HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
3才0ヶ月
月齢別大百科
応援メッセージへ
いくっちさん

いくっちさん(36歳)
夫すーさん、実母geraと、2008年8月にとうとう3歳を迎えるうーたんと4人暮らし。
うーたんの芸人気質、女優魂には、ますます磨きがかかり、イタズラを叱るつもりがうっかり爆笑してしまう、という過ちは、日常茶飯事!その上こっちのミスにも厳しく、「かーちゃん、ダメでしょ!」と逆に諌められたり…。
相変わらずの「テキトウスローライフ」「ゆるナチュ育児(ゆるい自然育児)」を実践中です。「毎日をナチュラルで楽しく健やかに!」と願う女性や子育てママを応援するため、英国式リフレクソロジーやナチュラルコスメのお仕事、そしてベビーマッサージのインストラクターや、子どものための正しい靴選びの講座を持ったり、と日々楽しく過ごしております。
http://natural-living.info/


表情がたまりません。ちなみにニーノは体は木、耳がフェルトでできています。
表情がたまりません。ちなみにニーノは体は木、耳がフェルトでできています。

温泉宿の近くにはこんな光景が広がっています。癒されるぅ!
温泉宿の近くにはこんな光景が広がっています。癒されるぅ!

カエルさがしに必死の2人。埋もれてますよ〜。
カエルさがしに必死の2人。埋もれてますよ〜。

興奮しすぎて、田んぼにハマった!(笑)
興奮しすぎて、田んぼにハマった!(笑)







☆編集部からのお知らせ☆
So Da Tsu comの卒業生、いくっちさんの「子育て日記」が復活!
8月末まで期間限定で公開中。


8月18日(月)というわけで
Henryくんのことを先週紹介しましたが、2つ目はセレクタ社(Selecta Spielzeug)うさぎのニーノというゲーム(独製)。とぼけた感じの(人をちょっとバカにした感じ、と我が家では称していますが(笑))うさぎがたまらなくキュートでしょう?よく行く、シュタイナー系おもちゃ&ドイツの木のおもちゃ の専門店があるのですが、そこで3歳くらいのコが初めてするゲーム、としておススメは?と伺った時におススメしてもらいました。
8月19日(火)(続き)
そのお店のオーナー曰く、ファーストゲームの目的としてはゲームを楽しむことももちろんだけど、みんなでするゲームには「ルール」というものがあるということ、ゲーム中に、他の人がプレイしている時は「待つ」ということなどをしっかり覚えていくことも大切ですよ、と。特に2つ目は1人背中を丸めてする今時の小さなゲーム機器では、なかなか学べないことかもなあ…。このゲームにハマったうーたん、日がな楽しんでます。
8月20日(水)雑穀甘酒のアイス
お友達からいただいて食べて美味しいなあ、と思っていた「雑穀甘酒のアイスクリーム」を自分でも作ってみました。見た目は本当にアイスクリームそのもの。味も遜色無し!むしろ濃厚で、満足感たっぷりです。材料は、雑穀甘酒、豆腐、塩、白胡麻ペースト…たったこれだけです。あまりにも美味しくて写真を撮り忘れてしまうほど(笑)しばらくは、我が家でアイスといえは雑穀甘酒のアイス、となりそうでうす。言うことナシ!!
8月21日(木)3歳!
うーたん、3歳の誕生日を迎えました。本当に絵に描いたような「健康なコ」で、親としてはありがたいかぎりです。お口が達者で(それは私に似たのだから仕方ないんですけれど)、こちらが参ってしまうこともしばしばですが、毎日笑顔を絶やさずにすくすくと大きくなってくれたらいいな、と思いました。私も母親3年目。まだまだ至らない事だらけ、へっぽこですが、「育児を楽しむ」という姿勢はずっとキープしたいと思います。
8月22日(金)ほぼコンプリート
雑穀にハマった、という話の中で、先々週書いたレシピ本だけでなく、同じく大谷ゆみこさん著「つぶつぶ雑穀スイーツ」「つぶつぶ雑穀スープ」(学陽書房刊/各1575円)も購入してしまいました。わはは。いつでも「形から」入るタイプの私。自分でも笑えます。でも本当に雑穀のその便利さと奥深さ、美味しさに目覚めそうです!ヴィーガンっていうわけではないので、お肉もお魚も食べますが、やっぱりこういうものが好き!
8月23日(土)温泉旅行へGO!
sodatsuやその他のネット上が縁で知り合って、いつの間にかリアル友達にスライドしていった人は何組かいるのだけど、中でも家族ぐるみのおつきあいになった、計3家族で、温泉旅行へ。久しぶりに会って、夜中まで話し込んで(男性チームは温泉入って美味しいもの食べて爆睡(笑))、本当にリフレッシュできました。毎年恒例になりそうな勢いで大盛り上がり!うーたんも友との久しぶりの再会に大ハシャギでした。
8月24日(日)(続き)
宿でのんびりして、解散した後、ちょうどgera田舎が近かったので足を伸ばしてみることに。タイミングよく来ていた従姉妹夫婦とも伯父とも会えて、ラッキーでした。家の裏に広がる黄金色の田んぼに、うーたんテンション振り切れ状態!カエルや、魚が泳ぐのを見ては、走り回っていました。いい光景だ〜〜!川で泳ぎを覚えた私としては、ここは、いつ訪れても自分にとっても原風景って感じがしてシアワセ。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のいくっちさんへ
うーたん、お誕生日おめでとう!
今回の復活日記も、うーたんが3歳になったことで実現したもの…。
生粋のSo Da Tsuっ子のうーたんに、これからもいろんなカタチで、ぜひこのサイトを盛り上げていって欲しいです!

そして「もう一度子どもに戻りたい!」大人にそう思わせてくれちゃう、うーたんワールド。
できるだけ長くファンタジーの世界の住人でいてね!
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
バックナンバーへ