HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
1才6ヶ月
月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
いくっちさん

いくっちさん(34歳)
芸人気質の娘を持ち、笑いに満ち満ちた日々を送りながら「へっぽこかーちゃん」道を迷走&爆走中。1歳半をすぎても現役バリバリの母乳育児のせいか、すごい勢いですり減る体力を気にしつつも「育児は育自」「今この瞬間を愛おしんで楽しもう」をモットーにスローライフ、自然派育児を実践しています。夫すーさん、実母geraとの4人暮らし。「毎日をナチュラルで楽しく健やかに!」と願う、女性や子育てママを応援するサイトnatural-living.infoも運営中。http://natural-living.info/


今度お引っ越しするところから見える景色。
今度お引っ越しするところから見える景色。

うーたんから、たっぷりの愛。
うーたんから、たっぷりの愛。

結婚式もここで挙げました。
結婚式もここで挙げました。

部屋の片隅でじっと読書中。
部屋の片隅でじっと読書中。







★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

5月13日(日)2度目の母の日
お昼ごはんを食べ終わった後、突然、うーたんが「ありがとう」のベビーサイン付きで、2輪のカーネーションを渡してくれました!2輪…2度目の母の日、ってことなのかな。すごく本人も渡した後満足気で、その表情に私、泣きそうでした。大感激。ありがとう、って私のほうこそ言いたい。へっぽこかーちゃんの相手をしてくれて、本当にありがとうね。そしてこれからもよろしくね。お花とカードはキッチンに飾っておくことにしました。
5月12日(土)レストランでランチ
久しぶりにレストランで夫婦2人で食事。いつもそうだけど、結婚式をした場所でもあるこのレストランに来ると、なんだか「初心に戻って」2人で会話ができる。そういう場所があることはとても幸せなことだと思います。いつもオーナー(同じ小学校の同級生でもある)が帰りがけに「いつかうーたんも一緒に。」と言ってくれるのですが…そんな日が来るのがとっても楽しみ。でも、その前に遊び食べをするあの食事の態度をなんとかせねば!(泣)
5月11日(金)子どもの靴選び
『子どもの靴選び』のレッスンを今日は4人のお母さんに。ファーストシューズだけでなく、小中学校、本当は高校生くらいまでは特に親御さんが気をつけていただきたい、「靴選び」。数々のポイントを知ってもらい、ご自身でも自信を持って、どんなお店でも正しく子どもの靴をセレクトできるようにしていただくのがこのレッスンの目的なのですが、今日は活発に質問も飛び交ったりして私自身もとても有意義な時間を過ごせました!
5月10日(木)「バッテリー」終了
長きに渡って愛読していた「バッテリー」の最終巻をやっと読み終えることができました。は〜。脱力。それにしても、心に残る良い本との出会い、でした。中学生という多感なお年頃の男の子をここまで描ききった小説って、無いんじゃないでしょうか。本当に爽やかな読後感で満たされて、「男の子を育てる」という未知の領域にすらかすかな憧れを抱いてしまうほど(おっと、そんな予定は全くありませんが!)。面白かった!
5月9日(水)ジャンプ再び
最近どういうわけか(昨日もそうだったけど)、「ジャンプ!」がお気に入り。ことあるごとに、手を両手にあげて、ぴょこんぴょこん飛び跳ねて、「ジャ〜ンプ!」と言っては飛び回っているうーたん。1歳でジャンプってできるものなのか〜、とヘンなところに感心する私。昼間エネルギーを持て余しているみたいにも見える今日このごろ、それを発散させるためにジャンプしているのかなあ、もっと外遊びをさせないとダメかなあ?
5月8日(火)ジャーンプ!
お人形の「ののちゃん」が見当たらなかったので「あれ?ののちゃんは?」とうーたんに質問してみたらなぜか、「ウシシ(→最近この言葉どおりの発音で笑う…何故だ?)」と言いながら両手を高くあげて「ジャ〜ンプ!」と言って飛び上がった。それはどういう意味??飛んでったってこと?ん?ン?意味不明ですけど!よくよく探したら、ののちゃんはとーちゃんのベッドの中で行き倒れてました…。言葉って奥深いですね…(違うか…)
5月7日(月)見えなくもない…
「パイ…」とつぶやくうーたん。テーブルの上には枇杷(私の大好物でもある…)がお皿に2コ。あっはっはっは。枇杷の後ろ姿(というか、下から見たところ?)、うーたんが言うとおり、そう見えなくもない。思わずその発想というか、感覚にウケてしまった。子どもの視線、子どもの捉え方、自由でいいなあ。大人になるにつれてそういうの、なくなっちゃうもんなあ…とひとしきり感心(親バカとも言う)。これからも笑わせてね。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

西坂さんのコメント
今週のいくっちさんへ
枇杷でおっぱいを連想してみたり、母の日にホロリとさせてくれたり、今週も子供のいる豊かさがいっぱいの日々だったようですね。まもなく雨の季節。元気いっぱいのうーたんと新緑を楽しみながら今のうちにどんどん外遊びしておきましょう!
(西坂知亜紀さん)



Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
りへさんの日記 匠さんの日記 ハムコ。さんの日記 むつみさんの日記 バックナンバーへ