HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
2才1ヶ月
月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
いくっちさん

いくっちさん(34歳)
芸人気質の娘を持ち、笑いに満ち満ちた日々を送りながら「へっぽこかーちゃん」道を迷走&爆走中。1歳半をすぎても現役バリバリの母乳育児のせいか、すごい勢いですり減る体力を気にしつつも「育児は育自」「今この瞬間を愛おしんで楽しもう」をモットーにスローライフ、自然派育児を実践しています。夫すーさん、実母geraとの4人暮らし。「毎日をナチュラルで楽しく健やかに!」と願う、女性や子育てママを応援するサイトnatural-living.infoも運営中。http://natural-living.info/


ハロウィンごっこしてみました。
ハロウィンごっこしてみました。

しゃきしゃきモッチリ、のれんこんハンバーグ。
しゃきしゃきモッチリ、のれんこんハンバーグ。

みて、みて〜〜!私飛べたのぉ〜。
みて、みて〜〜!私飛べたのぉ〜。

熱々も、冷めても、イケます。
熱々も、冷めても、イケます。







★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

10月1日(月)geraちゃんとの会話
朝ごはんの時、キッチンに立っていたら何やら聞こえてくる会話あり。geraちゃんがうーたんに「ちゃんとこれも食べなさいね〜」とか言われてる様子。しかしそれに対するうーたんの返事は「いいのよ、いいのよ、うーたんは。これはgeraちゃんが食べて。どうぞどうぞ!うーたんはこっちを食べるから〜。」気に入っているものだけを食べたいという意志を表す表現が、なかなか凝った言い回しになってきました。
10月2日(火)それ、私?
毎日のように繰り広げられる電話ごっこ。「モシモシ〜。ハイッ、ハイッ。え?そうなのぉ?ほんと?うわ〜。キャハハッ。わかりました〜。うーたんはね、今ね、キッチンでスープ作ってるのぉ〜。うん、気をつけて来てね。うん。うん。待ってるから〜。お世話になりました〜。よろしくお願いしますぅ〜。それじゃもぃくん(実は…未だにラブ!らしい。)によろしくねえ〜!」しかも随所にどこかで聞いたことのある言い回し。私か!
10月3日(水)今週のマメ女優
今週の一人朗読会はどうやら「マドレ−ヌといぬ」。なにやらストーリーを読み上げているのだけど、結局一番ノリノリなのは「犬を探す」シーンで、それは実は私が盛り上がって勝手に付け足して言っていた台詞「ジュヌビエーブ(犬の名前)、どこへ行ったの?戻って来て〜!」。原作者さんごめんなさいねえ。しかも「ジュブジュ●▲×◎※〜〜ッ。どこへ行ったのぉ〜?もろってきてえ〜!」肝心な犬の名前、言えてないし!
10月4日(木)れんこんハンバーグ
れんこんって、煮物や炒め物に使うばかりではなく、すりおろしたりするとお料理に使う幅が広がる気がして多用している我が家。特にお気に入りは、みじん切りにしたのとすりおろしたのを、同じくみじん切りにしたタマネギ、小麦粉と塩こしょうを少しまぶして焼いた「れんこんハンバーグ」。肉を使わないけれど、モッチリした食感で(大根餅に近い感じ、かな。)、大人は生姜醤油で食べるとビールにもよく合います。
10月5日(金)キキになる!飛ぶ!
100円ショップでミニサイズの木製デッキブラシを購入。これまでも散々、掃除の時にハタキにまたがってキキ(by魔女の宅急便)ごっこをしていたのだけど、これで正式(?)にキキになったうーたんは、もう、満面の笑みで得意気にハシャぐハシャぐ!「飛べないわ〜、飛べないわ〜、んん〜〜(念を入れる風な仕草)、飛べた!!」とずっとまた小芝居…。好きだねえ、アナタ…観てて飽きないけど。これでいつでもキキになれるね! 
10月6日(土)花火におびえる、の巻
地元神社のお祭り。引っ越して初めての年なので、なんとなくソワソワの我が家。特別何か参加したわけではないけれど、近くを通る御神輿に手を振ったり、神社にお参りに行ったり、奉納手筒花火を見に行ったり。初めて見る手筒花火、うーたんの反応は?…ビビリまくり(笑)固まったまま「あっち行く〜」と遠のきたがる…でも、安全圏に行ったら「花火観たねえ!ド〜ン、ってしてたねー。キレイねー。」と嬉しそう。なんだかな(笑)
10月7日(日)クッキー焼いてみました
砂糖やバターの代わりに、菜種油や玄米水飴を使ってクッキーを焼いてみました。もっと粉っぽい感じになるかと思いきや、いい感じにサクサクした仕上がりになって、大満足。うーたんも「うわ〜、おいしいねえ!かーちゃん、ありがとうねえ!うわ〜い!(→最近、何か作って出すと必ずこの一連のフレーズを言ってくれるのだけど、ちょっと気恥ずかしくなってしまう私…)」と、大喜び。しかも簡単。ハマりそうです。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

岩瀬さんのコメント
今週のいくっちさんへ
いくっちさんそっくりな電話ごっこの言い回し、なんて楽しそうなんでしょう!
ほんと、よく観察していますね。
(リフレクソロジスト 岩瀬志乃さん)

編集部よりコメント
今週のいくっちさんへ
あのキキでさえ、最初は乗りこなすのが難しかったデッキブラシで、うーたんの魔女修行もランクアップ!?その甲斐あってか、凝った言い回しで好きなものだけ食べるワザ習得!小さな見習い魔女のうーたん、なかなか手強いぞ!
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
りへさんの日記 匠さんの日記 ハムコ。さんの日記 むつみさんの日記 バックナンバーへ