HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
1才10ヶ月
月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
いくっちさん

いくっちさん(34歳)
芸人気質の娘を持ち、笑いに満ち満ちた日々を送りながら「へっぽこかーちゃん」道を迷走&爆走中。1歳半をすぎても現役バリバリの母乳育児のせいか、すごい勢いですり減る体力を気にしつつも「育児は育自」「今この瞬間を愛おしんで楽しもう」をモットーにスローライフ、自然派育児を実践しています。夫すーさん、実母geraとの4人暮らし。「毎日をナチュラルで楽しく健やかに!」と願う、女性や子育てママを応援するサイトnatural-living.infoも運営中。http://natural-living.info/


「あんよー、あんよー」と叫び歌いつつ散策中。
「あんよー、あんよー」と叫び歌いつつ散策中。

ホテル玄関前で記念写真、パチリ。
ホテル玄関前で記念写真、パチリ。

ひゃほう、とーちゃんと新幹線でおでかけ!
ひゃほう、とーちゃんと新幹線でおでかけ!

ねんねー、と言いながらフロアマットに自ら潜る遊びに夢中。
ねんねー、と言いながらフロアマットに自ら潜る遊びに夢中。







★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

6月24日(日)余暇を楽しむ?
旅の疲れを癒すために午前中はひたすら家でのんびり。午後からはgeraちゃんも一緒に、引越しまであと1ケ月(!)となった家を見に行ったり(ずいぶん出来てきました)、TVボードを物色しに家具屋さん巡りをしたり。滅多に見ないTVとはいえ、床に直置きするわけにもいかず、それを乗せる台は必要だよね…ってとこです。無垢素材の家具って、ちょっとデザインが気に入ったものだとどうしてもお値段が張るし、予算とにらめっこしつつ(笑)
6月23日(土)(続き)
昨日は雨だったけれど、今日は抜けるような青い空!朝5時にうーたんに叩き起こされ、朝食前に館内の庭園を散歩。チェックアウト後は、隠れ名店のお蕎麦屋さん(うーたんはまだ十割蕎麦を食べられる年齢じゃないので、夫婦交代で相手をしつつお店の外を散策)に立ち寄って堪能したり、バラクラのブリティッシュガーデンに立ち寄ったり(ちょうど、22日からフラワーショーが始まっていて、すごいにぎわいでした…びっくり)。充実した休日となりました。
6月22日(金)蓼科へ親子3人旅
仕事の関係で、蓼科のエクシブへ。すーさんがうーたんお守役で付き添ってくれることになったので、家族3人の初めての旅ということに。自力ではおそらく泊れっこない(!)豪華な場所に大人はウキウキ、その気配を察知してか、とーちゃんと一緒なのが嬉しいのか、)館内を行き交う人に愛想を振りまきつつ、うーたんも終始ゴキゲン(笑)私の手が空かない間は、すーさんとプールに入ったり、キッズルームで遊んだりと充実していた模様。
6月21日(木)(続き)
その他にもタンバリン(それこそ初めてのヤマハの発表会のために買ったもの!)や、かるた、七五三の着物の帯やゲタ、小学校の算数セットなど懐かしいものがあれこれと!度重なる引越しもあって、モノを取っておく事がなかった私にとって「小さい頃に私が使っていた○○」っていうのを娘に使わせることなんて、夢のまた夢だなあ…と思っていた節があるので、出てきたものを眺めては、私のほうが大興奮でした。
6月20日(水)田舎へGO!
geraちゃんとうーたんと3人で、geraちゃんの田舎へ車でロングドライブ。倉庫にしまってあるもので取ってきたいものがあったのですが、それ以外にも私の小さい頃のなにやらかにやらがザクザク出てきて、懐かしさ満点。一番嬉しかったのは幼稚園頃、気にいって着ていた真っ黒いマント(ベロア素材で出来ていて着心地が良かったのです。小5の時には学芸会の衣装として活躍もしてくれました)。その他、「こどものとも」の絵本など。
6月19日(火)ヤマハらしさ
相変わらずノリノリで参加のヤマハ。先生の歌う歌、動き、全てを忠実に再現しようと張り切る姿は観ていてなかなかオモシロイ。ノリノリついでに(?)、C・E・G(ドミソ)の和音を先生がジャン!と弾くと、ちゃんと背筋を伸ばしてピン!と気をつけの姿勢をしたり、H・D・G(シ・レ・ソ)の和音でお辞儀をしたりするあたり、まさに「ヤマハ」だなあ…と自分自身の小さかった時(私は3歳からでしたが)の事を思いだしたりもします。
6月18日(月)リサイタル?!?
朝5時半に起き、夜7時にはベッドに入る習慣ができあがっているうーたんですが、最近、夜なかなか寝ない!寝ない理由は「リサイタル」…。真っ暗闇の中、「知ってる歌」を全て歌い、「知ってる遊び」を全てやりとげ、「知ってる人」の名前を全て呼ぶ…ということをしてからでないと寝ないことも(私のほうが疲れ果てて寝ちゃう…)。気がついたら今日は2時間も経過してた!!よくやるなあ…エラいよ…と感心してる場合じゃないんですが。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

岩瀬さんのコメント
今週のいくっちさんへ
自分の使っていたものを娘に使わせられるなんて、何という幸せでしょう!思い出いっぱいの品々に大興奮ですね!
(リフレクソロジスト 岩瀬志乃さん)

編集部よりコメント
今週のいくっちさんへ
うーたんの夜のリサイタル、まるで覚えたことをきちんと復習しているみたい。 大人も見習わないと!? 日記が公開される度に、毎回新しい能力を披露してくれるうーたん。 さて来週は何が起こる?
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
りへさんの日記 匠さんの日記 ハムコ。さんの日記 むつみさんの日記 バックナンバーへ