HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
4才
月齢別大百科
応援メッセージへ
いくっちさん

いくっちさん(37歳)
笛を吹かれると踊らにゃ!という性分。
望まれれば呼ばれればどこへでも!というわけで、またまた出戻って参りました…(覚えていてくださる方がいらっしゃれば光栄です!)

相変わらず毎日、ゆるゆるしたナチュラル〜ゆるナチュ〜生活を実践中。この春幼稚園に入園したうーたんは、ますますおしゃべりも達者!出産時に胎盤と一緒に流れ出た記憶細胞のせいか、ますます物忘れ激しくおっちょこちょいの母を常にフォローしてくれる頼れるムスメに成長しております。

ひと夏、我が家ののんびり生活のヒトコマを、みなさんにお届けしたいと思います。
http://natural-living.info/

<プロフィール>

これも、そのレシピで形だけ作ってみた「おひさまパン」
これも、そのレシピで形だけ作ってみた「おひさまパン」

高きびの甘酒アイス(しかもコーン付き)にご満悦!
高きびの甘酒アイス(しかもコーン付き)にご満悦!

いらっしゃいませ〜!
いらっしゃいませ〜!

こんな風に光がキラキラ反射します。うっとり…。
こんな風に光がキラキラ反射します。うっとり…。

触発されたのか、すごい勢いで描きだしたジャッキーの絵。
触発されたのか、すごい勢いで描きだしたジャッキーの絵。





☆編集部からのお知らせ☆
いくっちさんの限定日記は今回で終了となります。


8月24日(月) 久しぶりに成形パン
ここのところ、焼いたとしてもホームベーカリーで…だったのだけど、久しぶりにいい本と出会って、再び成形パン熱が!濱田美里さんの「おうちで天然酵母パン」。彼女の「ホームベーカリーだからカンタン!」の天然酵母バージョンを持っていて、味も手順もすごく相性が良かったので即買いしたのです。今回のもとっても良かった〜!最近どちらかというとごはんよりパンが好きなうーたん。それならばやっぱり美味しい手づくりパンがいいよね、と思いつつ、精を出そうと思います。
8月25日(火) 布あそび
我が家には、「単なる布きれ」が何色もあって、それがうーたんの遊び道具として成り立っています。今日はテントを自分で張ってました。洗濯干し用の、ピンチの大きめのものをいくつか、「自由に使っていいよ」と渡してあるので、いつもあちこちに上手に使っては遊んでいます。テントの中は「布やさん」だそうで、残った布を上手に陳列したりレジスターの後ろにはバックヤードまでセッティングして本格的。なんだかものすごく楽しそうでした…。
8月26日(水) サンキャッチャー作りにトライ!
お友達に先生になってもらって、親子3組&geraちゃんの総勢7人でサンキャッチャー作りに初挑戦!我が家の窓には彼女の作品がいくつも下がっているのですが、自分で作るなんてもうワクワク!大人はチェコビーズを使って、子どもは割れても安心なアクリルビーズを使って…みんな夢中であっという間な2時間でした。楽しすぎる!!太陽のエネルギーがいっぱいお部屋に降り注いで、すごくいい「気」が満ち満ちている気がします。また作りたい〜!
8月27日(木) くまのがっこう展
名古屋で開催の「くまのがっこう」展に母geraも伴って行ってきました!うーたんが生まれる前からワタシが本当に大好きな「ジャッキー」の原画展です。絵本大好き、ジャッキー大好きなワタシはもちろん、最近ではもっと文字の多い物語絵本を好むようになっていたうーたんも、大喜び!手の込んだ作品製作行程を知ることができて感激でした。予期しなかったのですが、入口で大きなジャッキーと写真撮影もできて、いい記念になりました。
8月28日(金) 初めてのサーカス
レニングラード国立舞台サーカスを観に行ってきました!うーたんにとっては初めてのサーカス。ワタシも母も本当に久しぶり!屋外テントではなく、市内の大きなコンサートホールのステージだったので、どの程度のものかなあ…と思いきや…。のっけから空中アクロバット(空中ブランコと同じような感じです)で圧倒され、目をキラキラさせて、終始興奮しっぱなしでした。この夏最後の大きなイベント。大人になっても思い出せるいい想い出になったかな。
8月29日(土) 長い出張から
1週間以上あった、(ワタシたちにとっては十分に)長い出張から夫が昨日帰国しました。朝からうーたんは「ぱぱぁ(ハートマーク付き)」状態でへばりついています…。いいなあ、そんな風に甘えられて。うらやましいぞ!…などとちらっと思いつつ、ワタシは仕事をしたり、たまっていた雑事に追われた1日。家族3人で囲む食卓は本当にひさしぶりで、とっても楽しかったです。しかし本場の天津甘栗は美味しいなあ!!全然身がしまっていなくてふっくら!
8月30日(日) おすすめ本
そういえば!書き忘れていました。最近読んだ子育て本の中で、とってもおすすめなのが藤村亜紀さんの著作「心で感じる幸せな子育て(ほんの木刊)」。すごく共感できることが多くて、そして、誰にでもふんわり届く優しく楽しいトーンのものです。初版は随分前の2001年だけれど、今読んでもまったく新刊書と遜色ない、素敵な本でした。図書館ブームになってからかなりいろんな幼児教育本を手にすることが増えたのですが、この本もオススメです。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のいくっちさんへ
夏休み限定のいくっちさん日記もいよいよ最終回。短かった今年の夏同様、1週1週があっという間に過ぎ去ってしまったようです。

うーたんの成長ぶりから、かわいいハマりもの、夏の旅行やイベント、おすすめの本…などなど短期間ながらギュと濃縮された、読み応えたっぷりの日記でした。おいしそうだったりかわいかったり、美しかったり…。写真の数々にも女子コゴロをくすぐられました。

素敵な夏の思い出を今年も共有できてラッキーでした。まだまだ堪能したところですが、それはまた来年のお楽しみ、ということで…。
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
バックナンバーへ