HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
1才9ヶ月
月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
いくっちさん

いくっちさん(34歳)
芸人気質の娘を持ち、笑いに満ち満ちた日々を送りながら「へっぽこかーちゃん」道を迷走&爆走中。1歳半をすぎても現役バリバリの母乳育児のせいか、すごい勢いですり減る体力を気にしつつも「育児は育自」「今この瞬間を愛おしんで楽しもう」をモットーにスローライフ、自然派育児を実践しています。夫すーさん、実母geraとの4人暮らし。「毎日をナチュラルで楽しく健やかに!」と願う、女性や子育てママを応援するサイトnatural-living.infoも運営中。http://natural-living.info/


夏のおでかけスタイル(かーいー?のポーズ)
夏のおでかけスタイル(かーいー?のポーズ)

GWに塗った板、無事張られました!
GWに塗った板、無事張られました!

かーちゃんのメガネで遊ぶ(ふざける)、の巻
かーちゃんのメガネで遊ぶ(ふざける)、の巻

ひさしぶりにシオリンと遊ぶ(ふざける)、の巻
ひさしぶりにシオリンと遊ぶ(ふざける)、の巻







★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

6月10日(日)エンジンスターター
エンンジンスターター&ターボタイマーのリモコンを数ヶ月前に紛失してしまって、エンジンスターターの機能が使えなくなってしまってしまった私の車。どうしようか迷っていたのですが思い切って新しく付け直すことに。毎日頻繁に車を使う生活をしていると、エンジンスターターのありがたみは、真夏にこそ痛感します(車に乗る時には既にある程度涼しくしておけるので)。仕事の時も、うーたんと一緒のお出かけの時もこれで快適。
6月9日(土)蚊取り線香
ゴッキーだけでなく、蚊にも悩む季節になってきましたね。緑色の蚊取り線香はちょいと使うのを躊躇ってしまうため、妊娠以来我が家は菊花の蚊取り線香を愛用(この匂い、結構好き)。あとはドイツ・マリエン薬局で虫除けローション(ずっと気になっていたので今年買ってみることに。香りも良くてハマリ中)とヴェレダのコンブトロンジェル(これはもう数年来愛用!家族全員手放せません)。これでうーたんの蚊対策は万全か!?
6月8日(金)楽しいショッピング
最近ではうーたんにアクセサリーを引っ張られたりすることもなくなってきたので、久しぶりに買い足すことにしました。試着をして「うーたん、これはいかがかしら?」とか聞くと「かーいー(可愛い)!」などといちいちコメントしてくれるようになりました(笑)これもいわゆる「娘を持つ醍醐味」なんでしょうか、2人でウキウキ楽しくお買い物できました。この夏はTシャツなどに合わせて少し楽しもうと思います。
6月7日(木)ゴキ対策
古い木造アパートでの仮住まい生活も4ケ月目に突入。毎日、大中小数匹必ずお会いするのが茶黒で不気味な奴。あまりにも不衛生なので不本意ながら駆除薬を使うことに。geraちゃんに作業を託し、私とうーたんは午前中はお義母さんのところ、午後はみ−ちゃのところに避難させてもらうことにしました。あんなに毎日会うのに作業終了後1匹も部屋に転がっていなかった…というのがこれまた不気味ですが、とりあえず良し、とするか!(泣)
6月6日(水)お寺の和尚さん
毎日1曲は新曲が増えているんではないか、と思うほどどんどんいろんな歌が歌えるようになってきています。本日のベストヒットチューンは「お寺の和尚さんがかぼちゃの種を…♪(←本当の曲名はなんでしょうか?)」っていうあの曲。まさに言葉どおりヘビーローテーションでした。朗らかに歌っているかと思えば、何かをしながら一心不乱につぶやいてみたり。その姿は修行僧のよう…。子どもの世界は不思議がいっぱいです。
6月5日(火)フルネームがブーム
私のことを時々「いくちゃん」と呼ぶこともあるうーたんですが、最近、自分のと私のフルネームを呼ぶのもお気に入り。1音1音かみしめるように呼んでくれます。ですが、なぜか何度教えてあげても「とーちゃんのお名前は?」と聞くと、「○○○○(←名字)とーちゃん!」。あの…とーちゃん、は固有名詞ではありませんよ。一生懸命教えてあげたら、これまたなぜか照れくさそうに呼ぶようになりました。なぜ照れる??!
6月4日(月)ふざけんぼ
ふと(ちょっとネタとしては古いのですが)お風呂上がりにバスタオルで顔以外を包んで「た〜らこ〜♪た〜らこ〜〜♪」と歌ってみたらこれがまたあまりの似合いぶりというかハマリっぷりについ大爆笑。本人も気に入ったようで、お風呂上がりに必ずそれをするように要求してくるようになりました。機嫌が悪くても、タオルをスポッとかぶせると突然歌いだす!ふざけんぼ、の真骨頂極めたり、という感じです。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

岩瀬さんのコメント
今週のいくっちさんへ
お買い物を2人で楽しめるなんて、まさに母娘の醍醐味。「かーいー!」なんて嬉しくなっちゃう!これから更にコメントしてくれる機会が増えそうですね。
(リフレクソロジスト 岩瀬志乃さん)



Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
りへさんの日記 匠さんの日記 ハムコ。さんの日記 むつみさんの日記 バックナンバーへ