HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
3才11ヶ月
月齢別大百科
応援メッセージへ
いくっちさん

いくっちさん(37歳)
笛を吹かれると踊らにゃ!という性分。
望まれれば呼ばれればどこへでも!というわけで、またまた出戻って参りました…(覚えていてくださる方がいらっしゃれば光栄です!)

相変わらず毎日、ゆるゆるしたナチュラル〜ゆるナチュ〜生活を実践中。この春幼稚園に入園したうーたんは、ますますおしゃべりも達者!出産時に胎盤と一緒に流れ出た記憶細胞のせいか、ますます物忘れ激しくおっちょこちょいの母を常にフォローしてくれる頼れるムスメに成長しております。

ひと夏、我が家ののんびり生活のヒトコマを、みなさんにお届けしたいと思います。
http://natural-living.info/

<プロフィール>

スワンシュー。これは、実物大に作ったフェイクスイーツです。
スワンシュー。これは、実物大に作ったフェイクスイーツです。

マカロンや、キャラメル、食べかけクッキー型など。
マカロンや、キャラメル、食べかけクッキー型など。

これは、調子にのってテキトウに作っちゃった「ぐりとぐら」(…に見えますか?)
これは、調子にのってテキトウに作っちゃった「ぐりとぐら」(…に見えますか?)

携帯電話充電中、らしい…(苦笑)
携帯電話充電中、らしい…(苦笑)





☆編集部からのお知らせ☆
いくっちさんが再登場!
昨年に引き続き、夏休み限定日記を1ヵ月に渡ってお届けします。


8月3日(月) 同伴出勤
午後は助産院の仕事にうーたん同伴でした。基本子連れ仕事はしないのですが、助産院に限り1人で遊んで待てるようになったので。2時間程度、リビングで先生とお話したり、入院つきそいで来ていた小1くらいのお兄ちゃんと遊んだり、と過ごしてくれていたおかげで仕事に専念できました。ありがとう、うーたん。最近は、ワタシの仕事の内容をしっかり理解してくれたり、手伝おうと協力的な姿勢を3歳児なりに見せてくれるのがとてもいじらしく感謝しきりです。
8月4日(火) マイブーム
世間のブームからは思いっきりずれていますが、最近ハマっているのが「フェイクスイーツ作り」。樹脂粘土を使って本物そっくりスイーツを作ります。実際にこのテのスイーツを食べることは最近ではほとんどなくなっていますが、乙女心大爆発な感じの雰囲気が可愛くてお気に入り。作業中は、うーたんも隣で粘土遊び。親子でハマって1〜2時間はあっという間!(笑)リアルサイズにしておままごと道具にしてみたり、小さめに作ってストラップにしたり。楽しい!
8月5日(水) ちょっとスパルタ?!
プールに行くようになって以来、毎日お風呂で潜る自主特訓中のうーたん。今日プールに行っても「ちょっと!そっちに立ってて!そこまで潜って行くから!」など、自らワタシに指導を求める熱中ぶり。それなら遠慮なく…と、しごくワタシ。周囲はのどかに可愛く遊んでいるのに、なぜかそこだけ異様な光景?!?浮いてる親子1組。のんびりプールで過ごすつもりが、なんだかなあ…(苦笑)でもその成果あって、2mけのび&バタ足(犬かき?)OKに。
8月6日(木) たまにはいいよね
お友達グループと外食!ということで洋食屋さんへ。ぷりっぷりの海老フライや、美味しいソースがかかったハンバーグなど。おうちではいたって粗食&質素なゆるベジ系なのですが、プロが作った本格的な味をたまに堪能するのは、嗚呼シアワセ!!椅子席のスペースだけでなく、お店の奥に広いお座敷があり、子連れにはとってもありがたいお店でした。最近物忘れが激しいワタシは、気になったお店は「ほぼ日手帳」にマメにスクラップするようにしています(苦笑)
8月7日(金) やっぱり仲良し
なーさん&もーたん(赤ちゃん期からの大親友!)。幼稚園入園以来会っていなかったのですが、久しぶりに遊びに来てくれました。やっぱりうーたんもーたんのコンビは久しぶりだろうがなんだろうが健在!うふふ、えへへ、キャハハ、とくっつきあって、遊んでました。こんな小さくても「気が合う」ってあるんだなあ、と母たちは彼女たちを見るといつも心からそう思います。大きくなっても、ずっと、仲良しさんでいてほしいなあ…ソウルメイトとして。
8月8日(土) 癒しのおもちゃ屋さんへ
お義母さんとうーたんの3人で、隣市にあるおもちゃ屋さんへドライブがてら。木のおもちゃ、シュタイナ−系玩具、そういったものが充実しているこのお店は我が家大のお気に入りショップ。小さなお店だけれど、良心と真心がいっぱい詰まった素敵な場所。キャラクターものじゃないぬり絵(って、めったに見つけられなくて…)を発見し、密かに購入。何かの時のごほうび、とかちょっとしたプレゼントの時のために保管しておこうかと(笑)
8月9日(日) とーちゃん夏休み開始
今日からすーさんが本格的に夏休み開始。朝からうーたんはとーちゃんべったり。いつもなら「ママやって〜〜!」とか言うところをあらゆる事に例外なく「とーちゃんがいい。(2番手はgeraちゃん(笑))」となりました。1週間おそらくその状態は続くと思われ…。ご苦労様です、せっかくのおやすみでゆっくりしたいだろうけれど、ムスメとの蜜月もあと何年続くことやら、と思ってがっつり向き合ってくださいな、と思う母。でも2人が楽しそうな姿は幸せです。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のいくっちさんへ
なんてかわいい粘土のスイーツたち!スワンのシュークリームなんて本物そっくり。とてもフェイクとは思えません!一緒にこんなファンシーなものを作れるなんて、娘を持つお母さんの醍醐味かも…。うーたんは一体どんな作品を作るのかしら?でも、一体どうやってこんなにいろいろやる時間を作ってるの!と、いくっちさんの毎日のタイムスケジュールが思わず知りたくなりました。

今週はおいしい外食も楽しんだよう…。たまにの外食にはいろいろ気にすることなく、海老フライやハンバーグなども存分に楽しんじゃう!こんな風に程よく肩の力を抜きつつも、自分の信念からは決してブレないのがいくっちさん流の極意ですよね。この辺のバランス感覚が多くの共感を集める由縁だな〜と、改めて思いました。
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
バックナンバーへ