HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
1才10ヶ月
月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
いくっちさん

いくっちさん(34歳)
芸人気質の娘を持ち、笑いに満ち満ちた日々を送りながら「へっぽこかーちゃん」道を迷走&爆走中。1歳半をすぎても現役バリバリの母乳育児のせいか、すごい勢いですり減る体力を気にしつつも「育児は育自」「今この瞬間を愛おしんで楽しもう」をモットーにスローライフ、自然派育児を実践しています。夫すーさん、実母geraとの4人暮らし。「毎日をナチュラルで楽しく健やかに!」と願う、女性や子育てママを応援するサイトnatural-living.infoも運営中。http://natural-living.info/


ばぁばのハワイ土産。妙に似合う「常夏娘〜♪」
ばぁばのハワイ土産。妙に似合う「常夏娘〜♪」

このチョロンとしたのをカット。
このチョロンとしたのをカット。

…って言ってもたったこれだけ(笑)
…って言ってもたったこれだけ(笑)

でもスッキリ!イメチェン、です、イメチェン!
でもスッキリ!イメチェン、です、イメチェン!







★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

7月2日(月)おすすめの1冊
定期購読している「クーヨン」とは別で発刊されたクレヨンハウス刊の「0〜7歳を大切にする: シュタイナーの子育て」を購入。これは良かった!最新のシュタイナー教育事情や、おすすめの書籍など、みっちりびっちり詰まった1冊。全国のシュタイナー教育の幼稚園保育園のリストまでついていて、その園が園庭開放などを行なっているか、などの情報まできちんと掲載されていたので、これからあれこれ考えてみたいなーという方にもおススメ。
7月3日(火)最近のブーム
ハミングで私が童謡を歌って…「この曲なーんだ?」。イントロクイズみたいなもんです。そりゃもう大得意になって、歌う歌う!(うーたんが知ってる曲しか私も歌わないのですが(笑))いちいち「うーんと、じゃ、今度はもっともっと難しいよぉ〜。当たるかな?」と大袈裟に出題。当てた時のうーたんの得意満面の表情ったら。お友達のさとくんも、知ってる曲がかかるとタイトルコールするそうで、時期としての特徴なのかなあ。
7月4日(水)最近のブーム2
家の近所にある踏切に近づいた時=ちょうど遮断機が降りている時が、うーたんたまらなく嬉しい瞬間。「カ〜ンカ〜ン!でんしゃ、ちた!」とそりゃもう大騒ぎ。「うーたん、どっちから来ると思う?」と聞くと「みじッ!」(「しだり!」の時もあり)と大興奮。「そっか〜、じゃ、かーちゃんは左から来ると思う〜」と、当てっこ。結構その当たる確立は70〜80%くらいなのは、好きだからこそ?(いや、単なる偶然でしょう(笑))
7月5日(木)いっぱしの会話
「今からジャジャコ(=ジャスコ)、おかえもの(=お買い物)、いくの。うーたんとかーちゃんといっちょ(一緒)に。」「さちに(先に)、おっぱいー、くだしゃいー。」「とーりょ(棟梁)のしゃちん(写真)、もう1回みちぇて」「おちゃ、もうちょっとくだしゃいな」「かーちゃん、おそいねえ」「クルマ、ぐるっとまわって(迂回して)ちた!」など、言葉のバリエーションが増えてきた!会話が普通になってきました…。
7月6日(金)(続き)
おまけに、ちょっとよそいきの服をわたしが着れば「わー!それ、可愛いねえ!」だの(普段着の時はあまり言わない(笑))、自分の好きなものがテーブルにのぼれば「ヤッタ、やった〜!」、お風呂で顔をつけたり潜ったりして見せると「かーちゃん、すごいねえ…」などなど、持ち上げたり感嘆詞を駆使したり、感情表現もいっちょまえです。その一方、虫さされの薬を塗ってあげようとしたら「こっちはだいじょーぶ。」と、あっさりかわされたり(笑) 
7月7日(土)初散髪!!
七夕。別に星に願いを、もっと生えますように!というわけでもないのですが、後ろのチョロンと生えた髪の毛が絡まってしまったりするので、ほんのちょこっとだけ散髪することに!それにしても1歳10ケ月過ぎて初めての散髪(ほんの数センチを一束だけ(笑))。後ろ髪がパッツンと無くなってしまったその姿は、「ほたるの墓」のせっちゃんか、ワカメちゃんか…。どちらにしても昭和の香りがムンムンです…。
7月8日(日)とーちゃんがいい
とーちゃんが一緒の土日は、うーたんにとってはたまらなく嬉しいようで、何かとえいば、「とーちゃん、どうぞ。」「とーちゃん、やってー。」「とーちゃん、見て見て、見てて〜〜!」とへばりついてます。嬉しさあまって、ソファからジャンプして飛び降りるという大技まで披露してくれ、こっちはヒヤヒヤでした。父親に対する思春期の反抗期ってのは全く無しで過ぎてしまった私ですが、うーたんもそうであってくれると嬉しいなあ。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のいくっちさんへ
思春期の娘とパパの複雑な関係は永遠のテーマ。
映画やドラマでもよく描かれますよね。
うたーんがお年頃になったら、この日記を見せてあげる、というのはどうでしょう?
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
りへさんの日記 匠さんの日記 ハムコ。さんの日記 むつみさんの日記 バックナンバーへ