HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
4才
月齢別大百科
応援メッセージへ
いくっちさん

いくっちさん(37歳)
笛を吹かれると踊らにゃ!という性分。
望まれれば呼ばれればどこへでも!というわけで、またまた出戻って参りました…(覚えていてくださる方がいらっしゃれば光栄です!)

相変わらず毎日、ゆるゆるしたナチュラル〜ゆるナチュ〜生活を実践中。この春幼稚園に入園したうーたんは、ますますおしゃべりも達者!出産時に胎盤と一緒に流れ出た記憶細胞のせいか、ますます物忘れ激しくおっちょこちょいの母を常にフォローしてくれる頼れるムスメに成長しております。

ひと夏、我が家ののんびり生活のヒトコマを、みなさんにお届けしたいと思います。
http://natural-living.info/

<プロフィール>

展示新幹線に乗る2人。シートベルトに夢中。
展示新幹線に乗る2人。シートベルトに夢中。

神戸のショッピングモールにあるオブジェに夢中。
神戸のショッピングモールにあるオブジェに夢中。

半年くらい前からハマり続けているワークブック。
半年くらい前からハマり続けているワークブック。

お友達実家の畑。自然の恵みいっぱい!
お友達実家の畑。自然の恵みいっぱい!





☆編集部からのお知らせ☆
いくっちさんが再登場!
昨年に引き続き、夏休み限定日記を1ヵ月に渡ってお届けします。


8月17日(月) 全ては「鏡」
朝からなんだか超不機嫌なうーたん。注意されてしまいには大号泣。??と思ったら、夫の出張が決まり、予定していた週末のキャンプは母子2人で、になったのが不服だったみたい。それはまさに「私」の心の内側を映し出す「鏡」でした。誰よりも私自身が残念で、でも表情や態度に出すのを我慢していたのを、うーたんが全て表現してくれていたのでした。しかもそれを自分の中に認めた途端、うーたんはケロッ。あっという間に目の前に起きた「問題」は解決…。
8月18日(火) (続き)
「相手に対して感じること、目の前に起こることは全て自分の内側にあるものだ」という「結婚学」を学び始めて以来、夫婦間に起こる問題や、親子間の問題、お友達との間に起こること、全てが言葉どおり「うまくいく」という激的な変化を経験し、人生の楽しみ方がぐっと広がりました。今回も、理由がわからず「不機嫌」なうーたんの状態に、ヒステリックになる前に「あ、これは私自身が映っているんだ」と即ナットク。育児も人生そのものも、ものすごくラクになった気がします。
8月19日(水) 神戸へGO!
母子2人旅の経験がなかったので、してみたいなあ!と思い立ち、急遽計画した神戸旅行にGO!ネットを通して仲良くなった間柄のお友達に3年ぶりに会いに行ってきました。前回はまだよちよち歩きだったのになあ。お相手はものすごいシャイな男の子なのですが、うーたんとはなぜかいきなりものすごい馴染み盛り上がって遊んでくれたので、母同士はゆっくり久しぶりに話に花を咲かせることができました。美味しいお手製カレーやおやつをいただいて、心もお腹も大満足。
8月20日(木) (続き)
今日は彼らのナビゲートで「川崎ワールド」へ。電車オタクな彼と、鉄子のうーたんが、ここで盛り上がらない訳はなく…案の定、2人とも目をキラキラ輝かせて夢中になっていました。そんな姿を微笑ましく見守る母2人。まるでデートのつきそいでした(笑)。ランチをしたりウインドウショッピングをしたり、神戸を堪能させていただきました。いいなあ、近かったらしょっちゅう訪れてしまいそうに好きな雰囲気の街です。ありがとうね!また今度は遊びに来てね!と旅終了。
8月21日(金) 4歳!!!!!!!
本日めでたく4歳になりました。嵐の朝に産まれて今日までこのかた、大したケガも病気もせずにすくすくとおてんばムスメに育ってくれて、それだけで本当に感謝感激です。ハタで見ていて「いつでも朗らかで、人を和ませる天才だなあ」と思う日々(時々おふざけが過ぎて叱られるけど(笑))。これからもその持ち前の明るさで、楽しい毎日を過ごしてもらえれば、親としては充分です。まさに言葉どおりsodatsuとともに育ってきたうーたん。皆様のおかげです。多謝!
8月22日(土) キャンプで岐阜へ
毎年恒例になったお友達3家族の、夏旅行。今年は幹事一家が岐阜在住なので、谷汲温泉でキャンプ。温泉入って、彼らのおじいちゃんの畑で野菜をたっぷり収穫させてもらって、それをつかってコテージでバーベキュー宿泊。すーさんは中国出張で不参加なので残念だったけれど、母子2人たんまり自然を堪能できて大満足でした。去年は授乳期だったコも、今年は年季が明けたので、大人たちは子どもたちが寝静まった後もワイワイとお酒を飲んで語らいの会。醍醐味ですなあ
8月23日(日) (続き)
次は、三重在住一家が幹事なのであちら方面になるねえ、なんて鬼も笑う来年の話をして盛り上がってしまいました。「子育て」がきっかけで仲良くなり、ライフスタイルが似ていたり、お互いの人生観に共感したり刺激を受け合ったりするものがたくさんあるということで、大人同士もめいっぱい楽しめる間柄になるって、すごい素敵なことだなあ!と思う今日このごろ。それもこれも、うーたんが産まれたことでもたらされた「たくさんのシアワセ」の中の1つ。ありがたいです。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のいくっちさんへ
うーたん、4歳のお誕生日おめでとう!!
母娘二人旅や、キャンプ、初デートなどなど、お誕生日を迎え夏のイベントもクライマックス!仲睦まじく手をつなぐ二人の後ろ姿のなんと微笑ましいこと!でもこれ、とーちゃんが見たらちょっと複雑な心境なんじゃ?(笑)

そして今回登場した「結婚学」の話。なかなか興味深いですね…。周囲の人から感じることは全て自分の内側にあるものが反映している、という考え方。確かにこんな風に視点を変えると問題解決の方法が変わってくるも。いくっちさんの具体的経験などもぜひ詳しく知りたいところですが、日記も残すところあと1週!うーん足りない!
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
バックナンバーへ