HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
2才1ヶ月
月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話
応援メッセージへ
いくっちさん

いくっちさん(36歳)
夫すーさん、実母geraと、2008年8月にとうとう3歳を迎えるうーたんと4人暮らし。
うーたんの芸人気質、女優魂には、ますます磨きがかかり、イタズラを叱るつもりがうっかり爆笑してしまう、という過ちは、日常茶飯事!その上こっちのミスにも厳しく、「かーちゃん、ダメでしょ!」と逆に諌められたり…。
相変わらずの「テキトウスローライフ」「ゆるナチュ育児(ゆるい自然育児)」を実践中です。「毎日をナチュラルで楽しく健やかに!」と願う女性や子育てママを応援するため、英国式リフレクソロジーやナチュラルコスメのお仕事、そしてベビーマッサージのインストラクターや、子どものための正しい靴選びの講座を持ったり、と日々楽しく過ごしております。
http://natural-living.info/


大人からのリクエスト豆腐テリーヌ。すっかり我が家の定番メニュー。
大人からのリクエスト豆腐テリーヌ。すっかり我が家の定番メニュー。

もちあわを炊いてバジルペーストを混ぜてソースにしたグラタン。
もちあわを炊いてバジルペーストを混ぜてソースにしたグラタン。

どうしたら割れずに焼けるのか(泣)が課題。お味は◎!ものすごく濃厚!
どうしたら割れずに焼けるのか(泣)が課題。お味は◎!ものすごく濃厚!

日本のキャラクターものの掃除機にはないこの愛嬌!(キュン…)
日本のキャラクターものの掃除機にはないこの愛嬌!(キュン…)







☆編集部からのお知らせ☆
So Da Tsu comの卒業生、いくっちさんの「子育て日記」が復活!
8月末まで期間限定で公開中。


8月11日(月)谷選手に
オリンピックには全く興味の無い私にとっては、TVから遠ざかる期間と化しています。唯一気になっていた谷選手の試合も終わってしまいましたし…。それにしても、どれだけの世間のママたちが谷選手のがんばりに励まされたことか。ダンナさまの「僕には金色に見えます」というコメントに思わず「私もそう思う!」と、拍手してしまいました。しばらく、家族の時間を過ごしながら、ゆっくり疲れを癒していただきたいものです。
8月12日(火)トトロに会いに
義母も含めた一家5人で、三鷹のジブリの森美術館へ!日帰りバスツアーを利用して行ってきました!入口にあるトトロに驚き、ねこバスで遊び、大興奮のうーたん(と、大人たち(笑))。ずっと来たかった場所だったので、念願叶ってなによりでした。ポニョの小さなぬいぐるみを義母に買ってもらってご満悦のうーたん。昼寝もせずにはしゃいでいたせいか、帰りのバスではそれを抱えて爆睡。日帰りだったけど楽しかった〜!!
8月13日(水)トイレはばっちり
家の中はパンツ生活だけど、外ではまだまだオムツライフのうーたん。でも昨日のバスを使った旅行道中、本当に普通に、SAでトイレに寄るタイミングでトイレを済ませる事ができてました。びっくり。いつの間にか、おしっこは100%トイレでできるようになっていました。ただ、ンチは、あまりにも快便すぎて(食生活のせいか!?1日大人並のが3回は出る)力んだり「ん?」と自覚する間もなく出てしまうのが難点(?)。
8月14日(木)(続き)
この前読んだ本(タイトル失念)では、夜は「トレーニング」はしないほうがいい、とのこと。夜の排尿は抗利尿ホルモンというものの分泌量が影響しているので、無理矢理起こしたりしてトイレに連れていったりすると、その分泌量がかえって減ってしまったり、夜中におしっこをする習慣が逆についてしまうらしいのです。なるほどー。だからヘタに一生懸命になっちゃうと良くないってことなんですね。知らなかった〜
8月15日(金)(続き)
もともと、朝は5時半〜6時に起き、夜はどんなに遅くても8時には寝る、昼寝は昼食後1時間〜1時間半という習慣がついているので、「規則正しい生活」というポイントは問題ないし、塩分も多いというほど摂ってないし、熟睡もできているようだし…。未だに朝までに何度もおしっこが出ているけれど、とりあえず気にしないで様子見で、ゆっくり成長を見守っていこうっと。まずは昼間のンチがトイレでできるといいんだけど!(笑)
8月16日(土)一足早く誕生会
21日の誕生日は平日なので一足早く義母や義弟も一緒に一家で3歳の誕生日パーティーをしました。今年は本人リクエストの「おつけものごはん(柴漬けや、すぐき、沢庵などを細かく刻んで混ぜたもの)」(苦笑)だけってわけにもいかないので、雑穀料理や、豆腐のテリーヌ、マクロビチーズ風ケーキなど。いろんなプレゼントに囲まれて、大ハシャギの1日でした。今年のプレゼント、せっかくなのでご紹介していきますね。
8月10日(日)(続き)
母からは英国Numatic社のHenryくん掃除機のミニチュア。電池で一応音もするし、ちょっとしたものなら吸い込んでくれるすごいコです(笑)いつも母が掃除をする後をついてまわっているので、本人にも専用のを、と買ってくれました。早速使うその姿は、母が掃除機をかけている姿とあまりにもそっくりで、笑ってしまいました。有能なアシスタントになりそう。(あ、我が家は、潔癖性とも言える母が担当なのです…)続きは来週!
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のいくっちさんへ
ズラリと並んだおいしそうなお料理の数々。写真はありませんが、うーたんリクエストの“おつけものごはん”もきっと絶品に違いない!と想像がふくらみます…。

そして、掃除機のHenryくんがうーたんの新しい相棒に!かわいいだけじゃなく、なかなか優秀そう…。このコンビ、家事の大きな戦力になってくれそうですね!
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
バックナンバーへ