HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
1才9ヶ月
月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
いくっちさん

いくっちさん(34歳)
芸人気質の娘を持ち、笑いに満ち満ちた日々を送りながら「へっぽこかーちゃん」道を迷走&爆走中。1歳半をすぎても現役バリバリの母乳育児のせいか、すごい勢いですり減る体力を気にしつつも「育児は育自」「今この瞬間を愛おしんで楽しもう」をモットーにスローライフ、自然派育児を実践しています。夫すーさん、実母geraとの4人暮らし。「毎日をナチュラルで楽しく健やかに!」と願う、女性や子育てママを応援するサイトnatural-living.infoも運営中。http://natural-living.info/


目に入るものにいちいち頭下げて「コンイチワー」
目に入るものにいちいち頭下げて「コンイチワー」

駅からの帰り道。
駅からの帰り道。

洗濯物の中から勝手に取り出して着てます…しかも2枚重ねて。
洗濯物の中から勝手に取り出して着てます…しかも2枚重ねて。







★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

6月17日(日)名古屋へ出張
仕事の勉強会のため単身名古屋へ出張。ちょっと早めに出て百貨店や東急ハンズなどをウロウロ。久しぶりに1人で都会の人ごみを歩き回ってヘトヘトになりましたが、駅までうーたんとすーさんがお散歩がてらお迎えに来てくれてました。この前、逆の事をすーさんにしてあげたらすごく喜んだのだけど、今日その嬉しさがわかりました。なんというか、「帰ってきたんだ!」とホッとする感じが増すというか、すごくキュンとしちゃいました。
6月16日(土)液晶かプラズマか
引越にともなうテレビの買い替えを検討するため、家電ショップめぐりが続いている我が家。今日、結局迷ったあげく、プラズマに決定。液晶でも良かったのだけど、お店の人が「小さいお子さんがいるお家だと、液晶にお子さんが触っちゃって修理を余儀なくされた。しかも液晶パネルは保証対象外ってことで泣く泣く有償修理って場合が結構多いんですよ…」という説明をしてくれたので土壇場で変更。やんちゃうーたん対策といったとこかな。
6月15日(金)ねえ、ちょっとー。みてみて!
自分に注目してほしい時に「ねえ!ちょっとー!かーちゃん、みてみて!」と言うように。ちょっとおばちゃんくさい口調で言うのがおもしろいので、つい「え?なあに?見る見る!」とノッてしまう私。さらには何か一緒に言ってほしい時は、「せえの!」と一緒に叫ぶよう促すし、コチョコチョくすぐれば「チアップ(ギブアップ)!」「たっけれ〜(タスケテ〜」とウヒウヒ言うし、最近は遊んでいても反応がいっちょまえで楽しいです。
6月14日(木)オレガイッ! 
まだまだ現役バリバリのおっぱいちゃん。ここ数週間前からとうとう欲しい時には手を合わせて「オッパイくだしゃいな。オレガイッ!(オネガイッ)」と言ってくるように。あーん、そんな事言われたら拒否できませんがな(笑)言葉の成長ってこの時期はものすごい早いんだなあ…と感心。今日は喉が渇いてたのか、ものすごい焦って早口で「パイしゃいな、ガイッ」と端折ってた…。あのー、言えてませんけど!と思わずツッコンでしまった。
6月13日(水)(続き)
その場に居合わせた叔父に未だに会う度に「あの時はびっくりするやら、照れくさいやら参った!」と言われるくらいなので、その血は脈々と流れていると思われます。geraちゃんからも「ほんと、あなたもこのとおりだった!」と言われるし、親子だなあ、と血を感じることも。いつか親子でカラオケマイクの争奪戦になる日が来るのかも(カラオケかあ…もう何年も行ってません(笑))。
6月12日(火)歌い続けるヒト
そして、そのCDを聴いてまた一気に歌える歌が増えたようです。今日は1日中「あ〜がりめ、さーがりめ、ぐるっとまわってねーこのめ!」と唱えていました。買い物に行った先でもベビーカートに乗って延々と大きな声でいろんな歌を歌うので、お店の人や他のお客さんにも「お歌が上手ね〜」と褒められる(=ちょっと失笑され気味!?)と言われる有様。ま、私も小さい頃いきなり喫茶店で「バナナがいっぽんありました〜」と。(しかもフルコーラスで!)
6月11日(月)おススメCD
数日前に買ったCD「あそびうたベスト50(二枚組)」。ツボにはまりまくりのようで、1日中ゴキゲンで何度も聴いています。いわゆる手遊び歌や、体遊び歌、生活習慣ソングがたくさん入っているのですが、私も小さい頃から馴染んできた歌というか、ほとんど聴いた事のあるものばかり。うーたんも、身振り手振り足腰ふりふりノリノリで楽しんでいます。 それにしても改めて聞くと「おにのパンツ」ってインパクト有り過ぎの歌詞ですね…(笑)
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

西坂さんのコメント
今週のいくっちさんへ
まるで今までうーたんの中に蓄積されていた言葉や歌が、今一気に溢れ出しているようですね!きっとうーたん自身も言葉を出すことが楽しくて仕方ないのでしょうね。一緒にカラオケで歌う日はそう遠くはないかも?
(アロマセラピスト 西坂知亜紀さん)



Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
りへさんの日記 匠さんの日記 ハムコ。さんの日記 むつみさんの日記 バックナンバーへ