HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
ママの状態胎児の状態コミュニケーションサポーター先生のページへ
応援メッセージへ


いくえさん(31歳)
出産を控えて、11年勤めた会社を退職。趣味は家族と一緒においしいものを食べに行くこと。




★日記は、月曜〜土曜の毎日お昼頃更新されます。どうぞお楽しみに!

10/22(日) 予定日前日の会話
今日は主人が休みなので、2人で念入りに掃除を済ませて(これが出産前最後?のような気がする)、ドライブをした。天気はイマイチだったけど、窓を全開にして、窓から気持ち良い風を受けて、良いカンジ!「2人のドライブも最後だね〜」と言いつつも、「来週も同じ事言っていたりして」。
さてさて、家の子はいつ顔を見せてくれるのやら…!?
10/21(土) もうすぐ未体験ゾーン
1日のんびりと過ごし、育児の本を読んだ。赤ちゃんの月毎のうんちの移り変わり(大人の物とは色も形も違ってびっくり)、沐浴の仕方等。友人の子供を抱いたりした事はあっても、オムツ替え・ミルク・お風呂、とにかくなんでも未体験の事が待っている。その前に一大イベントの出産だってある! でもまだ私が?というカンジ。まだ実感がない。それって私だけなのかな〜。楽しみ&不安、なんとも言えない気分です。
10/20(金) 23日の予定は、のびそう
検診の日。先生から、3分に1回の陣痛がきても、3分ずっと痛い訳じゃない。そのうち2分は痛みがひくから、その時にいかに休む・力を抜くかだよ!肩の力を抜いて、ぎゅっと力の入っている手足をのばす。
なるほど!主人にも報告! 「私が忘れていたら力を抜けって言ってね!」。主人は「そのタイミングわかるかな〜」と言っていた・・・子供は少しずつ下がってきてはいるけど、まだだろうって。月曜が予定日だけど、少し延びそう。
10/19(木) 知らない人とおしゃべり
昼間、部屋のクリーニングの会社から、勧誘の電話が入った。出産を控えているので断った。でも相手の方が女性だったせいか、出産・子育て、男の子は大変よ〜なんて話しになった。
思えば、妊娠してから外食に行っても「いつが予定日ですか?」なんて、お店の人から声をかけられる事もしばしば。見ず知らずの人とも話せる、妊婦は不思議な存在!?ですね。
10/18(水) サドルが盗まれた!
最後のビクス。あっという間に、最後になってしまった。楽しい時間だったので、もう行けないのかと思うとちょっと寂しい…。家に戻って、いつも見たりしない自転車置き場を何気なく見ると、1台まぬけな自転車が!! なんと、実家の妹から借りていた自転車のサドルが、無い! そばに行って確認。やっぱり家の自転車が…ショック。なんて事してくれたんだ! ヒドイ人がいるもんだ。なんでサドルだけ…悲しいよ〜
10/17(火) お産は「頭」でするもの
検診の日。先生から菌の説明を受けた。どうやら母親に影響は無いけれど、胎児にはあまりよろしくないとの事。出産の時も点滴を打って、私の体を通じて子供に届くようにするとの事でした。
それから、お産は体ではなくて、頭でするんだよ〜と言われた。自分がいきみたい時にいきむんじゃなくて、子供が出たい時、そのタイミングに合わせてあげると良いよ〜と。お産の時、落ち着いていますように…。
10/16(月) 里帰りの準備
なんとか体調復活。そうじと洗濯を済ませ、いつものように、お昼寝。なんとも気持ち良い時…。今日は冷蔵庫の中身をチェック。出産して退院後その足で実家に行こうと思うので、しばらく家に帰りません。生もの等があったら危険な事に! 食べ物の整理をしなくては…。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。






























































小川博康先生のコメント
17日のいくえさんへ
菌については、お産のときと新生児に対してきちんと検査・処置しますから、安心してください。お産のときのイキミは、頭で考えないで、自然の流れに逆らわないようにと、心がけて、痛くないときは、力を抜いて、話を聞いてね。きっと落ち着けますよ。
バックナンバーリストへまきさんの日記青木パパの日記はるやさんの日記ユリさんの日記10月9日の週の日記10月23日の週の日記
日記 Top pageHome
(c) 2000 So Da Tsu com All rights reserved.