HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
7才
月齢別大百科
応援メッセージへ
いくっちさん

いくっちさん(40歳)

読者の皆様へ
おひさしぶりです、みなさま。またまた出戻って参りました…(もう…きっと覚えていてくださる方はいないと思うんですが…)。
妊娠出産日記を経て、2度のリターンズ。今回3度目の改めましてこんにちは、となります。いくっちと申します。

ひょろ毛のうーたんは、なんとこの春1年生になりました。何をするにも常に「いっちょまえ」で、更年期の入口にさしかかっている私は、なんだかいつも叱られたり励まされたり、労られたり(笑)。あいかわらずへっぽこな私ですが、我が家ののんびり生活のヒトコマを、4週にわたってみなさんにお届けできたらと思います。
http://natural-living.info/

<プロフィール>

フォトスタイリングもばっちり?
フォトスタイリングもばっちり?

学校の廊下は、こんな水槽だらけ。
学校の廊下は、こんな水槽だらけ。

見て見て!左が抜け殻!
見て見て!左が抜け殻!

今日のおやつはうーたん作のスイートポテト。砂糖もバターもなしのナチュラルスイーツです。
今日のおやつはうーたん作のスイートポテト。砂糖もバターもなしのナチュラルスイーツです。






☆編集部からのお知らせ☆
いくっちさんが再登場!
期間限定日記を4週間に渡ってお届けします。


10月8日(月) 初遊園地!
浜名湖パルパル、という地元の人が愛する遊園地へ家族で。うーたん、人生初遊園地。強すぎる刺激や興奮はどうしても疲れて休み明けの体調に響いたりしがち…ということを考慮、となるとどうしてもこういう場は就学明けに…となり、満を持してのデビュー(笑)。新生児時期から「基本、おうちまわりで」と、のんびりと過ごしてきた我が家。子どものお出かけは「普段の生活のリズムを崩さないこと」「刺激が強すぎないこと」などを基本としてきたのですが、やっと少しずつ解禁でもいいかな、ということが増えてきました。身長制限にひっかかるものもなく、来たかった所へ来たという満足感、自分で選び、自分で乗りたいものにトライし、そして、どれも堪能できることで、満足度は100%!!普段は何事にもわりと慎重でビビリーナなくせに、意外なことにコースター系が全く平気、ということが判明。どれも、ケロッとして、笑顔満開で楽しんでました。
10月10日(水) 宿題
毎日あるうーたんの宿題。A4の紙に、算数と国語の問題。国語はともかく、算数は、苦手な私にとっては例え1年生の問題でも数あると「親のチェック(をしてサインをして持たせる)」はかなりの負担(苦笑)。いやはや、この年齢になってこんな苦戦が毎日待ってるとは思わなかった…。それ以外にも、教科書の本読み2回、好きな絵本を1冊読む、というのが日々の宿題。田舎の公立小学校でもこんなだけど、全国どこでもこんな感じ?
10月11日(木) LaQの進化
未就園の頃からお気に入りのおもちゃLaQ。外食に行く時などは待ち時間を持て余さないように、エプロン・小さな容器に入れたLaQと折り紙は必ずバッグに入れて必携してきました(実は未だにこの3点セットは自ら準備するほど)。最近の作品を写真撮らせてもらおうと思ったら、セッティングもこだわりを持って「これはこの角度で」と指示がありました。作品もオリジナリティにあふれたものも加わってきて、見てて楽しいです。
10月12日(金) ブクログ
ベビーマッサージの生徒さんたちに紹介する本がたくさんになってきました。これまでは紹介したいものはブログでレビューを都度書いてはupしていたのですが、いかんせん、過去ログを遡りにくい…ということで、アカウントを持っていても放置してた「ブクログ」を活用してみることにしました!こりゃいい!サロンのHPにリンクさせておけば便利かな、と。手持ちの本を少しずつupしていきたいと思います。つたないレビューですがどうぞ。
10月13日(土) 脱皮!!!!
先週も書いたザリガニのみにぃちゃん。朝起きたうーたんが「ママ!脱皮してる!」と大興奮!初めて見ましたザリガニの脱皮。いろいろ調べてみたら、本当にデリケートで、命がけの行為みたいです。脱皮前後は、触ったら死んじゃう、くらいの繊細さ。へ〜!知らないことだらけだなあ。長いと5年くらい生きてくれるそうですが、はてさてどうなることやら。どうか落語の「鶴亀」みたいにならず、長生きしてほしいものです。
10月14日(日) ポラリティを受けに
昨日から鼻タレのうーたん。分かりやすい体のサインは、疲れが溜まったか、調子にのって甘いモノを食べ過ぎたぎた時。いつもお世話になっている大阪のポラリティセラピーの寺嶋さんが地元に来てくれているナイスタイミング!予定していた映画を観に行くか、ポラリティか本人に聞いたら、即答で「ポラリティ!」。7歳にして信頼できる大好きなボディセラピストがいるなんて羨ましい。おかげで激変がハタ目からもわかるほどスッキリ。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のいくっちさんへ
ザリガニみにぃちゃんの脱皮!生命の神秘に出くわしたいくっちさん親子です。
成長する過程でデリケートになる性質…人も動物も似ている、と思ってしまいました。
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
バックナンバーへ