HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
2才0ヶ月
月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
いくっちさん

いくっちさん(34歳)
芸人気質の娘を持ち、笑いに満ち満ちた日々を送りながら「へっぽこかーちゃん」道を迷走&爆走中。1歳半をすぎても現役バリバリの母乳育児のせいか、すごい勢いですり減る体力を気にしつつも「育児は育自」「今この瞬間を愛おしんで楽しもう」をモットーにスローライフ、自然派育児を実践しています。夫すーさん、実母geraとの4人暮らし。「毎日をナチュラルで楽しく健やかに!」と願う、女性や子育てママを応援するサイトnatural-living.infoも運営中。http://natural-living.info/


KAIくんと異文化交流中。
KAIくんと異文化交流中。

お味はカルボナーラ風です。
お味はカルボナーラ風です。

こうやって遊ぶのよ、ほれほれ。
こうやって遊ぶのよ、ほれほれ。

めちゃくちゃ満足気…。
めちゃくちゃ満足気…。







★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

8月27日(月)Sodatsuつながり
連載当初から読んでくださっていた、という読者さんMakiさんが海外からちょうど帰省されていたということでご子息と一緒に遊びにきてくださいました!初対面とは思えず盛り上がってしまった私…。メールでのやりとり以上に凛とした彼女の生きる姿勢に触れることができて、とっても幸せな時間でした。オンラインのご縁が、実生活のご縁になることの醍醐味は本当になんともいえず嬉しい!子育ての同志としてこれからもよろしくね。
8月28日(火)黄色いパスタ
仕事がある昼ご飯の日は、急いで支度しなくてはいけないし、本当にちゃちゃちゃっとできるものであることが必須。でもなんとなくちゃんとしたものが食べたくなって作ったのが「黄色いパスタ」。たっぷりの蒸しかぼちゃをマヨネーズと白胡麻で和え、白胡麻油で炒めたタマネギと混ぜて少し豆乳で伸ばして、レモン汁と粒胡椒で味を整えてできあがり。豆腐マヨネーズさえあれば、マクロビ的メニューにも。うーたんにも絶賛してもらえました(笑)
8月29日(水)従えて…
相変わらず日に何度も何度も「ブルーナ・メモリー」(絵合わせゲーム)で遊ぶうーたん。今日はうーたん心の友「ジャッキー(絵本「くまのがっこう」のジャッキーです)」「ののちゃん」を従えて遊んでました。2人(?)にルールを説明してみたり、探させてみたり、自分の番だ、と言ってみたり、それはハタで見ていてかなりおもしろい光景でした。1人遊びのバリエーションもどんどん広がっている気がします。
8月30日(木)ハヤシライスのゆうべ(?)
引っ越しの時に手伝いに来てくれた伯母に、御礼を…と思って彼女が大好物のハヤシライスを振る舞う事に(1人暮らしだとなかなか食べる機会が無い、と言っていたので)。我が家の強力な見方コスモのハヤシルーと圧力鍋さえあれば、30分で「何日ねかせたの?」という絶品ハヤシライスが!ありがたい…(涙)。ありとあらゆる場所でハヤシライスをオーダーしてしまう、という彼女にも喜んでもらえました!伯母孝行ができて良かった!
8月31日(金)いよいよ明日発売!
今年もやってきました。「ほぼ日手帳」の発売開始日。今日はじっくり「今年は何色にしましょうかね。」と選ぶことに。うーたんに「どれがいい?」と聞いてみたら「ピンク!」と即答されました。うーん、ピンクかあ。たまにはそういうセレクトもいいかも…と思ったので、今年はピンクのチェック柄にしてみることに決定!毎年こうやってわくわく選ぶのって楽しいなあ。いつかはうーたんとお揃いで使ってみたいと思います。 
9月1日(土)ぶどう好き好き
果物を頻繁に食べるのは体に良くない…とわかっているのに、夏〜秋は特に美味しい果物のシーズン。1回の量をちょっとずつにしつつ、季節の味を楽しんでいる我が家です。うーたんがこのシーズンハマっていた果物は桃と巨峰。目を据えて真剣に食べます。大人のお皿も狙って「まだあるねえ!それ、くだしゃいな!」とか言ってくるので大人もうーたんが食べ終わるまでに食べてしまわなくてはならないので、真剣です(苦笑)
9月2日(日)そして漬物好き
そしてもう1つ好きなのが「しば漬け」「梅干し」。梅干しはともかく、しば漬けはそんなに毎日食べさせるわけにもいかないし…とちょっと見た目似た感じだからいいかな、と「ごぼうの梅酢漬け」を作ってみたらこれが大ヒット。これなら毎日でもどれだけでも召し上がれ!皮付きのままのごぼうを1〜2分茹でて、それを梅酢に30〜40分浸せばできあがり!大人のお酒のおつまみ、ごはんのおとも、としても最適なのでおススメです。お試しあれ!
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
りへさんの日記 匠さんの日記 ハムコ。さんの日記 むつみさんの日記 バックナンバーへ