Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
2才2ヶ月
月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
いくっちさん

いくっちさん(34歳)
芸人気質の娘を持ち、笑いに満ち満ちた日々を送りながら「へっぽこかーちゃん」道を迷走&爆走中。1歳半をすぎても現役バリバリの母乳育児のせいか、すごい勢いですり減る体力を気にしつつも「育児は育自」「今この瞬間を愛おしんで楽しもう」をモットーにスローライフ、自然派育児を実践しています。夫すーさん、実母geraとの4人暮らし。「毎日をナチュラルで楽しく健やかに!」と願う、女性や子育てママを応援するサイトnatural-living.infoも運営中。http://natural-living.info/


楓やオリーブ、ハーブを植えて、お庭周りも少しずつ夫婦作業で進行中。
楓やオリーブ、ハーブを植えて、お庭周りも少しずつ夫婦作業で進行中。

写真日和。雲がキレイに写り込んでました!
写真日和。雲がキレイに写り込んでました!

さみしいですー。またおあいしましょーってばー。
さみしいですー。またおあいしましょーってばー。

ひょろ毛の私を、忘れないでくらしゃいねー。今までありがとうございました!
ひょろ毛の私を、忘れないでくらしゃいねー。今までありがとうございました!







★編集部からのお知らせ★
いくっちさんの育児日記は今週で最終回となります。


Sodatsu.com卒業に寄せて。
 独身時代から、青木パパの日記が大好きで、「いつか私もここに書いてみたい!」と憧れを思い描いていたあの日から、もう随分長い時間が経ちました。
 先週、最後の日記がupされたのを見て、不覚にもホロッと感極まってしまった私です。こんなに「卒業」がグッと胸に来るなんて、寂しいなんて!

 日記スタートから3年もの間、読者の皆さん、編集部の皆さん、サポーターのお二方…つたない文章、そしてへっぽこな私の日常におつきあいいただき、本当にありがとうございました。

 寄せられるコメントがどれだけ日々の私の救いになり、糧になったことか!
いつでも「私1人じゃない。みんな同じ事で悩んだり、立ち止まったりしているんだ。」とどれだけ心強かったことか!
 私自身、どんなに自己嫌悪にかられても、母geraから『育てたようにしか子どもは育たない』と(よく叱られるんです、私…(恥))言われて凹むことがあっても、ここでの3年間、そして掲示板等で出会った皆さんのことを思うだけで力が沸き、突っ走って乗り切っていける、ということだけは確信が持てるようになりました。
 sodatsu.comに集う全ての同志に感謝と敬愛の意を捧げます。

 どれを取ってもこれまで培った経験が何にも役に立たない「何もかもド素人」な母業のスタート。全てにおいて「手探り」で、全てにおいて「情報難民」となり、全てにおいて「調べなければ気が済まなく」なり、全てにおいて「結果オーライ!究極の楽天家&ご都合主義」…という、真面目なんだか不真面目なんだかわからない私を見 て、「な〜んだ、こんないい加減な感じでも許されるなら、なんでもアリね。」とでも思っていただければ、続けてきた意味もあるのかな、なんて思っています。

 うーたん、自己主張真っ盛りの2歳2ケ月。魔の2歳児、と世間は言うけれど、ひょろ毛でオムツのくせに(笑)こんなに意志を持った、この小さい人を日々相手に、イイ年した大人の感情が揺れ動いたり、腹が立ったりヘトヘトになったり、爆笑したり、感動させられたり、涙したり…なんて、すっごく面白いことだと思うわけです。自分の生きてきた道で得てきたルールだけでは立ち向かえない、何かこうもっと別のエモーショナルでエネルギッシュなものに真正面からぶつかる事ができるなんて、未知の面白さ!これまでしたどんな恋愛より『濃い』!そして基本的に『失恋』する事もないかわりに、こっちから『振ったり、降りたり』することもできない!(笑)こりゃスゴイことですよ…全く。

 『育児は育自』が私のテーマ。ものすごいスピードで、体も心も人類の進化をたったわずかな時間で辿りながら成長していく我が子よりも、自分がさらに成長をしていかなければ、と。果たしてそれが有言実行されているかどうかは、自己評価常に甘々な私の口からはなんとも言えませんが、気持ちだけは常にそうありたいな、と思って いますし、これからもそれは不変です。
 自分も常に成長し続けていさえすれば、子どもといつでもガチンコ、目を逸らさずに体当たりしていけるんじゃないかなあ…なんて暢気に構えつつ、これからもへっぽこ道を極めていきたいと思います。

 またどこかで私の文章を見かけることがあったら、「sodatsu仲間です!」と声かけてくださいね。
 本当に大きな感謝を込めて。そして、皆さん毎日が「愛」と「笑い」に満ち満ちていますように。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のいくっちさんへ
So Da Tsu comに対するいくっちさんの熱い思い…。
改めて感無量です!!

日記は終了になりますが、きっとこれからもたくさんの読者が、何かの機会にいくっちさん日記を読み返しては元気をチャージ!
なんてこともあるでしょう。
そして、いくっちさんにとってもここにある日記が人生の宝物になってくれることを願います。

うーたん誕生のとき、日記で「食いしん坊に育ってほしい!」と言っていたいくっちさん。その願いどおり、只今立派な食いしん坊に成長中。
しっかり食べて、全力で遊んで、いつか素敵な女の子になったうーたんと会える日を楽しみにしています。
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
りへさんの日記 匠さんの日記 ハムコ。さんの日記 むつみさんの日記 バックナンバーへ