HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
2才1ヶ月
月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話
応援メッセージへ
いくっちさん

いくっちさん(36歳)
夫すーさん、実母geraと、2008年8月にとうとう3歳を迎えるうーたんと4人暮らし。
うーたんの芸人気質、女優魂には、ますます磨きがかかり、イタズラを叱るつもりがうっかり爆笑してしまう、という過ちは、日常茶飯事!その上こっちのミスにも厳しく、「かーちゃん、ダメでしょ!」と逆に諌められたり…。
相変わらずの「テキトウスローライフ」「ゆるナチュ育児(ゆるい自然育児)」を実践中です。「毎日をナチュラルで楽しく健やかに!」と願う女性や子育てママを応援するため、英国式リフレクソロジーやナチュラルコスメのお仕事、そしてベビーマッサージのインストラクターや、子どものための正しい靴選びの講座を持ったり、と日々楽しく過ごしております。
http://natural-living.info/


ワンピース着て満面の笑顔
ワンピース着て満面の笑顔

並べてます。
並べてます。

拝んでます。
拝んでます。

今週は、ひじきとオクラたっぷりねばねば焼きそば!(笑)
今週は、ひじきとオクラたっぷりねばねば焼きそば!(笑)







☆編集部からのお知らせ☆
So Da Tsu comの卒業生、いくっちさんの「子育て日記」が復活!
8月末まで期間限定で公開中。


8月4日(月)手作りワンピース
geraちゃん作のワンピースを着てご機嫌のうーたん。思えば私も、小さい頃本当にたくさんの洋服を彼女に作ってもらったのでした。時には、親子お揃いだったりしたことも。どれもこれも、未だに記憶にちゃんと残っています。本当は私もうーたんにそういう思い出を作ってあげたいんだけどなあ…なんせ私は超がつくウルトラブッキー(その上、アバウトな性格が災いして作ったものに影響を及ぼしてしまう始末…)。ごめんよ…。
8月5日(火)(続き)
しかしながら、うーたんを通わせたいなあ、と思っている幼稚園は、全て「母親による手作り」が基本。通園用のリュックも、給食グッズも、本当に「なにもかも」!!ひえ〜どうしよう(泣)母には「教えてあげるから今から練習しなさい!」と言われているのですが、本当にちゃんとこの際習っておかなければ…!教えてくれる人が身近にいるのだから…。っていうか、これから練習して間に合うのかなあ…(思いっきり不安…)。
8月6日(水)雑穀料理教室
助産院の茶話会、今日は「雑穀料理教室」。もっと気軽に雑穀を普段の食事に取り入れたいと思っていた私にとっては、もってこいの企画だったのでワクワクでした。慣れるまでは、ちょっと扱いに難しいのかな?と思っていたけれど、意外と気軽に取り入れることができそう!しかも美味しい!!こりゃいい!と、すっかりハマってしまった私でした。「ゆるナチュ生活いくっち」としては、カンタン&美味しいは必須事項です。
8月7日(木)さっそく購入
というわけで、さっそく、大谷ゆみこさん著「つぶつぶ雑穀おかず」「つぶつぶ雑穀パスタ」(学陽書房刊/各1575円)を入手。どれもこれも本当に美味しそう!我が家のつぶつぶライフのスタートにはもってこいの2冊といった感じです。初心者にはぴったりだと思いますので、みなさんも是非一緒につぶつぶライフ始めましょうよ〜。他のシリーズも欲しくなってきました。ああ…こうしてまたレシピ本が増えていく…。
8月8日(金)並べる人
なんでもかんでも「並べる」ことに夢中のうーたん。最近は、「せんたくばさみ」を並べることに常に必死。ドミノ風に並べてみたり、カウンターのところに並べてみたり。しかし、わからないのがそれを、「拝んで!」と指図してくるところ。スルーしようとしたら「かーちゃん!ちゃんと拝んでよ!ダメじゃない!!」と叱られてしまった…。なぜ?何に例えているの?洗濯ばさみを!ほんと、独特な世界に住んでるのね!
8月9日(土)映画館デビュー!
初作品は「崖の上のポニョ」!そりゃもう、駿ワールドの住人ですから!マストでしょう!両ばぁばも一緒の5人揃っての鑑賞。館内に入る前からテンション高め。ニコニコ!上映中もさわぐことなく、食い入るようにスクリーンに魅入ってました。しかしここで予想外の出来事が!上映後ふと隣を見ると、なぜか号泣の夫!あはは…あなたがフジモトに感情移入するんじゃないかってことは想像ついていましたが…。おもしろすぎ(笑)
8月10日(日)(続き)
私ももちろん、ウルウルしましたが、夫がそこまで号泣するとは!本当に予想外でした。作品は、もちろん、宮崎ワールド炸裂の名作でした。もう1回観たいなあ!と思って、うーたんに「ねえ、もう1回来ない?」と誘ってみたら「え〜?うーたん、フジモトが怖いからなあ…」と渋り顔。あんなに楽しんで観てたくせにぃ。夫は、一生懸命「フジモトはね、ポニョが可愛くて大切で仕方ないんだよ〜!」と力説していました(苦笑)
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のいくっちさんへ
「ポニョ」の第2回鑑賞会、うーたんにやんわり断られましたね(笑)。すっかりオトナなうーたん。こんなシーンがこれから続出しそうな予感。

そして、真剣な表情で洗濯バサミを並べるうーたん。写真だけ見ると一瞬、洗濯ばさみには見えない!
うーたんパワーで、北欧製とかの新しいきれいな知育玩具に見えちゃいます。
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
バックナンバーへ