HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
2才1ヶ月
月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話
応援メッセージへ
いくっちさん

いくっちさん(36歳)
夫すーさん、実母geraと、2008年8月にとうとう3歳を迎えるうーたんと4人暮らし。
うーたんの芸人気質、女優魂には、ますます磨きがかかり、イタズラを叱るつもりがうっかり爆笑してしまう、という過ちは、日常茶飯事!その上こっちのミスにも厳しく、「かーちゃん、ダメでしょ!」と逆に諌められたり…。
相変わらずの「テキトウスローライフ」「ゆるナチュ育児(ゆるい自然育児)」を実践中です。「毎日をナチュラルで楽しく健やかに!」と願う女性や子育てママを応援するため、英国式リフレクソロジーやナチュラルコスメのお仕事、そしてベビーマッサージのインストラクターや、子どものための正しい靴選びの講座を持ったり、と日々楽しく過ごしております。
http://natural-living.info/


これが「絵ノート」。絵心ゼロの私にはでいない芸当です。
これが「絵ノート」。絵心ゼロの私にはでいない芸当です。

暑い時期にはピッタリ。ブロッコリーとオクラをふんだんに使ったパスタ。
暑い時期にはピッタリ。ブロッコリーとオクラをふんだんに使ったパスタ。

う、嬉しそうなんですけど!楽しそうなんですけど!
う、嬉しそうなんですけど!楽しそうなんですけど!

一晩、浸水させて茹でるだけ。小さな幸せ。
一晩、浸水させて茹でるだけ。小さな幸せ。







☆編集部からのお知らせ☆
So Da Tsu comの卒業生、いくっちさんの「子育て日記」が復活!
8月末まで期間限定で公開中。


7月21日(月) とーちゃんの愛の軌跡
ここ数週間続いていること、それは、とーちゃんが毎日描く「絵」ノート。いつも帰りが深夜近くになるためうーたんには朝しか会えない、という「ふれあい時間の少なさ」を埋めようと自分なりに思った苦肉の策、らしいのですが…。夜、どんなに遅くても、「さて、今日は何を描こうかなあ。」とチマチマ描いている様は、とっても微笑ましいです。
7月22日(火) (続き)
くまのジャッキー、トトロ、ムーミン、といった絵本でおなじみの登場キャラクターから、「くいだおれ人形」(時事ネタ、らしい…。うーたんにはイマイチ不評。そりゃそうだ。馴染み無さ過ぎですもん…)まで、ありとあらゆるものが登場します。うーたんも、朝起きて来てテーブルの上を見て「○○だ〜!」って言うのが楽しみのよう。いつまで続くのかな。文字が書けるようになったら、交換絵日記にしていこうかな。
7月23日(水) ポニョ
今年の2月ごろ、主題歌CDが発売になっているのを見つけ聴くようになって以来、「崖の上のポニョ」にハマりまくっているうーたん。あまりにもお気に入りの歌になり、映画公開が近づくにつれあちこちで見かけるようになったフライヤーなどを手にしては大喜び。今年、ついに映画館デビューを果たす予定。映画好きな私としては「マナーを守って鑑賞できる」子どもになってもらうのが昔からの夢です。
7月24日(木) (続き)
3歳の誕生日が近づき、先週書いたフレンチレストランのデビューといい、この夏予定の映画といい、随分「大人社会」とシンクロすることも多くなってきた彼女ですが、そういったシーンで「子どもだから(騒いじゃっても)仕方ないよね。」みたいなのは私自身どうしても許せないので(苦笑)、参加するなら大人(世間、社会)に迷惑かけないように、それができないならハナっから遠慮するように、というようにしています。
7月25日(金) (続き)
買い物に行く時も、外食する時も、お友達の家に行く時も、行く前に「○○でのお約束は何だっけ?」と確認すると「おみせのものはさわらない」「おおきなこえでおはなししない」「はしらない」「かーちゃんがかえるよ、って言ったらおかたづけしてかえる」などと、本人なりに考えて答えてくれます。「よし!じゃ、言ったことだから約束はまもろうね」というやりとりが、1歳半頃から今まで続く我が家の日常光景です(笑)
7月26日(土) トトロごっこ
相変わらず宮崎駿ワールド住人のうーたん。家にある「モンステラ」の葉っぱをカットして渡してあげたら、「うわ!トトロの葉っぱだ!」と狂喜乱舞。その姿はまさにリアルめいちゃん。それを傘のように掲げながら得意気に歌う歌はなぜか「ポニョ」だったり「ルージュの伝言」だったり。作品違いですけど。ま、いっか。あまりにも嬉しそうなので、私もつきあってしばらくその世界の住人になって無邪気に遊んでしまいました。
7月27日(日) ひよこまめ
我が家の定番ストックアイテム「ひよこまめ」(またの名を「ガルバンゾー」といいます)。見た目が本当に「ひよこ」の形なので、うーたんも「おお!ひよこちゃん!」と毎回登場する度に大ウケ。大量に茹でて冷凍しておくことも。お肉を使わずにこの豆をつぶして作ったハンバーグはとてもホクホクしてヘルシーでとっても美味。明日はお友達の家で持ち寄りランチ会。ひよこ豆で、ドライカレーみたいな具を作って持っていく予定。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のいくっちさんへ
ナイスアイデア!な、うーたんととーちゃんの「ふれあいノート」。
毎日毎日、朝起きたときにこんな「お楽しみ」あるってステキなこと。しかもかなりの腕前ではないですか!実はとーちゃんも描くのが楽しくなってるんじゃ!?

そして“トトロの葉っぱ”。魔女の宅急便のキキのデッキブラシに続き、うーたんの宮崎駿ワールドも広がってますね。
きっと頭の中は楽しいことでいっぱい!なうーたんの毎日、なんだかちょっぴりうらやましい…。
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
バックナンバーへ