Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
2才2ヶ月
月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
いくっちさん

いくっちさん(34歳)
芸人気質の娘を持ち、笑いに満ち満ちた日々を送りながら「へっぽこかーちゃん」道を迷走&爆走中。1歳半をすぎても現役バリバリの母乳育児のせいか、すごい勢いですり減る体力を気にしつつも「育児は育自」「今この瞬間を愛おしんで楽しもう」をモットーにスローライフ、自然派育児を実践しています。夫すーさん、実母geraとの4人暮らし。「毎日をナチュラルで楽しく健やかに!」と願う、女性や子育てママを応援するサイトnatural-living.infoも運営中。http://natural-living.info/


お庭もうすぐできるねえ
お庭もうすぐできるねえ

豆腐丼、イケます。
豆腐丼、イケます。

結婚記念日に、結婚した年のワインをいただき、謹んで空けました。
結婚記念日に、結婚した年のワインをいただき、謹んで空けました。

ジャッキー相手に読み聞かせの会開催中
ジャッキー相手に読み聞かせの会開催中







★編集部からのお知らせ★
「おっぱい期の終了は子育ての大きな節目」と言ういくっちさん。先日うーたんが卒乳したことを機に、いくっちさん日記は終了します。
最終回は11月7日(水)です。


10月15日(月)お庭工事スタート
知人を介して知り合った庭師さんが、我が家の庭を手がけてくれることになり、すーさんも手伝いながら作業を進めております。土日以外は庭師さんの単独作業なのですが、それをじーっと飽きもせず観続けているうーたん。棟梁といい、庭師さんといい、彼女はほんと、「その道のプロ」が大好きな模様。今日も1時間以上は身じろぎもせず、じっとながめてました。「ののちゃんとジャッキーもいっしょに観ようよー」とか言って仲間も一緒に。
10月16日(火)今週のおすすめメニュー
作ってみて美味しかったのが「豆腐とひじき丼」胡麻油でひじきを炒め、軽くしょうゆで味付けしておいて、そこに豆腐を投入して炒めます。それを玄米ごはんか、十穀ごはんの上にかけてできあがり!胡麻油の香りがものすごく食欲をそそります。もともと豆腐もひじきも好きなうーたんは、大人並みの食欲を発揮。最近、「お皿のものが全て無くなるまで」食べ続ける傾向があるので、食べ過ぎにならないように注意が必要になってきました(笑)
10月17日(水)プール混迷期
これまで順調に飛ばしてたプールのレッスンですが、なんとここ数週間は、飛び込むのを怖がったり、コーチに放り投げられると号泣したり、イヤイヤイヤ〜ン、とビビリ全開になっちゃいました。そりゃまあ、「怖い」という感情が芽生えてきたってことなんでしょうが、自分のペースで潜ったり、碁石拾いをしたりすることや、フィックスを付けて自由に泳ぐのは大好き。もしかしたら、レッスンという束縛された感じがイヤになってきたのか?
10月18日(木)大きくなったら
最近のうーたんの流行は、「オトナになった!」と言うこと。辛いモノや、甘いモノ、お酒など、うーたんには無理なものが食卓に並ぶと、私たちがこぞって「大人になったらね!」とか「大きくなったら一緒に食べようね」と言ったり、これは触ってほしくないなーというモノにも「これは大きくなったら触っていいものだけど、今はまだだよ」
10月19日(金)(続き)
なんていう説明をするもんだから…「これ、辛い辛いねー!赤ちゃんはダメだけど、うーたん、もう、大きくなった!オトナになった!」と鼻息を荒くするのであります…。いや、違うし。全然ひょろ毛だし。オムツマンだし。でも、その鼻息荒く大人になったと主張する彼女の表情がなんとも言えず、毎回大人たちは吹き出しそうになるのを我慢して「もっと大きくならないとね!」「これ食べてもっと大きくなろうね!」と言うのが精一杯(笑) 
10月20日(土)冷静なツッコミ
買い物に行く車の中で聴いていたトトロのサントラ。聴きながら車の外を眺め、うーたんが遠い目をして「メイちゃん、なにしてるかなあ…」とつぶやくので、(時々、メルヘンの世界に旅しちゃうのよね、このヒト…)と思いながらも「おいかけっこして遊んでるんじゃないの?」と返事をしてみた。「トトロと?」と聞き返すので「そうだよ。もしかしたら、肩車して『高い高い〜〜!』ってしてるかもよ!」とワクワク度いっぱいな…
10月21日(日)(続き)
感じでフフと笑いながら付け足してみたら、即座に「それは魔女の宅急便のキキとおとうさんしょ!!」とパシッと軽くあしらわれてしまった…。軽く凹む母35歳。チーン…。最近、私が何か言った事や、言い間違えた事に「それは○○でしょ!」とツッコまれたり、訂正されたり。誰かのものを使っていたりすると「かしてねーって言った?」とか教育的指導されたり。そうやって、どんどん大人びた物の言い回しを身につけていくのね…。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

岩瀬さんのコメント
今週のいくっちさんへ
「オトナになった!」と鼻息を荒くするうーたんのかわいいこと!
その表情を見たら、吹き出すのを我慢するのは大変かも!?
(リフレクソロジスト 岩瀬志乃さん)

編集部よりコメント
今週のいくっちさんへ
辛いものを食べたり、いくっちさんに教育的指導をしたり、自由を求めたり!
最近のうーたんは確かに大人の世界に近付きつつあるよう。
でも・・・たまにはメルヘンの世界に旅すること、いつまでも忘れないでいて欲しいですね〜。
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
りへさんの日記 匠さんの日記 ハムコ。さんの日記 むつみさんの日記 バックナンバーへ