HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
3才11ヶ月
月齢別大百科
応援メッセージへ
いくっちさん

いくっちさん(37歳)
笛を吹かれると踊らにゃ!という性分。
望まれれば呼ばれればどこへでも!というわけで、またまた出戻って参りました…(覚えていてくださる方がいらっしゃれば光栄です!)

相変わらず毎日、ゆるゆるしたナチュラル〜ゆるナチュ〜生活を実践中。この春幼稚園に入園したうーたんは、ますますおしゃべりも達者!出産時に胎盤と一緒に流れ出た記憶細胞のせいか、ますます物忘れ激しくおっちょこちょいの母を常にフォローしてくれる頼れるムスメに成長しております。

ひと夏、我が家ののんびり生活のヒトコマを、みなさんにお届けしたいと思います。
http://natural-living.info/

<プロフィール>

自家製甘酒完成〜。自然な甘味で、クセになります。
自家製甘酒完成〜。自然な甘味で、クセになります。

朝の会です。とっても厳粛な空気が流れていて癒されます。
朝の会です。とっても厳粛な空気が流れていて癒されます。

一人遊びに没頭している模様。ありったけのものを駆使して、バスごっこ。
一人遊びに没頭している模様。ありったけのものを駆使して、バスごっこ。

つんつるてんの浴衣がお似合いです…(短かっ!)
つんつるてんの浴衣がお似合いです…(短かっ!)





☆編集部からのお知らせ☆
いくっちさんが再登場!
昨年に引き続き、夏休み限定日記を1ヵ月に渡ってお届けします。


7月27日(月) おひさしぶりです。
おひさしぶりの方、こんにちは!お元気でしたか?そして、お初にお目にかかる方、はじめまして。このたび、ひと夏の日記復活をさせていただくことになりました。旧知のとおり相変わらずの、へっぽこ親子、へっぽこ家族の日々ですが、気軽にひと笑いしていただければ何よりです。幼稚園入園以来、日中「親子離れた時間」を過ごしたので、たっぷりと一緒にいられる夏休みをなんとなくウキウキしながら過ごしているワタシ。ゆるゆると楽しみたいと思います〜。
7月28日(火) 甘酒にハマる
お友達間では定番の「自家製甘酒」。ワタシは未だトライしたことなかったのだけど、とりあえず試しにお友達に借りた炊飯ジャーを使って、ついにデビュー!雑穀甘酒、なかなか上手にできました!わ〜い、これで甘酒アイス(これがまた美味なんです。もちろん、ノンシュガー、ノンミルク、ノンエッグ)が楽しめる!と喜んだのもつかの間、そのままの甘酒の状態がとりあえずあまりにも美味しくて、あっという間に家族で完食…(笑)
7月29日(水) 図書館にハマる
ハマるといえば、図書館。基本的に小さい頃から「欲しい本はどうしても手元に置いておきたい」タイプだったワタシは、図書館より本屋派、だったのですが、やはり図書館のこどもの本の蔵書の圧倒的な感じは魅力的だなあ、ということで、隣市にある素晴らしく充実した図書館にこの夏親子でハマっております。ト○タバブルがはじける前にできた、という噂のものすごくキレイで豪華な図書館。これからもめいっぱいお世話になります!
7月30日(木) プールで大はしゃぎ
小さい頃ベビースイミングに通っていましたが、2歳でそれも終了してしまい、それっきり。本当に久しぶりに泳ぎに行ってみることに。家からほど近い、焼却場余熱システムを利用した温水プールへ。さすが体で経験したことは忘れないとはこのことか、水を怖がるどころか、大はしゃぎ(一緒に行ったお友達のYくん、ちょっとドン引きしてた…)!もう少しで「けのび」もできそうなので、この夏はいっそのことマメに通ってみようかと思っています。
7月31日(金) 朝の会
夏休みに入っても幼稚園を恋しがることはないうーたんですが、それでも毎朝、自分の手持ち道具を使ってセッティングを再現し、幼稚園で行なっている朝の会を1人で開催。クラスのお友達全員の点呼も忘れません(笑) あまりにも忠実に再現しているので、ワタシまでそれに参加しているような錯覚を起こしそうなほど(笑) 夏休みになりましたが、朝5時にパッチリ目が覚めて、起きるという習慣も変わらず…。ご苦労様なことです、ハイ。
8月1日(土) 初めての盆踊り
幼稚園行事の「盆踊り」。彼女にとっては、人生初めての盆踊り、1学期中に自分たちでお手製したうちわを持って、みんな可愛く踊ります。他のお母さんたちからも「…張り切ってるね…(失笑)」と言われるほどの踊りっぷりは、まさに「同じ○ホなら踊らにゃソンソン」という言葉のとおり!さすが我が娘…(汗)流行曲や、アニメソングは一切流れない風情あふれる盆踊り会だったのですが、とっても和やかで、シアワセな光景でした。
8月2日(日) 毎年恒例の…
覚えていらっしゃいますか?必ず日記に登場していた夏の恒例行事。地元のちくわ会社主催の夏祭り。今年は幼稚園友達のYくん一家と一緒に参加。お腹いっぱい食べて、美味しくビールもいただき、めいっぱい楽しんできました。毎年入場者数もすごいこのお祭りなのですが、なんと今年、抽選会にてワタクシ当たってしまいました。わーい。地元ロケが話題になった「ちゃんと伝える」という映画のペアチケット。観たいなーって思っていたものだったのでラッキー!!
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のいくっちさんへ
いくっちさん、お帰りなさい!!
まるでお盆の帰省?のように、夏恒例となりつつある限定日記。木の香りが漂ってきそうな、なつかしいリビングの写真を見てホッとするこの感じ…。なつかしい場所に帰ってきたのはいくっちさんというより私たちの方なのかも…と思ってしまいました。
今年もまたこうしてお会いできて光栄です。

つんつるてん浴衣で初回からうーたんのはじけっぷりも炸裂ですね!でも、幼稚園生になって一人遊びものシーンはちょっとお姉さんっぽい雰囲気…。幼稚園の朝の会をお家で忠実に再現するほど、規則正しい生活が身についているうーたんの夏休み。
どんなことがおこるやら…。1ヵ月楽しみにしています。
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
バックナンバーへ