HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
7才
月齢別大百科
応援メッセージへ
いくっちさん

いくっちさん(40歳)

読者の皆様へ
おひさしぶりです、みなさま。またまた出戻って参りました…(もう…きっと覚えていてくださる方はいないと思うんですが…)。
妊娠出産日記を経て、2度のリターンズ。今回3度目の改めましてこんにちは、となります。いくっちと申します。

ひょろ毛のうーたんは、なんとこの春1年生になりました。何をするにも常に「いっちょまえ」で、更年期の入口にさしかかっている私は、なんだかいつも叱られたり励まされたり、労られたり(笑)。あいかわらずへっぽこな私ですが、我が家ののんびり生活のヒトコマを、4週にわたってみなさんにお届けできたらと思います。
http://natural-living.info/

<プロフィール>

大豆のうまみたっぷり
大豆のうまみたっぷり♥

絶対にハズさないお店に行きます。
絶対にハズさないお店に行きます。

市電はこんな風に彩られます
市電はこんな風に彩られます

目の前にあの方たちが!!
目の前にあの方たちが!!






☆編集部からのお知らせ☆
いくっちさんが再登場!
期間限定日記を4週間に渡ってお届けします。


10月15日(月) 色でコミュニケーション!
前回の日記の頃と今の私と何が決定的に違うか、というと「カラーセラピスト」としての仕事をしているということが最も大きな事柄。本当に色の世界は楽しい。まさか自分がここまでハマるとは想像もしていなかった。今は、少しでも多くの人に「色の持つ楽しさ」を知ってもらいたいという気持ちで日々仕事をしている。私がしているカラーセラピーはどれも、占いや分析とはちょっと違い、「今気になる色は何か」「なぜその色が気になるのか」を心の奥底にある潜在意識に問いかけていくものだ。それは新しい自分への気付きのきっかけになり、やがて周囲の人とのコミュニケーション力のupにも繋がる。うーたんのような小さい子どもにとっても色はとっても身近なもの。彼女自身も色を好き嫌いだけでなく、楽しむようになった気がする。ついには毎日「今日ママは何色の気分だった?」という会話が。親子の会話の中に「色」が当たり前にあるって楽しい!
10月17日(水) 映画三昧
相変わらず「3時間空き時間があったら映画観る!」のワタシ。せっせと近所にあるシネコンに通っております。若い頃は洋画こそ映画!ハリウッド大作万歳!みたいな状態だったけれど、今はむしろ邦画率が高いかも。「鍵泥棒のメソッド」「ツナグ」とここのところは良作も続いてホクホク。年間どのくらいの本数観ているかなあ。私にとって映画を観るのは、ちょっとした小旅行に行くのと同じくらいのリフレッシュになっています。
10月18日(木) 初の自家製味噌!
夏にお友達に教えてもらって仕込んだ自家製味噌が出来た〜!たまらない美味しさ♥もっと大変かと思ったけど、拍子抜けするほど簡単でした。自分で仕込んだ味噌で作るお味噌汁はまた格別!なんだかデキル主婦っぽくないかい?とニヤニヤ(笑/ああ、なんと単純な私)。家族にも「どう?どう?」と聞きまくり。相変わらず褒め上手なあのヒトは「ママ、すごいよ!これ、今まで飲んだお味噌汁の中で一番好き!」ですって(笑)
10月19日(金)
月に平均してメインとしてはお肉も魚も3回ずつ食卓に出ればいいかな、な我が家。外食となれば、さらに頻度が減ります。そして、食べるぞと決めたら、全力で美味しいお店を探したり、どう食べるかなどもちょっとした家族会議状態でウキウキ&気分も盛り上げつつ。ここのところ、geraちゃんを中心に久しぶりに「焼肉食べたいね」という気持ちが高まってきたので今日はお気に入りのお店で焼肉デー!は〜〜!食べた!大満足でした!
10月20日(土) 市のお祭りへ
この週末は市の大きなお祭り。小学生になるとこういうところへの参加もぐっと身近に。2人で大きな公園で開催されているイベントに出向きました。すごいヒト、ヒト、ヒト。でも、私が小さい頃にもあった小学生向けの催事をのぞいたり、物産展をそぞろ歩きしたり、と、うーたんとの時間を濃密に楽しめました。彼女と出かけるのは、自分と似た目線でモノをみるところや、逆に全く違う視点を知ることができて、すごく面白かったです。
10月21日(日) ついにミッキー初体験
なんとこんな地方都市に、夢の国の方たちが勢揃いする、という大ニュースが。お祭りのハイライトはパレードに彼らが登場するというもの。2時間前から見物場所キープをして、なんとミッキー初体験。目の前を通りすぎるキラキラした彼らに大熱狂する人たち、大音量の音楽、全てにちょっぴりボーゼン気味のうーたん(笑)。でも彼女なりに楽しかったみたい。いつか行こうね、と、そのための500円玉貯金を始めることにした我が家です。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のいくっちさんへ
色の世界にハマり、現在それをお仕事としているいくっちさん。今ではうーたんも順調にカラーワールドに目覚めているよう。
そのうーたん、お祭りを楽しみ、ディズニーデビューを果たしました!わが町に来てくれたお礼に、今度はあちらへ訪問です♪目標のために貯金をするという行為も、また勉強になりますよね。
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
バックナンバーへ