Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
2才2ヶ月
月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
いくっちさん

いくっちさん(34歳)
芸人気質の娘を持ち、笑いに満ち満ちた日々を送りながら「へっぽこかーちゃん」道を迷走&爆走中。1歳半をすぎても現役バリバリの母乳育児のせいか、すごい勢いですり減る体力を気にしつつも「育児は育自」「今この瞬間を愛おしんで楽しもう」をモットーにスローライフ、自然派育児を実践しています。夫すーさん、実母geraとの4人暮らし。「毎日をナチュラルで楽しく健やかに!」と願う、女性や子育てママを応援するサイトnatural-living.infoも運営中。http://natural-living.info/


お庭、一段落しました。でも、まだまだこれから!
お庭、一段落しました。でも、まだまだこれから!

12Pのパズル、1人でできるように!
12Pのパズル、1人でできるように!

やたらキレイに積み上げるのが最近のブーム。
やたらキレイに積み上げるのが最近のブーム。

お庭見ながら、お茶っこしましょうよぉー。
お庭見ながら、お茶っこしましょうよぉー。







★編集部からのお知らせ★
「おっぱい期の終了は子育ての大きな節目」と言ういくっちさん。先日うーたんが卒乳したことを機に、いくっちさん日記は終了します。
最終回は11月7日(水)です。


10月22日(月)編み物
今年こそは、今年こそは、と思いつつずっと先延ばしになっていた「編み物をやってみたい!」という気持ち。先日からスタートしはじめています。大学生の頃、たった1度だけセーターを編んだだけで(どう編んだか、なんて忘却の彼方。記憶細胞なんて、胎盤とともに体外へ出ちゃったわぁ)、すっかり超初心者。うーたんのマフラーくらいは今年の冬が終わるまでに編めるかしら、という「不器用を絵に描いたような私」ですからお恥ずかしい限り。
10月23日(火)えーびーじー
「えーびーじーじ−きゅーかーくー みーちゅーちーじーじゅーきゅーちー ちゅーちーびーびーじーきゅーじー♪(キラキラ星のメロディで)」…2Fから歌声が聴こえてくる…どうやら「ABCの歌」を歌っているらしい。夫婦ともに「キレイで正しい日本語が先だ〜」と、英語の早期教育には全く今のところ興味がなく…なのですが、うーたんは最近やたらこの歌を歌いながら過ごしています…。それより先に、あいうえおにしようよぉ(苦笑)
10月24日(水)動かないでね
ダイニングテーブルでPCに向かって仕事をする私、横でスケッチブックに向かううーたん。突然「かーちゃん!動かないでね!じーっとしててね!」というので、何かと思ったら、私の顔をスケッチブックに一生懸命に描いてました。もちろん、点と線だけど。その言い方がいっちょまえだったので、思わず、静止(笑)ちゃんとスケッチブックと私を見比べたり、鉛筆握って苦悩してみたり…。どこで覚えたのだろ、そんなフレーズ、そんな仕草!
10月25日(木)初バリウム
すーさんの会社の健康診断に参加させてもらいました。主婦、母親たるもの、自分の健康管理、健康維持が一番大切な仕事だと思うわけです。会社員ではないので、定期検診も積極的にその機会を探して求めないと後回しになりがちだし…。そして初バリウム!食生活が、どちらかというと玄米菜食メインなおかげか、普段から便秘とは無縁の私なので、下剤を飲んだけどあんまり意味がなかった気が(笑)いずれにしても結果が良好であることを祈るのみ。
10月26日(金)得意なフレーズ
「いや〜ん、ダメじゃな〜い。いやあねえ。」「せっかく○○したのにねえ」「今ねー、うーたんねー、おしごとしてるから来ちゃだめよー。」「かーちゃん!うーたんに○○作ってくれてありがと〜!とっても美味しいの。嬉しいわあ!」褒められたり落とされたり。かーちゃんはアナタのその言葉に、一喜一憂しております。熱い、温かい、などの使い分け、お天気の表現なども的確なので、時々2歳児であることを忘れて会話してる時が(笑) 
10月27日(土)ついに入校しました!
ここのところ、ずーっとずーっと考えて考えて「いつにしようか」「いつからにしようか」と迷い続けてきた事、ついに行動に移しました。「クシマクロビオティックアカデミィ」の入校手続きをしたのです!恵比寿まで通うのはさすがに無理なので、通信生ですが。12月から最長1年かけてしっかり勉強したいと思います。何かを勉強したり、新しいことを始めるのは楽しい!少しずつステップアップして、自分の目標に近づけたらいいな。
10月28日(日)今日で卒業です!
妊娠発覚から丸3年にも渡って、稚拙な駄文、そして私というへっぽこかーちゃんを受け入れてくださって、本当にありがとうございました。たくさんの方とお友達になれたり、情報交換をさせていただいたり、力づけていただいたり。私が一番楽しませていただいたに違いありません。来週また改めてご挨拶をさせていただく予定ですが、日記はひとまず、これにておしまい、となります。ありがとうございました!またどこかでお目にかかる日まで。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

西坂さんのコメント
今週のいくっちさんへ
母は強し、強くなくては務まらない!
家族の健康を預かる者として、自分の健康管理は怠れませんね。常に自分と家族の健康に目を向けて、楽しみながら進化していくいくっちさんに拍手を送ります!
3年間お疲れ様でした。 サポーターとして読者として、楽しませてくれてありがとうございました。
(アロマセラピスト 西坂知亜紀さん)

岩瀬さんのコメント
今週のいくっちさんへ
毎週いっくっちさんの日記に癒されました。終わってしまうのは残念ですが、活動的ないくっちさんのこと、きっとまたどこかでお見かけすることになるでしょう。
長い間、お疲れさまでした。これからも、素敵なうーたんのかーちゃんでいて下さいね!
(リフレクソロジスト 岩瀬志乃さん)

編集部よりコメント
今週のいくっちさんへ
いくっちさん、長い間素晴らしい「妊娠・育児日記」をありがとうございました!
“試行錯誤しながら…自分なりにアレンジして…”という、いくっちさん流の自然派育児。
世の中がナチュラル嗜好に向い、スローライフ、ロハス、マクロビなどなど次々と新しいコトバが氾濫する今。
それぞれが自分なりの「ナチュラル」を探すヒントになったことでしょう。

来週は3年間をしめくくる、So Da Tsu日記への感想をいただけるとのこと。最後のいくっちさん節を楽しみにしています。
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
りへさんの日記 匠さんの日記 ハムコ。さんの日記 むつみさんの日記 バックナンバーへ