HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
2才1ヶ月
月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話
応援メッセージへ
いくっちさん

いくっちさん(36歳)
夫すーさん、実母geraと、2008年8月にとうとう3歳を迎えるうーたんと4人暮らし。
うーたんの芸人気質、女優魂には、ますます磨きがかかり、イタズラを叱るつもりがうっかり爆笑してしまう、という過ちは、日常茶飯事!その上こっちのミスにも厳しく、「かーちゃん、ダメでしょ!」と逆に諌められたり…。
相変わらずの「テキトウスローライフ」「ゆるナチュ育児(ゆるい自然育児)」を実践中です。「毎日をナチュラルで楽しく健やかに!」と願う女性や子育てママを応援するため、英国式リフレクソロジーやナチュラルコスメのお仕事、そしてベビーマッサージのインストラクターや、子どものための正しい靴選びの講座を持ったり、と日々楽しく過ごしております。
http://natural-living.info/


七五三スタジオ撮り以後、カメラを向けると妙にポージングをとることが多くなってきました…。
七五三スタジオ撮り以後、カメラを向けると妙にポージングをとることが多くなってきました…。

今週の夏メニュー。オクラとモロヘイヤを素麺の上に乗せて。「梅醤番茶」用に常備している梅しょうを乗せるのがポイント。
今週の夏メニュー。オクラとモロヘイヤを素麺の上に乗せて。「梅醤番茶」用に常備している梅しょうを乗せるのがポイント。

食べ終わると人のものが気になるお年頃。
食べ終わると人のものが気になるお年頃。

今年も、手巻きちくわを作っているところを見学中
今年も、手巻きちくわを作っているところを見学中







☆編集部からのお知らせ☆
So Da Tsu comの卒業生、いくっちさんの「子育て日記」が復活!
8月末まで期間限定で公開中。


7月27日(月)持ち寄りランチ会
お友達のおうちで、持ち寄りランチ会。しかも、全員持ち寄る料理のテーマは、マクロビオティック料理で。私は、ベジタリアンでもなんでもないし、かなりゆるゆるな、ゆるナチュベジ生活なのですが、他のみんなはほとんどがストイックにマクロビ生活を送っている人たちばかり。なので、いつもとっても刺激になると同時に、「ああ…私ってなんて煩悩の多い女…」と軽く反省したり(笑)でも、とっても楽しかった(美味しかった)!
7月28日(火)(続き)
たかきびを使ったミートソースで作ったグラタン、もちあわチーズ(チーズではなくて、厳密に言うとチーズ風)のピザ、ひじきのチヂミ、もちあわロールキャベツ、ノンミートの春巻き等々。どれもこれも本当に味わい深くてオイシくて、子どもたちもものすごい勢いで食べてました。先週書いた「ひよこまめ」。私はこれを使ってカレー粉を使わずにスパイスを数種類使ったひよこまめカレーを作っていきました〜。
7月29日(水)(続き)
単に会って、楽しくて、わ〜い!ってだけではなく、このグループの集まりは、前もそうだったけれど、学ぶことが多く、常にお互いの持っているカードを披露しあう、というか「情報交換の場」って感じがします。私は情けないんだけど完全に「教えてちゃん」に甘んじておりますが…(苦笑)マクロビ生活が長い彼女たちならではの知識と情報力に頼りつつ、私も、楽しんでマクロビメニューを取り入れたりしていけたらいいな、と思っています。
7月30日(木)うーたん語録1
先日、母が仕事休みの日、夜寝かしつけるのは私か母か、っていう話になった時、「今日はかーちゃんと、ね!」って言ったら、うーたんが「geraちゃんがいいの!」って言って来た。「geraちゃんは今日やりたいことがたくさんあるから、今日はかーちゃんと寝なさい」と母。すると、「いいの!かーちゃんは、これからとーちゃんも帰ってくるし、とーちゃんと歌って踊って暮らせばいいのよぉ〜。」と。思わず、「は、はい。」と納得。
7月31日(金)うーたん語録2
そういえば、前にもこんなことが。サロンの仕事で毎週荷物を全国に発送するため、我が家には郵便局員さんが頻繁に出入りする。その中のお一人のことをうーたんが知っている知らないっていう話になった時、私が「どんな人だっけ?」と聞いたらら、「幸せな感じな人よ。」と。ほほぅ、詩的だねえ!と思ったらどうやら、ムーミンに出て来る「ミィ」がよく「シアワセな人ね!」ってよく言うらしい…ちょっと意味合いが違う気が(汗)
8月1日(土)おソノさんと一緒!
家族3人で、ちょっとドライブがてら出かけてみました。前からずっと行ってみたかった有名なパン屋さん。全国からそのパン目当てに人が集まるらしい、というだけあって、とっても賑わっていました。最近うーたんの流行は「薪をくべてるの〜。」とパン焼きごっこ。どうやら、魔女の宅急便のシーンに感化されているらしい…(笑)外の小屋にあるパン焼き窯や、積んである薪、建物の雰囲気に、「おソノさんと一緒だ!」と大興奮でした。
8月2日(日)夏祭りに参加
日記にも毎年そういえば書いてましたね。今年も行って来ました、地元の某ちくわ会社主催の夏祭り。うーたん、既に3回目の参加。よくわかんないながらに参加していたこれまでと違って、今回はがっつり楽しんでいました!夏祭りの光景って、きっと幸せな記憶になるような気がする私。五感でたっぷり味わって育ってほしいなあ!としみじみ思ってしまいました。たぶん食いしん坊うーたんは「味覚」の記憶だろうけど…(苦笑)
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のいくっちさんへ
「とーちゃんと歌って踊って暮らせばいいのよぉ〜」なんてさらりと言えちゃううーたんって…やっぱりファンタジーの世界に住んでいる!

でも、自分が食べ終わると、人の食べ物が気になるところはゲンジツ的ですが…。
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
バックナンバーへ