HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
1才11ヶ月
月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
いくっちさん

いくっちさん(34歳)
芸人気質の娘を持ち、笑いに満ち満ちた日々を送りながら「へっぽこかーちゃん」道を迷走&爆走中。1歳半をすぎても現役バリバリの母乳育児のせいか、すごい勢いですり減る体力を気にしつつも「育児は育自」「今この瞬間を愛おしんで楽しもう」をモットーにスローライフ、自然派育児を実践しています。夫すーさん、実母geraとの4人暮らし。「毎日をナチュラルで楽しく健やかに!」と願う、女性や子育てママを応援するサイトnatural-living.infoも運営中。http://natural-living.info/


みんなよく働くなあ…。
みんなよく働くなあ…。

フサフサ!みーちゃのウィッグ、借りてます。
フサフサ!みーちゃのウィッグ、借りてます。

私も片付け、しますってば。
私も片付け、しますってば。

ハイ、ここに入れてくだしゃいな。おねがい。
ハイ、ここに入れてくだしゃいな。おねがい。







★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

7月23日(月)いよいよ引越し!
引越し当日。伯母みーちゃが朝からお手伝いに駆けつけてくれたので、私はうーたんを朝すーさん実家へ送っていく。先週、2時間ほど予行練習をしたおかげか、なんとごはんをお義母さんと食べ、昼寝まで(!!おっぱい無しで!!)してくれたおかげで、午後もご機嫌。戻ってきてからはみーちゃが今度は子守役でなんとか乗切りました!徹夜もせずに済んだし(笑)、とりあえず無事に新居へ引っ越せました!しかしながら…あとは片付けが〜!
7月24日(火)ヘトヘトヘロヘロ
みーちゃが昨夜泊ってくれたおかげで、朝からうーたんの面倒を見てくれて大助かり!geraちゃんは旧居の片付け、わたしは新居の片付け、と大忙し。栄養ドリンクをカンフル剤にしつつ頑張る我ら。さすがにヘトヘトヘロヘロですーさんが深夜仕事から帰ってきたのにも気付かず、爆睡してしまいました。早いとこ、なんとか快適な空間を作り出せるようにしなくては!無垢床が気持ちよいのか、うーたんはひたすら走り回って寝転がってゴキゲンです。
7月25日(水)ハタキで飛べるかな
掃除用にハタキを出していたら、なにやらゴソゴソする気配。物陰から見ていたら、うーたんが「どーどーちーちー(GO!GO!キキ!→先週日記参照)」と言いながらハタキにまたがってジャンプしてました。とうとう始まった「○○ごっこ」。昨日はトトロの台詞を一人何役(主にメイちゃん、サツキちゃん、ばあちゃんの3人ですが)もこなしながら、再現。小芝居を1時間ほど続けてました。しかもかなり忠実に。その姿はまるで『北島マヤ』のよう。
7月26日(木)まだまだ続く片付け作業
毎日延々と続く片付け作業。リビングとキッチンからやっとダンボールが消えました。あとは私の仕事場と2Fかあ…まだまだだなあ。それでも広くなったリビングと廊下を疲れて足がもつれるまで飽きる事なく走り回るうーたんを見ていると、幸せな気持ちになれます。あ、そうそう、家づくりの事はひっそりブログを書いてました。家が完成するまでの記録として期間限定で書く予定でいたものなので、後少しですが。興味がある方は探してみてください。
7月27日(金)食欲が増してきました!
新しい家で生活するようになって、家の中を常に走り回っているせいか、うーたんの食欲がこのごろぐんと増してきました。少食なのは相変わらずであくまで「当社比」だけど!それでも常に「ポンくだしゃいな。」「パスタたべたい。」「みかん!うわ〜い!」と要求し嬉しそうにそしてもくもくと食べる姿を見るにつけ、成長したなあ、と思います。「食べない」ことで悩んでいた事すら忘れてしまいそう。うーたんなりの成長、でいいのだ! 
7月28日(土)土用の前ですが
土用の丑の日の前ではありますが、すーさん30日はきっと帰りは深夜だし、明日も出勤とのことだったので、今日我が家はうなぎをいただきました。うーたんにはまだちょいと早いかな…と思って形だけそうしてあげよう、と小骨の少ないところをちょいちょいっとほぐして御飯に乗せてあげたら「うわ〜い!」とわかりやすい反応をして大喜び。しまいには、「とーちゃんの、ちょっとくださいな。」とか言ってすーさんのを奪って食べてました。
7月29日(日)ニコニコ
おえかき中のうーたんが「かーちゃん、描くの。」というので、「うわ〜。ありがとう。可愛く描いてね〜。」とお願いしてみた。そしたら「メガネ!(わたしは普段赤いフレームのメガネをかけています)ニコニコ!」と言ってくれた。そかー。かーちゃんは「ニコニコ」顔のイメージかあ。嬉しいなあ。どんな時でも笑顔を絶やさず、と日頃から自分に言い聞かせてはいるけれど、こう実際にうーたんに言ってもらえるとジーンとしちゃいます。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

岩瀬さんのコメント
今週のいくっちさんへ
お引っ越しおめでとうございます。うーたんも新しいお家で走り回って、とーちゃんのうなぎを奪うほど食欲が増してうれしいですね。
(リフレクソロジスト 岩瀬志乃さん)

編集部よりコメント
今週のいくっちさんへ
わが子が元気いっぱい遊んでたくさん食べてくれること。そんな当たり前なことが親にとっては一番ですね。新しいお家で思い切り走り回って演技のワザも磨いて、GO!GO!うーたん!
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
りへさんの日記 匠さんの日記 ハムコ。さんの日記 むつみさんの日記 バックナンバーへ