HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
1才10ヶ月
月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
いくっちさん

いくっちさん(34歳)
芸人気質の娘を持ち、笑いに満ち満ちた日々を送りながら「へっぽこかーちゃん」道を迷走&爆走中。1歳半をすぎても現役バリバリの母乳育児のせいか、すごい勢いですり減る体力を気にしつつも「育児は育自」「今この瞬間を愛おしんで楽しもう」をモットーにスローライフ、自然派育児を実践しています。夫すーさん、実母geraとの4人暮らし。「毎日をナチュラルで楽しく健やかに!」と願う、女性や子育てママを応援するサイトnatural-living.infoも運営中。http://natural-living.info/


カメラなんて取ってないで。泳ぎに行ってもいい?
カメラなんて取ってないで。泳ぎに行ってもいい?

よじのぼってプールサイドから飛び込みたいの。
よじのぼってプールサイドから飛び込みたいの。

お風呂上がりに。パジャマのズボンあげすぎ。
お風呂上がりに。パジャマのズボンあげすぎ。

とーちゃんと携帯電話見ながら何やら密談中。
とーちゃんと携帯電話見ながら何やら密談中。







今回から日記の配置をリニューアル!
上から順に掲載して読みやくなりました。


6月25日(月)意外と細かいのね
すーさん曰く、うーたんが夜中に「ハナ、出た。ティッシュ。」と言ってきたので「おや、偉いね。」とハナをティッシュで拭いてあげたら…しばらくして、また、うーたんが「ハナ、出たー。」と言ってきたらしい。手元にあったさっきのティッシュを使おうと鼻先に持っていったら…「ちあう。(違う。)あっち!」と、新しいのを使うよう、指示されたらしい。いいじゃ〜ん、と言っても「ちあう!」と断固拒否だったそうだ。
6月26日(火)親子でゴキパニック
壁を指差してうーたんが「あ!あ!」というので振り返ったら…そこにゴッキーが!慌てて退治したら、今度は背後から大泣きする声が!ご、ごめん、うーたん。あまりの剣幕にびびったらしい。いそいで床を掃除したり、手を洗ったりして戻り、抱っこしてギュッとしながら「大丈夫だよ、もう大丈夫だからね。安心してね。」と落ち着かせることに。
6月27日(水)(続き)
しばらくしてからまたCDをかけて踊りまくるという遊び(どんな遊びだ…というツッコミが入りそうですね…最近2人の間で流行ってるんです。)に2人で興じていたのですが…その後もやたら、壁を指差して(その度にギョッとする私(笑))、「あ。」と言い、「かーちゃん、バシーン。大ジョーブ。」何度も言ってました。よほど衝撃的だったのね、ごめん。とりあえず、瞬殺できるようにゴキジェットを買ってこようかな。それにしても、まだ出るってどんな家よ!(泣)アパートの脇にある側溝ゴッキーと蚊の温床と思われます…。
6月28日(木)でたらめだけと真剣
夜のリサイタル時。なんと「自作の曲」を歌っていた!寝たフリしつつ、必死で記憶にとどめた私。♪ う〜たんとー とーちゃんは いっしょいっしょ!げーちゃん(geraちゃん)は〜 ジャジャコ〜(←ジャスコ。勤務先のある場所)かーちゃんはうんてん(運転)おねがいーおねがいーおねーちゃんは〜 いいコねーののちゃ〜んも〜 いいコね〜!フ〜(←甲高いかけ声)う〜たんは〜 ビュ〜ン!ジャンプ!いち、にーの、ジャ〜ンプ!せーの、ジャ〜ンプ!
6月29日(金)超おススメ本
先日読んで、あまりにも衝撃的だったのはエリック・シュローサー、チャールズ・ウィルソン著の「おいしいハンバーガーのこわい話」。子どもでも読めるようにふりがながふってありますが、内容は大人が読んでも充分に衝撃的(笑)。添加物に関する「食べるな危険」的な本かと思ったら、経済、歴史、労務関係…そういった事にまで及んだ壮大な話でした。これは絶対に読んでソンは無いこの夏の課題図書、でしょう!ぜひご一読を。
6月30日(土)ごめんなさい
総じて手がかからないうーたんだけれど、唯一苦手なのが「ごめんなさい」を言うこと。まあ、要するに「強情ちゃん」なんです…。事が深刻になればなるほど「なぜ言わなければいけないの?本当に私が悪いわけ?」とでも言いたげな顔で、ダンマリ。ちょっとしたことで軽い「ゴメ〜〜ン!」ってのは気軽に言うんですが(苦笑)。絵本を使ってみたり、別室言い聞かせ作戦をしてみたり、いろんな手を使ってもこれだけは…。みなさんちはいかが?
7月1日(日)引越モード突入
引越を控え、徐々にまた荷造りモードに突入。一生懸命段ボールを運ぼうとしたり、封をする前の荷物を取り出してくれたりと、お手伝い気分満点のうーたんを回避しつつ。前回のように前日徹夜…という事態だけは避けたいものです。今日は、geraちゃんが仕事お休みデーだったので2人で片付けフル回転。たった4ケ月前に引越しをするべく大掃除をし、捨てるものは捨てたはずなのに、なぜまたこんなに不要品が出るのか、不思議でたまりません…。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

岩瀬さんのコメント
今週のいくっちさんへ
うーたんの自作の曲、聞いてみたい〜!毎夜展開されるリサイタルで次々と新作を披露してくれそうですね。。
(リフレクソロジスト 岩瀬志乃さん)



Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
りへさんの日記 匠さんの日記 ハムコ。さんの日記 むつみさんの日記 バックナンバーへ