HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
2才0ヶ月
月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
いくっちさん

いくっちさん(34歳)
芸人気質の娘を持ち、笑いに満ち満ちた日々を送りながら「へっぽこかーちゃん」道を迷走&爆走中。1歳半をすぎても現役バリバリの母乳育児のせいか、すごい勢いですり減る体力を気にしつつも「育児は育自」「今この瞬間を愛おしんで楽しもう」をモットーにスローライフ、自然派育児を実践しています。夫すーさん、実母geraとの4人暮らし。「毎日をナチュラルで楽しく健やかに!」と願う、女性や子育てママを応援するサイトnatural-living.infoも運営中。http://natural-living.info/


ちゃんと…(??!)突っ込んでありました(笑)
ちゃんと…(??!)突っ込んでありました(笑)

今日はブロック遊びねー。こうやるのよー。
今日はブロック遊びねー。こうやるのよー。

お麩にカボチャクリームを挟んでシュークリーム風。美味です。
お麩にカボチャクリームを挟んでシュークリーム風。美味です。

醤油味の煮物、ではなく自家製ドレッシングで食べるのがマイブーム。
醤油味の煮物、ではなく自家製ドレッシングで食べるのがマイブーム。







★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

9月10日(月)絶品の味に出会いました
新しく出来た自然食カフェでランチ。食後にたんぽぽコーヒーをいただいたのですが、これがまた「…なんですか、これ!今まで飲んでたたんぽぽコーヒーは一体なんだったでしょう!?」と思ってしまうほど、美味しい!苦手だから…と言ってたgeraちゃんもが「これなら毎日飲みたい!」という程のお味。「たんぽぽ堂」というところのものだとのこと。ネットでオーダーできるところだったので、お家に帰ってさっそくオーダーしちゃいました(笑)
9月11日(火)独り朗読会
本を朗読するのがブームで今日も1人朗読会開催。聞こえてきたのは「くいしんぼううさぎ」の一節。「ごちそうのあるところなら どこへでもいって、みーんなたべてしまうので」というあたり。でも見ているのは「こどもずかん」。器用だな…。しかも、延々とそれをを繰り返し唱えてる。まるで壊れたアナログレコードのようです。他にも1回読んだだけ…の本も朗読したがりますが記憶していないので「…なんだっけ?」別に暗記しなくてもいいってば!
9月12日(水)玄米粉
玄米粉。いつぞやgeraちゃんが購入して、そのままになっていたので使ってみることに。あれこれ使い勝手はあるでしょうが、最近私がハマっているのは、豆腐を水切りしてその周囲にまぶして焼く、という豆腐ステーキ。食感も風味もたまりません。うーたんもこの食べ方が気に入ったようで、おかわり要求。これ、豆腐以外にも唐揚げっぽくしたい時にいいかもしれないなあ…。あれこれ活用方法を考えてみたいと思います。
9月13日(木)お手伝いします
洗濯物を干す&取り込む事を手伝いたくて仕方ないうーたん。私が困るほど(笑/一般にはそれを「邪魔」というんだろうけど!)だったので、取り込んだ彼女の衣類を1枚ずつ(時間稼ぎ(笑))渡して、ウォークインクロゼットに運んでもらうことに。そのへんに重ねて(散らばって)置いてもらえればいいや、と思ったんだけど、後でこっそり部屋を覗いたら想像してた以上にちゃんとしてました。ならば今後は拒否厳禁で手伝ってもらいますぞ。
9月14日(金)認定取れました
仕事にプライベートに活かせたらいいな、と思って、引っ越しをするちょっと前からずっと勉強してきた「オーガニックコンシェルジュ」の資格。やっと認定が取れました。忙しくてバタバタな中、毎週締切があるレポートの提出をするのは大変だったけれど、頑張った甲斐がありました。オーガニックという言葉は本当にポピュラーになっていますが、でも「その本質は」というところまで踏み込んで知ることはなかったので、良かったです。 
9月15日(土)いただいた質問への回答です。
携帯サイト「ママニティ」からアクセスしていただいている方からもたくさんご質問をいただきましたマクロビメニューのレシピ。私のオリジナルのものもありますが、ほとんどがレシピ本頼りです。豆腐クリームは『あまくておいしい!砂糖を使わないケーキと焼き菓子―材料そのものの自然なあまさを引き出した体にやさしいスウィーツ。卵も牛乳も使いませ ん』大高恒夫著。キャロットケーキのほうが『あまくておいしい!砂糖を使わないお菓子 (別冊主婦と生活) 』パトリシオ・ガルシア・デ・パレデス著です。
9月16日(日)(続き)
あとはデザートもおかずモノも、カノウユミコさん「菜菜シリーズ」全3冊。他は幕内さん・大森一慧さんの本や、タイトルにマクロビ、とあるもの等。20冊ほど持っているのでその度にあれこれ眺めては気に入ったものを取り入れています。粗食、マクロビ、とか、「卵、牛乳、バター、砂糖無し」といった検索をrakutenブックスやAmazonなどでかけてはお気に入りの本を探す日々です〜。ご参考まで!
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のいくっちさんへ
「お麩とカボチャクリームのシュークリーム風」の美味しそうなこと!体によさそうだけど、なんとなく難しそうで味もイマイチなんじゃ?!というマクロビのイメージが、いくっちさん日記で払拭されましたよ。特に、砂糖やクリームを使わないマクロビスイーツは、子どものいるママにぜひチャレンジしてほしいですね〜!
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
りへさんの日記 匠さんの日記 ハムコ。さんの日記 むつみさんの日記 バックナンバーへ