HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
3才0ヶ月
月齢別大百科
応援メッセージへ
いくっちさん

いくっちさん(36歳)
夫すーさん、実母geraと、2008年8月にとうとう3歳を迎えるうーたんと4人暮らし。
うーたんの芸人気質、女優魂には、ますます磨きがかかり、イタズラを叱るつもりがうっかり爆笑してしまう、という過ちは、日常茶飯事!その上こっちのミスにも厳しく、「かーちゃん、ダメでしょ!」と逆に諌められたり…。
相変わらずの「テキトウスローライフ」「ゆるナチュ育児(ゆるい自然育児)」を実践中です。「毎日をナチュラルで楽しく健やかに!」と願う女性や子育てママを応援するため、英国式リフレクソロジーやナチュラルコスメのお仕事、そしてベビーマッサージのインストラクターや、子どものための正しい靴選びの講座を持ったり、と日々楽しく過ごしております。
http://natural-living.info/


使い込みすぎてヨレヨレ…
使い込みすぎてヨレヨレ…

ペンテルから出ている、ペン先に水をつけて書く「ひらがな練習」アイテム。
ペンテルから出ている、ペン先に水をつけて書く「ひらがな練習」アイテム。

またこの季節!良質な豚肉と、木酢液を使った超簡単「自家製ベーコン風干し肉」
またこの季節!良質な豚肉と、木酢液を使った超簡単「自家製ベーコン風干し肉」






☆編集部からのお知らせ☆
期間限定で公開中のいくっちさんの「子育て日記」。
大好評につき、9月末まで延長となりました!


9月1日(月) あったくて、泣けます。
編集部から届いた、日記読者さんたちからのコメント。ちょっと煮詰まりかけていた私には、その一言一言がしみてしみて1人大号泣でした。私のような、へっぽこ育児でも、こんな風に楽しみにしてくださる方がいる、これまでも、ずっとその事に励まされてここまで走ってこれたのは確かなのですが、今回はもう、それが心臓ド真ん中に響いて響いて、泣けました。本当にありがとう!とお一人お一人に握手して頭下げたい思いです
9月2日(火) ベビーマッサージ
新しく出来た市の「子ども関連施設」で、ベビーマッサージのインストラクターをさせていただくことになりました。今日はその第1日目。レッスンでは毎回、1人でも多くの方にその面白さ、楽しさ、を味わっていただけたら、と全力を出し切るのですが、その気持ちが伝わるといいなあ。ハイハイ時期が終わったらマッサージもおしまい、みたいなのは本当にもったいないので…、ぜひとも3〜4才、それを過ぎても続けていただきたい!
9月3日(水) (続き)
脱走期、と私が名付けている「マッサージを嫌がる時期」を上手に乗り越える方法もレッスンではお伝えしています。うーたんは約半年ちょっとの脱走期をが明けた後は自ら要求してくる日々。毎日全身マッサージ、ちょっと羨ましい私(だって、恍惚状態ですもん…)。毎日「今日もお願いしますよぉ。足とぉ、身体とぉ、顔とぉ、お背中とぉ…」ってそれ、全部じゃん!(笑)早く覚えて私にもやってよね、と心の中でつぶやいてます。
9月4日(木) 願書いただけました
仮予約申込をしていた幼稚園の、入園願書を手渡していただけました!やった〜!超人気の園なので、仮申込の人だけで定員いっぱいだたようです。無事に願書をいただけるまでは本当にドキドキ…。親の粗相で断られるようなことがあってはいけない、と実は緊張の数ヶ月でした(汗)あとは、来月無事に願書を出して、春を待つのみ…なんですが、結局無事に入園するまでは、この緊張は続くのでした…。さて。洋裁覚えなきゃ(泣)
9月5日(金) 実はレシピ本が
実は、この日記を復帰したいと思った背景の1つには、あまりにもみなさんにおススメのお料理レシピ本に出会いすぎたため(笑)、絶対それを伝えたい〜〜と思ったっていうのがあります。まずその筆頭は「izumimirun vege dining 野菜のごはん」庄司いずみさん著(扶桑社)。もう軽く、5、60冊は友人知人、サロンのお客様に紹介してに売ったかも(笑)っていうくらい愛しております。まだお手元にない方はぜひ!
9月6日(土) (続き)
どのくらい私がその本を愛してやまないか、というは、携帯にもPCにも、単語登録してあるほど、と言えば想像していただけるでしょうか(笑)これまでたくさんのベジ系レシピ本を持っていましたが、これほどまでに活用した本はありません!基本どおりに作っても美味しいし、あれこれ自分流にアレンジしても絶品で、ボリュームも満点。また近く新しい本が出るそうで、今からワクワクしております。
9月7日(日) それってどうなの?
お買い物ごっこに精を出すうーたん。何屋さんにお買い物に行くの?と聞いたら、「今日は特別に、お肉やさん〜!(我が家の食生活を表しているこの言い回し(汗)」。ほほぅ。しばらくして「ただいま〜!」というので、何を買って来たの?と聞いたら、「えっとね、やかんとおなべ、それからひじきと〜、小松菜よぉ!」…それ、お肉関係ないじゃん…。うーたんの遊びは、妙にリアルなんだけど、どこかピントが微妙にずれていて笑えます。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のいくっちさんへ
ベビーマッサージで恍惚状態!?楽しいことがいっぱいなうえ、こんなに気持ちいいことまであったとは(笑)!うーたんライフ、本当にうらやましい限りです。

そして、幼稚園の願書も無事入手。これで一安心ですね。
復活日記はもうすぐ終わってしまいますが、来年の春ごろまた、うーたんの入園エピソードで再復活!?その時はいくっちさんの洋裁の腕前もぜひご披露を!
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
バックナンバーへ