HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
7才
月齢別大百科
応援メッセージへ
いくっちさん

いくっちさん(40歳)

読者の皆様へ
おひさしぶりです、みなさま。またまた出戻って参りました…(もう…きっと覚えていてくださる方はいないと思うんですが…)。
妊娠出産日記を経て、2度のリターンズ。今回3度目の改めましてこんにちは、となります。いくっちと申します。

ひょろ毛のうーたんは、なんとこの春1年生になりました。何をするにも常に「いっちょまえ」で、更年期の入口にさしかかっている私は、なんだかいつも叱られたり励まされたり、労られたり(笑)。あいかわらずへっぽこな私ですが、我が家ののんびり生活のヒトコマを、4週にわたってみなさんにお届けできたらと思います。
http://natural-living.info/

<プロフィール>

丸めるの得意!
丸めるの得意!

コンピューター授業で
コンピューター授業で

迫力満点の手筒花火!
迫力満点の手筒花火!

今の気分…らしい(苦笑)
今の気分…らしい(苦笑)






☆編集部からのお知らせ☆
いくっちさんが再登場!
期間限定日記を4週間に渡ってお届けします。


10月1日(月) 台風過ぎて…
日曜日、せっかく満月お月見会をしようと思ったのに台風で拝めなかったものの、お団子だけは作ってお家の中でお月見会。今日は台風配慮で給食はお休み、お弁当の日だったので、とっておいたお団子をお弁当に入れて!とせがまれました。団子、もう私が丸めるより彼女に任せたほうがキレイだな…。どんどん「お願いしちゃったほうが早い事」「親より遥かに上手にこなす事」が増えていくなあ…と朝からちょっとしみじみしちゃいました。
10月2日(火) 自由参観日
初めての「自由参観日」。1時間だけじゃなくて、終日ご自由にどうぞ、っていうもの。geraちゃん(私の母)が1、2時間目。私がその後、という風にしてみました。送迎の度に様子がわかった幼稚園期とは違って、貴重な機会。入学以来頑張りすぎて、ココロの頑張りが本人気付かないうちに体調に響いてしまっていた時期もあっただけに、なんだか肩の力が少しずつ抜けていきているのが分かってホッとしました。先生に感謝です。
10月3日(水) お弁当って…
そういえば、お弁当。幼稚園の時は3年間、毎日(園内給食やカレーの日、以外は)作っていたのに、すっかりご無沙汰だと段取りから確認しましょう状態。しかも、いわゆるキャラ弁派手弁はNGの園だったので、いきなりハードルが高くなった気がしちゃって(汗)。朝から凝ったお弁当作れるママは尊敬しちゃいます。でも免疫が無い分だけ、♥型のウインナー、♥型の卵焼きが入っていれば目がキラキラ、大感謝されるというありがたさ。
10月4日(木) ザリガニ狂想曲
先週、校外学習でザリガニ釣りにいったうーたん。その日は釣れなかったので週末に私とgeraちゃん(祖母)が付き添ってリベンジ!なんとか4匹捕獲。釣れなかった子へ寄贈したり。自分のはメスにしたようです。小さくても元気なザリちゃんの名前は「みにぃ(小さいから)」と名付けたようです。平日は学校で飼育、週末は家でという生活…ザリたちも大変だな。ちくわをどれだけ食べてくれたか、など目下最大関心事はこの事のようです。
10月5日(金) 硬筆教室
市民館で開催されている硬筆教室にgeraちゃんと2人で通い始めて1年。ワタシは悪筆がとってもコンプレックスなのだけど、文字を書くことが好きなコになってきているうーたん。うらやますぃ。「じゃ、ママもやればいいのに」と言われるけれど…ねえ…大人になってから何かを始めるって容易いことじゃないのよ…ごにょごにょ言い訳。なんというか、子どもの成長についていくのが必死な今日このごろです。
10月6日(土) お祭りお祭りワッショイワッショイ
校区にある神社のお祭り。先日、某タレントさんが取材ロケに来てあげていった「手筒花火」は、中心地にある有名神社のものですが、うちの地域神社でも煙友会の皆さんが手筒奉納してくださるのが恒例。小学校のグラウンドが会場で、それこそ手筒花火も打ち上げ花火も、目の前!頭のすぐ上!という感じ。実はあの頃から未だに変わらず毎日7時〜7時半就寝のうーたんですが、小学生になり特別な日だけは9時就寝!最後まで堪能しました。
10月7日(日) (続き)
今日も神社祭礼。去年までは、幼稚園が校区外だったこともあり、なんとなく馴染めない感があり、参加のテンションも低め、だったのだけど、今年はクラスのお友達と楽しめることもあって、超ハイテンション!それこそ何をしても、どこで誰と出会っても、その場ジャンプしてキャッキャッとはしゃぐ姿は既に「女子」。半年かかってやっと小学校生活に慣れた感じかな。優しいお友達に囲まれて、本当にありがたい。ホッとする母心です。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のいくっちさんへ
いくっちさん、カムバック日記を待っていました!ありがとうございます。
小学生となったうーたん、随所に成長の様子が見られます。学校生活にも慣れ、これからますます女子度がアップしていくんでしょうね。親戚のオバチャンのように「大きくなったねぇ」としみじみしてしまいます(笑)。
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
バックナンバーへ