HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
ママの状態胎児の状態コミュニケーションサポーター先生のページへ
応援メッセージへ


いくえさん(31歳)
出産を控えて、11年勤めた会社を退職。趣味は家族と一緒においしいものを食べに行くこと。







実家に持参した友人から借りた本



麦茶の色々な味を楽しんでます
10/8(日) 麦茶が好き!
今のマイブームは、麦茶!あの味が好きです。家では煮出すタイプで作っているけど、実家では、コンビニでいろいろなメーカーのを、楽しんいます。メーカーによって、味が全然ちがうですよ。今日は、母と2時間くらい散歩をしました。夕食はお腹が空いて、軽く2杯おかわりをしてしまいました。おなかの中では、また痛いほど激しく動いていました。
10/7(土) 予定日まで2週間
実家で、のんびりしています。寝る前に軽く読める本を読んでいます。予定日まで、あと2週間ちょっと、今思えばここまであっという間……この胎動も、すっかり私の体の一部になっています。一緒に行動するのも、あとちょっと。まだお腹にいてほしいような、複雑な気持ちです。
10/6(金) 一人実家でのんびり
主人が出張なのと、夜中の帰宅が多いので、連休は私だけ実家に帰ることにした。主人の夕食は外でしてもらうことに。でも朝食は、どうしよう?好きな梨は用意したけど、きっと絶対に切ったりしないだろう。せめて、かんたんな野菜ジュースでもと。
飲んでくれるかな?私は実家だと、ついゴロゴロしちゃうけど。のんびり秋風を満喫しています。
10/5(木) お産で私ができること
先週から週1回の検診になって、今日は内診もした。下から薬を入れて「後でおりもののようなものが大量に出るけど驚かないで」と先生に言われた。約15分後、ブビブビという感覚と共に泡が出ているような感じがした。
先生にお産について「自分が楽に、満足するかではなくて、どうすれば子供を楽に出してあげられるか。そのために何をしてあげればよいかだよ」と言われる。それには、まず落ち着いてのぞむこと。一つの小さな命の誕生、私が手助けできることを考えてみよう。
10/4(水) ちょっと、怖い
ビクスの日。今日も特にお腹が張る事なく、良い汗をかいた。お腹の中でチビも、私のお腹を蹴っていました。病院で月曜に出産した人が、「出産の時たまらなく痛かったけど、産んじゃうと忘れちゃう」…たまらなく痛い。どの位痛いのか想像がつかない。
でも新生児室の赤ちゃんを見て、あの位に育った子が出てくるのかと思うと、どんな事になるのか、ちょっと怖い。無事に産まれると良いな。
10/3(火) 恐怖の一品
いまいやぁ〜参った。今日の夕食に牛肉・ザーサイ・しし唐の炒め物を作ったのですが…めっちゃ辛いしし唐に当たってしまいました!舌がしびれました。慌ててお茶を飲みつつ、アンパンを、かぶりつきました。中々次の一口が進まず、でもお腹は空いているので、ビクビクしながら食べました。これは帰ってから食事をする主人に報告すべきか…警戒するから言うのはやめておこう。(内心彼も当たって!と思ってます。てへへ)
10/2(月) 母ちゃん、いいかげんにしろ
今日の反省…Winで出来るゲームを主人が教えてくれて(と言っても、すんご〜く初歩的なヤツ)「よし!あがるまで」なんて自分で区切りをつけたつもりが・・・何時間もやっていた。途中右腹の方がムニュっと飛び出しても手でおさえて、「もう少し、もう少し」と、なだめた。なんとなく足で「母ちゃんいいかげんにしろよっ」と訴えている様でした。終わってちょっとグッタリとした自分。我に返って自己嫌悪。ごめんね。でも又やっちゃうんだろうなぁ〜
この時期のいくえさんへ
もうすぐ出産ですね。いろいろ不安になるでしょうが、そんな時は、So Da Tsu com の「月齢別妊娠・育児大百科」を訪問してください。“知る”ことが“安心する”ことにつながると思います。
(So Da Tsu com編集長)





































広政智恵子さんのコメント
4日のいくえさんへ
確かに、痛いと思います。でも痛みは自然に体の内よりでてくるもの。また人によって感じ方が異なるものなので、何か体が自分を守ったり、状態を知らせるサインかも知れません。陣痛のときは、胸から痛みをやわらげるものも出ていると言われています。

辻浦弥生さんのコメント
3日のいくえさんへ
大変でしたねえ。辛みを消すときは、ヨーグルトが効果的よ。ほら、インド料理には、必ずヨーグルトがついてきますからね。
バックナンバーリストへまきさんの日記青木パパの日記はるやさんの日記ユリさんの日記9月25日の週の日記10月9日の週の日記
日記 Top pageHome
(c) 2000 So Da Tsu com All rights reserved.