浸っていました。実は、お友達のシオリンのところに行くと従姉妹(小1)の女のコが遊びによく来てるのだけど、いつもシオリンを抱っこしたりして遊んでいるのです。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。



Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
りへさんの日記 匠さんの日記 ハムコ。さんの日記 むつみさんの日記 バックナンバーへ