HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
今週のいくえさん日記月齢別大百科ママの状態胎児の状態コミュニケーションサポーター先生のページへ
応援メッセージへ



いくえさん(31歳)
出産を控えて、11年勤めた会社を退職。趣味は家族と一緒においしいものを食べに行くこと。

9/24(日) 今日は、結婚記念日
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。


今日は結婚記念日もあって、都内に食事に行きました。なんと、お店にムッシュこと「かまやつひろし」さんが家族でいました!!ビックリ。隣りの席だったので、主人は「気になるなぁ〜」と言っていたけれど、私は「そう?別に〜」と言いながらもチャンスを伺い、チラっと見て…(う〜ん。そのまま)と思っていました。車で行ったせいか、お腹の中ではぐるぐるとウエーブの様に回りながらいつになく活発君でした。
9/23(土) 友だちとランチデー  
友人と3人でお昼を一緒に食べる事に。コースでゆっくりと食事。その後友人の実家でくつろぎました。友人のお母さんの作った「おはぎ」がありご馳走になり、お土産にも持たせて頂いた。すっかり食べ通しで夕方家に帰った。職場から夕方「腹減った〜」と帰ってきた主人には悪いけど、お腹がいっぱい過ぎて、献立が浮かばない・・・。ひとまず「おはぎ」を渡してしのいでもらったけど、男の人はそれではごまかされなかった。ふ〜何にしよう。
佐藤菜穂先生のコメント
23日いくえさんへ
作る気がない日は、つらいですよ ね。奥の手は、コンビニのお弁当 でごまかしては?最近のコンビニ 弁は、なかなか豪華で安価。ご主人に出すときは、お皿に盛り直して お吸い物や箸休めの1品をつける の。ね、以外に、いいでしょう?
  9/22(金) 梨の闘いの最近  

リンゴに首ったけ
最近のマイブーム…「りんご」です。お昼にちょっと小ぶりのりんごを、丸ごとガブっとかじります。便秘にもきいているし、最近のりんごはおいしい!です。もおいしいけれど、朝あまり食べない主人が梨だとガツガツ食べて…(ヒドイ!でも私は梨以外の物も食べているので、梨だけ食べて行く主人には強く言えません。トホホ)だから、最近は切っている時に一切れだけ先に食べて食卓に出します!
 
9/21(木) マタニティービクスへ  
ここの所夜涼しくて、主人が帰ってくる迄窓を空けて寝ていたせいか、くしゃみと鼻水が止まらなくなった。くしゃみをするとちょっと(尿漏れ)をしてしまって…(恥ずかしい)
次からは下半身に力を入れてくしゃみをしようとしても、とっさに出るくしゃみは止められなくて出てしまった。う〜ん。よく年配の人がくしゃみをすると漏れるって言うけど、それと同じ??出産したらちゃんと直るのだろうか…。
小川博康先生のコメント
21日いくえさんへ
女性は、その体の構造などの特徴 から、確かにお年寄りや、膀胱を圧 迫しやすい状態の妊婦さんは、いくえさんのような事が、おこりやすいの です。お産が終わったら、回復させる トレーニングをお教えしましょう。風邪がひどくならないよう、くしゃみがひどいときは、来院して下さい。
  9/20(水) することが、ない1日  
  マタニティービクスの日。グッショリとまではいかないけど、程よく汗をかいて気持ち良かった。
帰ってからの昼寝も心地よく、15時頃家に着いてシャワーを浴びて、なんと18時過ぎの友達からの電話で目が覚めた。
電話がなかったらもっと寝ていたかも…体はスッキリしているけど、まだ…眠い。
小川博康先生のコメント
20日いくえさんへ
いくえさんのように、妊娠中に正しいスケジュールで維持的に運動していくのは、心肺機能の維 持、代謝の活性になり、関節や、筋肉を柔らかくし、気分転換にもなりますよね。
  9/19(火) 今日はお休みです
  なんだかイライラする日だった。今思うとなんでもない事だけど、主人のちょっとした動作にイライラしてあたってしまった。
主人が出かけてから1人になったら、「悪かったな〜」って思ったけど、その時は無償に腹がたってしまった。
イライラするとお腹の子にも影響するし…カルシウム不足かな?

まきさんの日記青木パパの日記はるやさんの日記バックナンバーへ9月11日の週の日記9月25日の週の日記
日記 Top pageHome
(c) 2000 So Da Tsu com All rights reserved.