HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
今週のいくえさん日記月齢別大百科ママの状態胎児の状態コミュニケーションサポーター先生のページへ
応援メッセージへ



いくえさん(31歳)
出産を控えて、11年勤めた会社を退職。趣味は家族と一緒においしいものを食べに行くこと。



大事なところをアップした超音波写真



赤ちゃん用の椅子は誰の物?



友だちから借りた赤ちゃんグッズ
10/1(日) 初めての物は、悩みます ★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。
赤ちゃんグッズの買い物に行きました。毎回何か1つ買うにも時間がかかります。例として哺乳ビンブラシ。先はスポンジが良いのか、ブラシの方が良いのか…。何年かすると「よし!こっち」とか「どっちでも一緒」とか色々わかるんだろうけど、今の私には始めて手にする物ばかりなので、裏返して説明や特徴を読んでうなります。結局しびれを切らした主人の「スポンジだ」の一言で購入しました。優柔不断になっています。
9/30(土) 2年越しの出会い
今日は、以前旅行で一緒のツアーになった方のお宅へ遊びに行った。息子さんご夫婦も一緒に昼食を。その方とは2年越しで、やっとお会い出来て懐かしいのと、お嫁さんは妊娠7カ月という事で話しも弾みました。かなりの量 の食事を用意して頂き、私も目の前にあるとつい、手を出してしまい、お腹一杯になりました。
お腹の子もお腹一杯なのだろうか?それともちゃんと自分の決まった量 の栄養分を、母親からとっているのかな??
9/29(金) 間違いなく男ですね
検診の日。今日は内診もしました。お腹の中での胎児の位 置(向き)も教えて頂き、かなり 参考になりました。同じお腹をさするのも想 像しながら出来ます!あと、行ける内(出産前)に色々と観光地に行くと良いよと、アドバイスを下さいました。今回の超音波写 真で先生ったら、チビの大事な所をかなりアップに…。
こりゃあ〜間違いなくですね。
9/28(木) 陣地を広げてるの?
腹(腰のくびれた辺り)に、にゅ〜と突っ張るカンジがします。しかも両側こんなところまで?ってカンジです。時には胃の上の方とわき腹が一緒に突っ張ると、子供ながら自分の陣地を広げているようです。私の子宮は横に長いのかな? 小川博康先生のコメント
28日のいくえさんへ
妊娠中期とちがって後期になると子宮にゆるみが出て、胎児の体が子宮壁にくっついて、お腹の前で足を組んでいます。逆三角形のようになるのですね、それで子宮が横に長く見えるのでしょう。
9/27(水) 猫のものになるのかしら?
ベビーグッズは購入したら、実家に行く時にまとめて運んでいるので、家にはほとんどありません。先日実家にハイ&ローチェストを運んだら…家の猫(新しいモノ好き)が早速チェックを入れてきた。彼女は下に潜ることに興味を覚え、引っ張っても出てこないのでした。私が実家から帰っても、住処になっているのかな…
9/26(火) 寝てばかりは、いけない  
昨日1日中、ゴロゴロしながら寝ていたので、夜全然寝つけなかった。大分たって少しウトウトとしても、寝返りをうった時パチっと起きてしまった。夜に眠れないのは辛い。欲求に任せて、寝てばっかりはいけない…後悔。
夜友人がベビーバスと体重計、プレイジムを持ってきてくれた。その他色々貸してくれたのでとても助かった。
 
9/25(月) お腹の子は、どんな状態なの?  
頻繁にお腹が張った。そこだけパンパンってカンジ。ふと、私のお腹が張る時、中にいる子はどんな状態なんだろう?と思った。中で硬直してるの??確かに、張っている時は胎動は無いし…。でも不思議、この中に子供がいるとはまだ、実感ナシです。
小川博康先生のコメント
25日のいくえさんへ
正常範囲内のお腹の張りでは、お腹の赤ちゃんに問題はありません。 むしろ心拍を上昇させ、胎動を起こ すなど活動的になります。いくえさん は、この間、胎児心拍モニターなど で、元気さを確認しているので、安心 してね。
バックナンバーリストへまきさんの日記青木パパの日記はるやさんの日記9月18日の週の日記10月2日の週の日記
日記 Top pageHome
(c) 2000 So Da Tsu com All rights reserved.