HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
ママの状態胎児の状態コミュニケーションサポーター先生のページへ
応援メッセージへ


いくえさん(31歳)
出産を控えて、11年勤めた会社を退職。趣味は家族と一緒においしいものを食べに行くこと。



検診のあと、夫とお好み焼きを食べた
検診のあと、夫とお好み焼きを食べた。


最後の外食の記念に
夫婦だけの最後の外食の記念に


出産間近のいくえさん
もうすぐ出産日です






大動脈の写真

波形
大動脈の写真(カラードップラー)
10/15(日) 夕食作りは、パス
昨日の検診で、前回の診察の結果、が出たという事なので薬が出た。昨日から飲んでいるけれど、夕方から頭がボ〜っとしてきて、目がチカチカしてきた。軽く吐き気もあるので、早目に休む事にした。今日の夕食作りはパスさせてもらおう…
10/14(土) 検診の日、主人と一緒に
今回の検診は主人と出かけた。一緒に診察に入って、超音波の画像を見た。生まれてきた子はいくらでも見てもらえるけど、お腹の中にいる内に見てもらえる機会は中々無いので、良かった。主人も「すごいね〜」と言いながら、すごく喜んでいた。終わってお腹が空いたので、お好み焼き屋に直行! ぺロリと平らげてしまった。ソース物はやめられません。
10/13(金) ロマンティックで厳粛な夜
今回が最後であろう外食に、主人と出かけた。本当にゆっくりと食事をした。雰囲気が良くて、お店で記念撮影をしようとしたけど、そういう雰囲気でなく、店の外にも良いところがなく、結局少し離れた全然関係の無い所で撮った。でも黒い上着のせいで、記念にお腹の大きさを撮ったつもりが…よくわからなかった。お腹では、時々右のわき腹が飛び出る程何やら訴えていた。
10/12(木) まどろんだ1日
昨日とうってかわって、今日は全然動かない日でした。帰りの遅い主人につきあって三時すぎに寝たせいか、朝送りだした後、また寝てしまった。起きたら、なんと良い天気! でも変な時に目が覚めたせいか、頭はもうろうです。本を読んでいたら、そのまま又意識がなくなって寝てしまった。時間の感覚の無い1日になってしまった…。
10/11(水) 赤ちゃんは、かわいい
ビクスの日。毎回終わった後は体がスッキリする。産後のビクスもあれば良いのに・・・と思ってしまう。子育てが自然と運動になっていくのかな?? 運動後ビクスで一緒だった人が出産したと聞いて、みんなで新生児室に見に行った。産後の人の話を聞くのも貴重な時間だし、赤ちゃんは見ていて飽きない。人の子ながら、見ていて目じりが下がってしまった。
10/10(火) 太った気がする
最近食欲旺盛になってきた。いつもの量を食べていても、なんか物足りない感覚。生理前にやたらと食べたくなったり、甘いものが欲しくなるあの感覚と一緒…実家に帰って胃が大きくなったのかな?子供が下におりてきたのかな?主人に又、帰りが遅いので夕食はいらないと言われた。それでも2人分作って、しっかりそれを食べてしまった…。自分でも分かる位太った気がする。
10/9(月) 久しぶりのデート
実家で過ごすのも、最終日。主人も実家に到着。少しドライブをして、ゆっくりと喫茶店でお茶。のんびりと過ごした。先日検診の時にもらった「大動脈の血管の流れの写真」を見せながら、色々とお互いの報告会。私も実家でダラダラ過ごし少々食べ過ぎたかも…と気にはしていたけど、久し振りに会った主人はあごから首にかけてタプタプとした、二重あごになっていた。この分だと、産後実家に帰ろうとしているけれど、お互いおデブになりそう…
小川博康先生のコメント
15日のいくえさんへ
検出した菌は、母親にはあまり問題はないのですが、まれに新生児に重症感染症を起こすことがあるので、薬を処方しました。お産のときなど必要なら、処置しますから、安心してください。薬は何か食べた後に内服してくださいね。それでも合わないようなら、薬を変えましょう。





13日のいくえさんへ
小川知和院長先生のコメント
お産は、妊娠の経過中からがんばって、そして生まれた赤ちゃんを育てていくことです。それをご夫婦で一緒に、一心同体となって通されているのは、理想的です。お産のときだけでなく、ずっとお二人でがんばってください。

小川博康先生のコメント
お産で大切なことは、お母さんの落ち着きです。そして赤ちゃんのリズムに合わせるのがコツです。こうしたお母さんの心の安定には、夫婦でゆっくり時間を過ごすことはとてもいいことだと思います。お産は、赤ちゃんがこの世に出てくるのを、みんなで助けてあげることかもしれませんね。



















小川博康先生のコメント
9日のいくえさんへ
写真は大動脈(心臓から直に出ている血管)の、血液の波形を示したものです。これで、胎児の体内の血液の流れ方を調べ、元気かどうかを見ていきます。いくえさんのは、いい波形ですね。胎児が元気なんです。

バックナンバーリストへまきさんの日記青木パパの日記はるやさんの日記ユリさんの日記10月2日の週の日記10月16日の週の日記
日記ToppageHome
(c) 2000 So Da Tsu com All rights reserved.