HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
1才11ヶ月
月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
いくっちさん

いくっちさん(34歳)
芸人気質の娘を持ち、笑いに満ち満ちた日々を送りながら「へっぽこかーちゃん」道を迷走&爆走中。1歳半をすぎても現役バリバリの母乳育児のせいか、すごい勢いですり減る体力を気にしつつも「育児は育自」「今この瞬間を愛おしんで楽しもう」をモットーにスローライフ、自然派育児を実践しています。夫すーさん、実母geraとの4人暮らし。「毎日をナチュラルで楽しく健やかに!」と願う、女性や子育てママを応援するサイトnatural-living.infoも運営中。http://natural-living.info/


駿ワールド堪能中。
駿ワールド堪能中。

え〜っと、え〜っと。
え〜っと、え〜っと。

あった!あった!!
あった!あった!!

から板釣り遊びに夢中。
から板釣り遊びに夢中。







★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

7月30日(月)もぃくんの口
「うーたん、森クン(先々週の日記参照)が今日来るよー」というと「やったやった〜〜!」と大喜び。どこが好きなのかしら、とそんなの答える訳ないよな〜と思いつつ聞いてみたら、なんと即答で「もぃくん?口!」…ほほぅ、なんだか女子力高そうな答えだなー。何度聞いても「口!」と言う…。ご本人に伝えたら、照れ笑いしてました。もぃくんが10年後いい感じのオッサンになってしまっても、うーたん、同じこと言ってあげてね(笑)
7月31日(火)頭の中は…
「こんくらいのと、こんなのと、こーんなおっきいのが出たの。」と、手でサイズ表現をしながら言ううーたん。何度も言うので、何が出たのか、と思って考えてみたら、それも「トトロ」のメイちゃんの台詞でした。他にも、「おかあさんにトウモコロシあげるのー」だの、「おとうさん、高い高いして〜!(魔女の宅急便)」だの台詞再現の日々…頭の中は常に「駿ワールド」だと思われます。いつか三鷹の森にも連れていかねば??!
8月1日(水)カード遊びに興じる
D・ブルーナの「ブルーナ・メモリー」。随分前から持っていたのですが、もうそろそろ遊べるかな?と思って出してみました。いわゆる「絵合わせ」ゲームです。「これと同じのあるかな〜?」と言って1枚ずつ渡すとウヒャウヒャ言いながら、「あったあった〜〜!ヤッタ〜!」と見つけては大喜び。「ココにならべよ〜」と自分で2枚ずつ並べては満足気。最近は毎日のようにこの遊びにハマっています。そのうち神経衰弱もできるようになるかなあ。
8月2日(木)初めての曲は…
「ちーいさーいころーは〜♪」…うーたんが最近よく歌ってる…一体なんだろ?と耳を傾けていたら…それ、もしかしてユーミンの「やさしさに包まれたなら」じゃない?そかそか、それも「駿ワールド」だもんね(笑)童謡以外の曲で初めて歌った歌はユーミンかあ。そりゃなかなかオツな音楽人生、だね、うーたん。次はどういうジャンルの曲を歌うのかなあ?!音楽無しの人生は考えられない!のかーちゃんと一緒にいつか語り合おうぞ。
8月3日(金)なんとか
少しずつ片付け作業も進み、なんとか来週からは仕事も開始できそうな感じになってきました!ホッ。まだまだ2Fの「開かずの間」はありますが(笑)、平常生活ってところでしょうか。引っ越しを控えている赤ちゃん持ちの方。とにかく大変です!まずは「不要なモノを捨てる」作業(ってそんなのたんまりあったのはウチだけ?)から始めておきましょう。そして取れるだけの睡眠は確保してください。そしてあとは気合いです??!? 
8月4日(土)歌って踊って1時間
名古屋まで車でおでかけ。すーさんのお友達宅へ行ってきました。1歳上のコがいるお宅だったのだけど、随分お姉ちゃんに感じました。1年っていう差は大きいなあ、と実感。来年のうーたんはあんな感じなのかなあ、とか想像しちゃいました。それにしても普段見た事のないようなおもちゃがいっぱいで興奮気味のうーたん。「アンパンマンいっしょにステージキーボードショー」に合わせて延々と童謡を1人歌い踊り続けてました…。。
8月5日(日)夏祭り!
恒例のちくわ会社主催夏祭りへ!今年は初浴衣姿のうーたん。geraちゃんが買ってくれた浴衣に、出産祝に友人がくれた下駄がちょうど良いサイズになり、本人ご満悦の大ハシャギ。ベビーカーで訳わからず参加だった去年と違い、今年はとーちゃんと一緒に風船つり遊びに興じたり、焼きたてちくわをほおばったり、ステージの余興を見物したり…と、ものすごい堪能してきました。来年もまた楽しみにしようね。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のいくっちさんへ
カード合わせやユーミンの歌、大人と一緒に楽しめることがどんどん増えてきてうれしいですね。それにしても、もぃくんの“口”が好きだったとは!うーたんの好みはマニアック?!
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
りへさんの日記 匠さんの日記 ハムコ。さんの日記 むつみさんの日記 バックナンバーへ