HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
2才0ヶ月
月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
いくっちさん

いくっちさん(34歳)
芸人気質の娘を持ち、笑いに満ち満ちた日々を送りながら「へっぽこかーちゃん」道を迷走&爆走中。1歳半をすぎても現役バリバリの母乳育児のせいか、すごい勢いですり減る体力を気にしつつも「育児は育自」「今この瞬間を愛おしんで楽しもう」をモットーにスローライフ、自然派育児を実践しています。夫すーさん、実母geraとの4人暮らし。「毎日をナチュラルで楽しく健やかに!」と願う、女性や子育てママを応援するサイトnatural-living.infoも運営中。http://natural-living.info/


大好きなおねえちゃんたちに囲まれてご満悦。
大好きなおねえちゃんたちに囲まれてご満悦。

とーちゃんの力作!コンロのつまみも回せます。
とーちゃんの力作!コンロのつまみも回せます。

フ〜〜ッって…近づきすぎ!近づきすぎ!
フ〜〜ッって…近づきすぎ!近づきすぎ!

そりゃもう夢中で遊んでます。
そりゃもう夢中で遊んでます。







★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

8月13日(月)実は今日から
実は本日より断乳決行の我が家。ずっと先延ばしにしてきたけれど、うーたんイヤイヤ期到来でおっぱいが「逃げ場」になりつつあった事が私の背中を押しました。今週を逃すと年末まですーさん協力を得られる日は来ないし。ずっと1ケ月くらい前から「そろそろ止めようよ〜」と言って聞かせては来たけれどいざ…どうなることやら。私のほうが完全に感傷的で涙もろくなってますが、うーたんも我慢しつつ頑張ってます。72時間耐久レーススタート。
8月14日(火)ヤシの実2つ?
夜中心配でしたが、時々「おっぱいちゃん、飲むのぉ〜〜」とヒーと泣いてみたりしたものの、想像していたよりは全くもって大丈夫でした。ちゃんとわかっているんだなあ…と実感。朝も、1回だけ「おっぱいちゃん見せて〜。見る見るぅ〜〜」と覗きにきただけで終わってしまいました。私のほうがヘロヘロ。ヤシの実みたいにカチンカチンで痛いったらありゃしない。熱も出てきました。うーたんに「ダイジョウブ?」と心配される有様、とほほ。
8月15日(水)耐久レースは72時間!
鈴鹿だって8時間なのに…。明日まで持つんだろうか?服がすれただけでも激痛。うーたんは昨夜もやはり数回起きて泣いたけれど、背中をトントンされて寝付きました。今日はすーさんのお友達含めて総勢大人9人子ども7人という大人数が我が家に!すごい人口密度(笑)うーたんは昼寝をしそびれて、夜寝る時にえらいことでした。夜中も大泣き。痛くて抱っこしてあげられなかったのだけど最後に嗚咽を堪えつつ「かーちゃんの抱っこがいい〜」という。
8月16日(木)(続き)
切ない叫びに私も大泣き。痛みも忘れてギュっと抱っこしてあげました。我慢してたんだもんね、偉かったね。頑張ったね。なんとも切ない最終夜を終え、朝一番で助産院でおっぱいケア。ヤシの実から、笑えるほどの「ペチャんこ」状態に。帰宅したらうーたんに「おっぱいちゃん、ぺちゃんこねえ」としみじみ言われて苦笑。なんとか耐久レース乗切りました!1歳11ケ月26日にしておっぱい終了。本当に2年間おつかれさまでした。
8月17日(金)というわけで所感です
周囲が次々とおっぱい卒業していく中、いつまであげたらいいのかすごく迷ったり悩んだりしたこともあったけど、ママ友達がその時「迷っているうちはまだってことだよ。絶対『今だ!』ってひらめく時があるから。」と言ってくれたことが励みになりました。確かに今回『今だ!』っていう確信があり、突然迷いがふっきれたのです。不思議なものですね。終わる時期については、言葉どおり「早いも遅いも、その親子の数だけあっていい」と思います。 
8月18日(土)一足早く
家族全員が揃う日がなかなか無いため、一足早くうーたんのお誕生会。生クリームはまだ食べさせたくないので、キャロットケーキを焼き豆腐クリームでデコレート、他にもうーたんも食べられる料理を並べて。お義母さんからはクーゲルバーンのスタートセットを、geraちゃんからは無印良品の黄色の三輪車をいただきました。いずれもいつか欲しいとずっと思っていたものなので嬉しい!すーさんからのプレゼントは…写真をどうぞ!力作です。
8月19日(日)食欲の奴隷
というわけで、朝からもらったクーゲルバーンで遊び、三輪車を乗り回し、夢中でおままごとに興じるうーたん。私の食欲が落ち着いたのと入れ替えに(?)食欲大爆発中。常に「パンちょうだいな。」「次はナ〜ニかな〜?」(オイオイ…)と少食って誰のことでした?ってほどの食いしん坊に。寝る前に読んでほしい本も連日「くいしんぼううさぎ」(笑)おっぱいへの執着もどこへやら、というくらい見向きもしなくなりました。ほんと、不思議だなあ!
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のいくっちさんへ
8月21日で2才のうたーん。おめでとう♪
とうとうおっぱいともさよならして赤ちゃん卒業。一人立ちの第一歩ですね!
とーちゃん力作のステキなミニキッチンでテキパキと?遊ぶうしろ姿がまぶしいぜ!
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
りへさんの日記 匠さんの日記 ハムコ。さんの日記 むつみさんの日記 バックナンバーへ