HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
3才0ヶ月
月齢別大百科
応援メッセージへ
いくっちさん

いくっちさん(36歳)
夫すーさん、実母geraと、2008年8月にとうとう3歳を迎えるうーたんと4人暮らし。
うーたんの芸人気質、女優魂には、ますます磨きがかかり、イタズラを叱るつもりがうっかり爆笑してしまう、という過ちは、日常茶飯事!その上こっちのミスにも厳しく、「かーちゃん、ダメでしょ!」と逆に諌められたり…。
相変わらずの「テキトウスローライフ」「ゆるナチュ育児(ゆるい自然育児)」を実践中です。「毎日をナチュラルで楽しく健やかに!」と願う女性や子育てママを応援するため、英国式リフレクソロジーやナチュラルコスメのお仕事、そしてベビーマッサージのインストラクターや、子どものための正しい靴選びの講座を持ったり、と日々楽しく過ごしております。
http://natural-living.info/


気分盛り上がります。納豆作り、初トライするぞ!
気分盛り上がります。納豆作り、初トライするぞ!

見るからにイイ感じの漂うパン屋さん。好みの雰囲気ムンムンです。
見るからにイイ感じの漂うパン屋さん。好みの雰囲気ムンムンです。

とーちゃんと動物園へ。初めて馬に乗ってご満悦!
とーちゃんと動物園へ。初めて馬に乗ってご満悦!

本当は15コを積むのだけど、作り過ぎてちょっと数多すぎてヘンな積み方です。
本当は15コを積むのだけど、作り過ぎてちょっと数多すぎてヘンな積み方です。






☆編集部からのお知らせ☆
期間限定で公開中のいくっちさんの「子育て日記」。
大好評につき、9月末まで延長となりました!


9月8日(月) 甘えてるんだからさー
いっぱし語録。いつもなら着替えも何もかも自分でできるのに、時々「ねえねえ、お着替えさせてよぉぉ〜」とすりよってくるうーたん。「え〜?いつも自分で出来るんだから、今日だって自分でやってみなよ!」と言うと、「ちょっとぉ。甘えてるんだからさ〜。かーちゃんがやってよぉ。」…そ、そうなんだ、そういう理由を言われてしまうと手を出さざるとえないじゃん…。便利にあしらわれているだけなような気もする私。
9月9日(火) どっちかにしてください…
誰に言われたでもないのに、時々「ママ〜!」と呼ぶようになったのはいいんだけど、買い物の時に「かーちゃん!か…ママ〜!」と呼び直すのは辞めてほしい!!まるで私がむりやり外に出た時だけママって呼ばせて取り繕ってるみたいじゃ〜ん!かなり恥ずかしい…。妙に呼び分けるくらいなら、かーちゃんと呼んでくれて構わないんだけど!あれは一体どういうつもりなのかなあ(汗)成長の証というのとも違う気が?!
9月10日(水) 靴の講座
市内で「子どものための正しい靴選び」講座のお仕事。このレッスンはほとんど草の根活動&ライフワーク。でも、受講した方からは今日も「知らなかったことがいっぱいだった!」と言っていただけてホッ。とかく靴よりもお洋服、おもちゃ、となりがちですが、足の成長が大人と一緒になるのは18才!それまでは靴選びは親の責任、ですよ〜!と声を大にして言いたい!できることなら、全国行脚したいほどです(もちろん要請さえあれば、今でもどこへでも出向きます!)。
9月11日(木) (続き)
実際、外出中に小さなコの足元を見ては、悲しく切なくなることがいっぱい。 1人でも多くのママたちに、いかに靴を正しく選ぶことが大切か、をお伝えしたいです。足のトラブルは内臓機能や脳神経の発達にも関わること、まして小学生で外反母趾だの、アーチの崩れなどトラブルを招かないためにも、1人でも健康な足の子どもが増えるためにも、活動を続けていきたいと思っています。細々とでもがんばります!
9月12日(金) 納豆づくりにトライ!
お友達に教えてもらって「手作り納豆キット」を入手!ものすご〜〜〜く美味しい納豆ができるらしいのです。夫は結婚した当初は納豆NGだったのに、いつの間にか、納豆食べたいなあ…とか言いだす人にまで成長。もちろんうーたんも、ネバネバ党。そして3食納豆でもOK!という私。まるで我が家のためのようなすばらしいキットに大期待!まずは大豆を水に浸すというところからスタートのようなので、週末にでもやってみようかな!
9月13日(土) いい感じのパン屋さん
バター、卵、牛乳不使用、国産食材、自家製天然酵母で焼き上げたパンのお店が市内にできたということで、車を飛ばして行ってみたものの…既に「よもぎあんパン」2コだけ!すごい人気!小さなお店なのだけど、やはり良いものはクチコミで伝わるのですね。その2つを手に入れてお店を出た時若いカップルに遭遇、買い占めちゃってごめんね、と謝ったらうーたんの頭を撫でて「美味しく食べてね!」と言ってくれました。もちろん了解!
9月14日(日) 十五夜
うーたんお気に入りの絵本いわむらかずおさんの「14ひきシリーズ」にもある「おつきみ」。今日は十五夜なので、ちゃんと上新粉を蒸して、お月見用にお団子を作ってみました。私、実はお団子に目がないまさに「花より団子」派。いつも白玉粉でおやつにお団子を作るくらい団子好き。嬉しいのは私のほうだったかも(笑) 寝る時間が早いうーたんは、東のそらにぽっかり浮かんだ月を見ただけだったけど、ちゃんとお月見の宵を楽しみました。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のいくっちさんへ
「甘えてるんだからさ〜」なんて!!前回のベビーマッサージの話もしかり、うーたんたら、かーちゃん操縦術をよくわきまえているじゃないですか!(笑)

そして、お家では「かーちゃん」、外では「ママ」って使いわけようとしてる!?
うーたんの中に、ホンネとタテマエ、ハレとケ…みたいな概念まで生まれているのかしら。
3歳を過ぎ、“これは一本取られた!”的エピソードがどんどん増えそうですね!
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
バックナンバーへ