HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
3才11ヶ月
月齢別大百科
応援メッセージへ
いくっちさん

いくっちさん(37歳)
笛を吹かれると踊らにゃ!という性分。
望まれれば呼ばれればどこへでも!というわけで、またまた出戻って参りました…(覚えていてくださる方がいらっしゃれば光栄です!)

相変わらず毎日、ゆるゆるしたナチュラル〜ゆるナチュ〜生活を実践中。この春幼稚園に入園したうーたんは、ますますおしゃべりも達者!出産時に胎盤と一緒に流れ出た記憶細胞のせいか、ますます物忘れ激しくおっちょこちょいの母を常にフォローしてくれる頼れるムスメに成長しております。

ひと夏、我が家ののんびり生活のヒトコマを、みなさんにお届けしたいと思います。
http://natural-living.info/

<プロフィール>

勇姿!
勇姿!

無我夢中とはこのこと。
無我夢中とはこのこと。

木、女のコ、そしてうさぎ。
木、女のコ、そしてうさぎ。

作り立て野菜(笑)
作り立て野菜(笑)

真剣すぎです。無言です。
真剣すぎです。無言です。





☆編集部からのお知らせ☆
いくっちさんが再登場!
昨年に引き続き、夏休み限定日記を1ヵ月に渡ってお届けします。


8月10日(月) おうちshop
いつかやってみたいなあ、と思っていたこと。それは「おうちshop」!サロンを開放して、お友達と手づくりのものを販売したりする形態の。2daysでこの秋に開催してみることに。ワタシは…最初は主催だけして…と思っていたけれど、布小物、サンキャッチャー、ビーズジュエリー、消しゴムはんこ、などいろんな才能いろんな技術を持ったお友達に触発されて、ワタシも羊毛フェルトグッズや、フェイク粘土スイーツグッズなどを担当してみようかなあ。
8月11日(火) デッキで乾杯!
geraちゃん、お義母さん、ワタシたちの4人揃ってお庭のウッドデッキで晩ご飯。考えてみれば、お引越をしてきて以来、おやつを食べたり軽食程度のことはしたことがあったけれど、本格的にごはんをここで食べるのは初めて!!いやはや、ビールの美味しいこと!(笑) 全員「いいねえ!いいねえ!こりゃいいねえ!」を連呼の大興奮で、堪能しました。家族揃って、楽しむおうちイベントって、本当になによりの幸せだなあ、と思います。お庭でごはん…ハマりそう!
8月12日(水) 初めてのピアノ発表会
5月からスタートしたピアノのおけいこの発表会でした。うーたんと同じ頃から高校生までお世話になっていた先生に2代でお世話になっています。3ヵ月間、なぜか(?)どんどんハードルを自分であげて、難題に取り組んできた小さな人はケロッとしていましたが、ワタシのほうがド緊張。自分の時は緊張のキの字もなかった子どもだったのに(苦笑)!毎日がんばって練習した成果もあって、立派にこなしたうーたん。また1つ階段を上ったね。今日はいっぱい褒めてあげよう!。
8月13日(木) 念願のおもちゃ
普段あんまりおもちゃを欲しがらないうーたんが、どうしても欲しかった「電車(レール)のおもちゃ」(鉄子なので)。プラレールではなく、木製のものを見つけたので、ピアノの発表会のためにがんばったね、というごほうびでプレゼント。念願のレール系おもちゃを手にした彼女は、朝からずっとへばりついて遊んでいました。へばりつきすぎ!歌を歌いながらだったり、自分で物語を作ったり、と妄想…もとい想像、空想の世界でどこまでも旅しています。
8月14日(金) 羊毛フェルトで完成〜
オルファースの絵本『ねっこぼっこ』がお気に入りの私。『おうちでできるシュタイナーの子育て』に、その世界観を羊毛フェルト細工で表したものが載っていたので、さっそくトライ。とても簡単だったのであっという間に完成!なかなかいい具合にできたので、これをベースにシュタイナー教育でいうところの「季節のテーブル」を作っていってもいいなあ…なんて想像してはニヤニヤ。でも作ったそばからうーたんが人形劇用に持っていってしまった…(笑)
8月15日(土) 初めての料理教室
本格的なフレンチや洋菓子のお教室をやってる方が主催の親子教室に参加!トマトのシフォンケーキ、キュウリのチーズムースとトマトゼリーというこれまたワクワクのお菓子作り。地味なマクロビおやつばっかりの我が家なので、華やかな洋菓子に興奮したのは言うまでもなく。ほとんどの作業工程をうーたんも体験。3歳児でも、丁寧に教えてあげればちゃんとできるもんだなあ、としみじみ。いつも大人都合で気長に付き合ってあげられないもんなあ…(反省)
8月16日(日) 一緒に羊毛フェルト
というわけで数日前からまた久しぶりに羊毛フェルトを取り出してきてあれこれ手仕事、な日々。今日は、初めてうーたんにもニードルを持たせてみました。針はあぶないよ、などいろいろ注意事項を伝えて任せてみたのだけど、すごく神妙な顔で、でも、すごーく楽しんでました。初めての作品は「葉っぱ」、といたってシンプルなものだけど、なかなかどうして立派にやってました。これからもっと一緒に楽しめることが増えていくなあ!とワクワクなワタシです。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のいくっちさんへ
白いドレスでピアノを弾くうーたん、いつの間に!という感じです。この間まで、紙に書いた鍵盤を弾いてたはずじゃ…。
恐るべし子どもの成長力。ピアノも水泳も、うーたんは自分自身にかなり厳しいみたい…。なにやら体育系的精神
が芽生え初めている?

それに鉄子という新事実も発覚!でも、部屋一面にうねうねと広がるプラレールって、女子にとってもかなり魅力的ですよね。
どんどんキャラを広げるうーたん。本当に将来が楽しみです。
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
バックナンバーへ