HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
3才0ヶ月
月齢別大百科
応援メッセージへ
いくっちさん

いくっちさん(36歳)
夫すーさん、実母geraと、2008年8月にとうとう3歳を迎えるうーたんと4人暮らし。
うーたんの芸人気質、女優魂には、ますます磨きがかかり、イタズラを叱るつもりがうっかり爆笑してしまう、という過ちは、日常茶飯事!その上こっちのミスにも厳しく、「かーちゃん、ダメでしょ!」と逆に諌められたり…。
相変わらずの「テキトウスローライフ」「ゆるナチュ育児(ゆるい自然育児)」を実践中です。「毎日をナチュラルで楽しく健やかに!」と願う女性や子育てママを応援するため、英国式リフレクソロジーやナチュラルコスメのお仕事、そしてベビーマッサージのインストラクターや、子どものための正しい靴選びの講座を持ったり、と日々楽しく過ごしております。
http://natural-living.info/


相変わらずおばあちゃんっぽいその姿。
相変わらずおばあちゃんっぽいその姿。

は〜。早く雨あがらないかしらね。
は〜。早く雨あがらないかしらね。

「ド」のところに「ニコニコさん」がいます(笑)
「ド」のところに「ニコニコさん」がいます(笑)

厚紙を切って、ひらがなを1文字描いただけなんですが、結構使えます。
厚紙を切って、ひらがなを1文字描いただけなんですが、結構使えます。







☆編集部からのお知らせ☆
期間限定で公開中のいくっちさんの「子育て日記」。
大好評につき、9月末まで延長となりました!


8月25日(月) まだまだあります
お誕生日に渡してあげたもの、引き続き。ドイツ・シュトックマー社の蜜ろう粘土。実は4色バージョンを1才になった頃に買ってあげて愛用していたのですが、最近は作るものがより複雑化し、色をもうちょっと足してあげたいなあ、と思っていたところだったので。今度はすごいぞ12色!うーたん大喜びで、1時間でも集中して遊んでいます。実は旅行に行った時も持って行ったのですが、大人達も夢中でした(笑)
8月26日(火) ピアノの時間
3才から音楽を習っていた私。高校生までずっとお世話になっていたピアノの先生が、引っ越したことで奇遇にも車で3分の距離なので、うーたんもそろそろいいかな、と、お試しレッスンをしてもらうことに。指をしっかり手首に負担がかからず動かせせるみたいだから始めてもいいかな、と言っていただけました。まずは「ド」の音を探せるようになったらまたおいで!と言ってもらって以来、毎日最近は「ド」探しに夢中です。
8月27日(水) お茶っこ時間
毎日入れる「三年番茶」が常用飲料のうーたん。あとは本当に週に2〜3回だけだけど、生活クラブで買っているみかんジュースのみ(もちろん、どちらも常温で)。そういえば、この前旅館でカルピスをもらったけれど、舐めただけで「け…結構です」と辞退してましたっけ(笑)今日、お茶を欲しがるのでいつものように渡してあげたら、自分で庭の見えるところで正座して飲んでました。あなた、年齢ほんとは偽ってない???
8月28日(木) 豪雨!
すごい雨!私が住んでいるところが全国区のニュースに出るとは!驚きです。我が家は全く被害無しでしたが、各地で被災された方も。いち早い復興をお祈り申し上げます。うーたんは雷はへっちゃら。何かわからない物音は「なにッ?何の音?どこから聞こえるのっ!?」と突き止めるまでビビリまくるくせに、分っている音は「あー、雷なってるね。」と軽くスルー。ヘタレなのか、男前なのかよくわかりません…。
8月29日(金) ひらがなカードと鍵盤カード
前々から愛用の「ぐりとぐら」かるた、は絵柄と文章を丸暗記してしまっているのでひらがなを覚える訓練に全くならなかったので(笑)、シンプルにひらがなだけのカードを厚紙を使って作ってみました。ついでに「ド」の音を覚えるための鍵盤カードも自作。両方ともドツボだったようで、毎日のようにそれで遊んでいます。ひらがなカードはそれを使って言葉を作ったりすることもできるので、かるたより応用が効くかも!
8月30日(土) 良薬は口に合うやら合わないやら
ここ数日、めずらしく体調を崩しているうーたん。さすがに夏の疲れが出たのかな。喉が痛そうなので、黒豆の煮汁を飲ませたり。お医者さんの薬はものすごく飲むのに時間がかかり、抵抗し、本当に手がかかるのだけど、こういうものや、大根のハチミツ漬けシロップは「おお!美味しいねえ!」とか言ってするする飲んでくれる。確かに究極にケミカルな味だもんなあ、病院の薬って。でも飲んでよね、治ってほしいから(涙)
8月31日(日) 家族会議
ここ1週間くらい特に気になっているうーたんのある癖について、夜、真剣に家族会議。こんなに躾や、子育て方針について大人3人があれこれ話し合ったのは初めて。赤ちゃん期を抜けて、こういう時間がすごく必要になったというのは成長の証なんだろうけれど…最近あれこれ模索したり考えたり…と、さすがにエネルギー使いすぎて、ぐったり気味。自分のキャパの狭さや器の小ささに情けくなる事も多くなってきました…。育児は育自!がんばるぞ!
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のいくっちさんへ
きちんと正座してお茶を飲むうたーん、物思いにふけるうーたん。なんなか絵になってますね〜。このまま絵コンテにおこしたら、ジブリ作品のワンカットに見えますよ!いくっちさん手作りの紙の鍵盤や、カラフルなひらがなカードも、ジブリ作品に出てきそうなアイテム…。

夏休み限定!ということでスタートした日記ですがこの度延長戦に突入!
もうしばらく、うーたん物語が楽しめますね。
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
バックナンバーへ