HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
1才11ヶ月
月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
いくっちさん

いくっちさん(34歳)
芸人気質の娘を持ち、笑いに満ち満ちた日々を送りながら「へっぽこかーちゃん」道を迷走&爆走中。1歳半をすぎても現役バリバリの母乳育児のせいか、すごい勢いですり減る体力を気にしつつも「育児は育自」「今この瞬間を愛おしんで楽しもう」をモットーにスローライフ、自然派育児を実践しています。夫すーさん、実母geraとの4人暮らし。「毎日をナチュラルで楽しく健やかに!」と願う、女性や子育てママを応援するサイトnatural-living.infoも運営中。http://natural-living.info/


極悪じゃない時のうーたんは、こんなです(笑)
極悪じゃない時のうーたんは、こんなです(笑)

ペンキ塗り立て、注意
ペンキ塗り立て、注意

ポケットティッシュをここに詰めて…
ポケットティッシュをここに詰めて…

こっちに詰め替えて…と延々飽きもせずお仕事中。
こっちに詰め替えて…と延々飽きもせずお仕事中。







★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

8月6日(月) 極悪期到来?
3日程前から、本当に言葉どおり「突然」、世に言うところの『イヤイヤ期』が始まった!「うーたん、これ着て〜」「イヤ〜」「じゃ、こっち?」「イヤ」「どっちがいいの?」「イヤイヤ〜」。どっちだよっ!(笑)いやはや、すごいですね、これ。びっくりしました。いつまで続くのかしら、と思うと既に閉口気味。なんかいい方法はないかなあ、ご機嫌がいい時はいいんだけど、スイッチオンになると恐ろしい状態になります…。
8月7日(火) 坂田師匠?
ヤマハのレッスンで、毎回最後にある曲(アメリカンキッズ、とかいうタイトルのインスト曲)を踊るのだけど、曲中「ゴーゴーダンス」の振り付けみたいなのがある。うーたん、ものすごーく張り切って踊ってるのはいいんだけど、その恰好はまさに「アホの坂田」師匠か!っと突っ込みたくなるような有様。毎度その状態を見ては吹き出してしまう私は、母親としていかがなものか、と(でも、我慢できないっ!)。師匠!一生ついていきますぜぃ。
8月8日(水) イヤイヤ期対策?
こっちもおもしろがらないとやってられない、と思って、「イヤ」と来たら「何がイヤなの?お口で言えないならダメよ〜ん、理由がないなら却下!」と言ってみたり、もう要らないとイヤイヤ言う彼女に「イヤじゃなくて『もう結構です』でしょ?」と言ってみたり。うーたんも何だかんだいいつつ「もう結構ですッ」をマスター。お腹がいっぱいになると「もう結構です!おっぱいくだしゃいな。」とすり寄ってきます…。
8月9日(木) 天然酵母復活
仮住まい中はドライイーストを使ってばかりだったのだけど、お引っ越ししてきて先週あたりからやっと天然酵母のパンをHBで作ることを再開しました。お、お、美味しいっ!こんなに美味しかったっけ。と新たに感動。濱田美里さんの「ホームベーカリーだから美味しい!黄金の配合率でつくる焼きたてパン」という本を買ったので、それをあれこれ試してみようかなあ。同じシリーズの天然酵母バージョンの本も先程発見。もちろん1click購入!(笑)
8月10日(金) 語り継ぐ責任
ドラマ「はだしのゲン」を見た。号泣。母になった今、明らかにこういうテのものの見方が昔の自分とは違う気がする。自分の子ども、孫の時代に平和である保証は無いかも、と思うだけで胸が締め付けられ、平和を願わずにいられない。そして今どこかで戦火をくぐっているかもしれない子どもの安全を願わずにいられない。戦争を知らない子どもたち、では済まされない。しっかり語り継いでいく責任を親になった今改めて自覚するべきだと思う。 
8月11日(土) なんだろう?なーにかな?
最近、やたらと「なんだろ?」「こえ、なーにかな?」を連発するうーたん。目新しいもの全ての名前を知りたいらしい。1つ1つ教えると、噛み締めるように復唱しては納得している様子。会話もどんどん大人と対等になり「うーたんの椅子に、とーちゃんと、仲良く座るの〜!」だの「おっぱいくださいな。もうかーちゃん、まんま食べた?(かーちゃんの食事が終わるまではおっぱい待っててね、と言ってあるため)」だのいっちょまえ、です。
8月12日(日) 庭仕事と大工仕事
ウッドデッキに置いてあるテーブルは、随分昔に買ったものなので、色がすっかりあせてしまっている。というわけですーさんが塗り直してくれた。自分たちで塗る内装の壁の色を何にしようか、と試し塗りした時のペンキが残っていたのでそれを使用。ちょうどウッドフェンスとして張ってもらった庭先の板の色ともマッチしていい感じ。そして、うーたんの2歳の誕生日プレゼントに、とあるモノを作成中の彼。がんばれ〜。来週、お披露目の予定(笑)
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

岩瀬さんのコメント
今週のいくっちさんへ
なんでも新しく覚えていくうーたん。いっちょまえの会話で大人の仲間入り。
イヤイヤ〜!も成長の証ですね。
(リフレクソロジスト 岩瀬志乃さん)

編集部よりコメント
今週のいくっちさんへ
「もう結構です…」うーたん、オトナっぽい断り方マスター!子どものイヤイヤ期に、途方にくれるママも多いでしょうが、こんな風に楽しくじょうずに乗り越えられるといいですね。

そして今日は終戦記念日。母としての平和への思い。今回のSo Da Tsu日記ではアヤさんも書かれています。母になって改めて考えさせられることの大きさ。子どもの存在って本当にすごいですね!
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
りへさんの日記 匠さんの日記 ハムコ。さんの日記 むつみさんの日記 バックナンバーへ