HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
2才0ヶ月
月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
いくっちさん

いくっちさん(34歳)
芸人気質の娘を持ち、笑いに満ち満ちた日々を送りながら「へっぽこかーちゃん」道を迷走&爆走中。1歳半をすぎても現役バリバリの母乳育児のせいか、すごい勢いですり減る体力を気にしつつも「育児は育自」「今この瞬間を愛おしんで楽しもう」をモットーにスローライフ、自然派育児を実践しています。夫すーさん、実母geraとの4人暮らし。「毎日をナチュラルで楽しく健やかに!」と願う、女性や子育てママを応援するサイトnatural-living.infoも運営中。http://natural-living.info/


群がるちびっこ料理人大勢。
群がるちびっこ料理人大勢。

日替わり蕎麦ランチ、お待ちどうさま〜。
日替わり蕎麦ランチ、お待ちどうさま〜。

今日はきなこのベイクドケーキ(砂糖卵乳製品ナシ)、です。
今日はきなこのベイクドケーキ(砂糖卵乳製品ナシ)、です。

ビリボ、気に入りすぎて大人が手を出すと憤慨。
ビリボ、気に入りすぎて大人が手を出すと憤慨。







★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

8月20日(月)お誕生日会
普段よく遊んでいるお友達を招いて自宅でお誕生日会。18日のメニューを進化させたり、膨大な量のおにぎりを作ったりでおもてなし。ケーキはレシピを変えて同じものにチャレンジ。今日のほうが好みの味に仕上がりました。すっかりマクロビケーキに魅了されてる私。それにしても、すーさん作キッチンにみんな群がる群がる!(笑)興味を持つものは同じような月齢だと同じようなものなのねえ…と笑えました。たっぷり遊んで盛り上がってました。
8月21日(火)Happy Birthday!
2歳。今日は特に何もイベントはなく平常運転でしたが、そのぶん、生まれた日のことをしみじみ思い返したり、懐かしく思ったりと、感慨深く過ごしました。何も問題なく母子ともに健康の状態で出産ができ、そしてうーたんがたいした風邪ひとつひかず丈夫でいてくれること、すくすく育ってくれていること、これは本当に「奇跡的」なことだと思っています。多くは望みません。これからもそのまま毎日笑顔を絶やさず大きくなっていってくれれば!
8月22日(水)フェルトでちまちま
ミシン仕事はgeraちゃんに任せっきりだけど、手縫いチクチクものは大好き。ままごと用にフェルト細工で野菜や果物を作る事に夢中。小学生の時に「大高輝美のフェルト人形」にハマったのがこの年齢になって活きてます(笑)手芸用品にて麻糸を買ってきてカットし麺に見立てたり、フェルト玉やカットパーツなど使えそうな小物もあれこれ見繕って、想像力を働かせて遊べるように渡してあげたら、料理のレパートリー(?!)が広がったようです。
8月23日(木)初めての虹!
朝、大雨の後、ふとリビングから西の空を見たら虹が出ていました!geraちゃんと私、2人おおはしゃぎ。うーたんは初めて見る実物の虹にキョトン顔。逆に夕方は雷雨。「カミナリさんきたねえ。うーたん、カミナリしゃん、すきー。かーちゃんは好き?」と全くもって平気な様子。おへそ取られちゃうよ!と脅しても「いいよ〜。どうぞどうぞってするの。うーたん、ってカミナリしゃんが来るの。」とすごく嬉しそうだった…(苦笑)
8月24日(金)おそろしい食欲
朝起きてくるなり「パンくだしゃいなー」「おにぎりおにぎり!」。食べ終われば「つぎ、何食べよっかなー」。常に腹っぺらし。おっぱい期を終えたうーたんのものすごい食欲に、周囲は喜ぶところを通り越して呆れるやら驚くやら心配なほど!自家製パン、玄米おにぎり、玄米ポンせんべい、この3アイテムは常に食べられるようにスタンバイが必要になってます。少食で悩んでいたのは…あれは何だったの? 
8月25日(土)楽しいひととき
伯父と従姉が遊びに来てくれた。うーたんの誕生祝と新築祝を持って。お誕生日プレゼントにいただいたのはビリボ!お友達の持ってる率が高く、欲しいな〜とずっと思っていたものだったので大喜びの私。うーたんも、座ってユラユラしてみたり、人形やぬいぐるみを寝かせてみたり、とお気に入りの様子。大人が食事している間(2時間程)中自分も一緒になって食べたり、たくさん遊んでもらったり、2回目の誕生パーティー気分だった様子。
8月26日(日)朗読会
寝る前に1冊ずつ本を読んであげているのだけど、最近では読み終わった後、自分が読んであげる、とばかりに朗読をしてくれるようになった。ストーリーも台詞もちゃんと暗記していて、なかなか上手。でも、台詞のところの読み口調が私と同じで笑えます。相変わらず毎日読むのは「くいしんぼううさぎ」。自分が食いしん坊に昇格したから?うーたんの心の友「ジャッキー」が出て来るくまのがっこうシリーズも大のお気に入りです。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

岩瀬さんのコメント
今週のいくっちさんへ
お誕生日おめでとうございます。素敵な仲間とのお誕生会も盛り上がって良かったですね。同じ月齢のこどもを持つと食べさせたいものって共感するものがありますね。
(リフレクソロジスト 岩瀬志乃さん)

編集部よりコメント
今週のいくっちさんへ
色鮮やかなフェルト製の野菜や果物。温かい手触りで子どもにやさしいおもちゃになりそう。
いくっちさんみたいに、昔、フェルトのマスコット作りにハマった人はぜひトライを!ママの方が夢中になりそう。
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
りへさんの日記 匠さんの日記 ハムコ。さんの日記 むつみさんの日記 バックナンバーへ