HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
ママの状態胎児の状態コミュニケーションサポーター先生のページへ
応援メッセージへ


いくえさん(31歳)
出産を控えて、11年勤めた会社を退職。趣味は家族と一緒においしいものを食べに行くこと。






心の準備をして。
心の準備をして。

猫も胎動にびっくり!
膝の上の猫も胎動にびっくり!
















刺繍
赤ちゃんが生まれたら、刺繍も当分お預けだから。



















体が求めていたみかん
検診の帰りに、体が求めているみかん買いました。

10/29(日) いよいよ?眠るのが怖い
昨日の夜の激しい胎動はしばらく続き、中々寝つけませんでした。6時くらいから規則的にお腹がパーンと張り出しました。痛みは無く、ただ張るだけ。いよいよだと思い、早速起きて部屋の整理と朝食を済ませた。
その後11時位まで10分おきに張るだけ。昼近くにとても眠くなり、寝てしまった。主人も風邪をひいてしまい2人で寝ていた。15時頃、今度は10分おきのお腹の張りと痛み。痛みは5〜8秒位で、なんともなくなった。そんな調子で夜に。その間トイレで2度程「おしるし」が。痛みもたいした事ないので、いつ病院に行ったら良いのか悩んだ。21時頃胎動がしばらく続き、10分おきに何もなくなったので、お風呂に入った。その後体調に変化なし。緊張しっぱなしの1日だった。でもまだ気はぬけない。明け方かな?明日かな? 寝るのが怖い…
10/28(土) おしるしが?
昨日から「いついつ出てこようね〜」とか色々話しかけていた成果か、今日の午後トイレに言った時に、出血の混じったおりものがあった。これってあの「おしるし」ってものかな?? 最後ののんびりドライブに出かけた。
私の膝の上は、実家の猫に占領されてしまった。時々起こる胎動に押されて、猫はビックリ!!帰りの車の中で腰痛と下腹部に、激しい胎動を感じました。そろそろ来るべき時が来たのかな? こっ…心の準備しておこうっと。
10/27(金) お産が身近なものに
検診日。来週火曜(41週)に、入院する事になった。入院して、出産に備えての準備をするそうです。準備をしても、陣痛はすぐこないので、2〜3日位自然に熟化するのを待つそうです。陣痛は子供が起こすもの。という事は、まだなのは私のせい?チビのせい?2人のせいにしておこう!
検診後、先生のはからいで、おととい出産した人と話ができた。自分の中で、出産が少し身近なものになってきました。
10/26(木) 今しかできないこと
ふと、何か今しか出来ない事あるかな〜と部屋を見渡して、思い出した物があった。絶対「今」で、子供が生まれたら当分お預けになりそうなこと、「刺繍」。去年から、布が白いので汚れないように、秋位にやっていました。いつも思い立った時に縫って、出来上がりは当分先だと自分でも確信しつつ。
でも帰宅して私の姿を見た主人は、「おっ!何?ほどいてんの?」と一言。ムカツク〜。長期計画で頑張るつもりなのにさっ。
10/25(水) きれいな歩き方?
今日はビクスの日だったけど、さすがに…それに朝眠かったので、そのまま休んでいた。最近いつ出産しても良い様にあまり動かず、ゆっくり寝てばかりいたので、運動不足気味。良くないと思って、1駅先のスーパーまで歩いてみた。チョコレートが、むしょうに食べたくなってお菓子コーナーで大量に買い込み!! 往復1時間くらい歩いたけれど、前のようにスムーズに歩けなくなってきた。ガニ股気味のしのしと。でも気分は良かった。
10/24(火) みかんを食べて待つ日
検診日。出産はまだのようです。金曜に又検診をして、再度「ノンストレステスト」で子供の状態を見て、30か31日には入院にしようと…。私は陣痛が起きながら、子宮が開いていくタイプかもと。って事は陣痛の時間が長い! 心していなければ、と思いつつ。まっ、なんとかなるかな?と思ってみたり。
まだ先と分かると今日は検診の帰りに、思いっきり買い出し!体が一番求めていた「みかん」をパクッ。幸せ〜
10/23(月) 私と息子はマイペースの予定日
予定日。何事もなく過ぎていった。でもお腹を触ると下の方に降りてきた気がする。とっても眠たい日だった。お昼寝のつまみ食いの様に、起きたり寝たりの繰り返し。それにしても、よく眠れるものだと思う。携帯を家に忘れた主人から、何度かチェックの電話が入った。周りはあせってるけど、私と息子は到ってマイペース。
でもそろそろ準備にとりかかろうよ!と、声なんてかけてみたりして…
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。







































































小川博康先生のコメント
24日のいくえさんへ
ノンストレステストは、胎児心拍・胎動・子宮収縮を連続的に観察して、胎児の元気さを確認する検査です。胎盤機能が良くて、胎児が元気ならあせることはありません。なかなか産まれないときは、41週2〜4日ぐらいに入院して、まず出口の準備から始めますからね。

小川博康先生のコメント
23日のいくえさんへ
お産の正しい時期は、最近は妊娠37〜42週になるまでの間で、危険率も同じで、その間いつ生まれても問題はありません。予定日にこだわらずじっくりと体調を整える、あなたは立派ですよ。今後の方針は、また検診のときにお話しましょう。それまでは、赤ちゃんが出てきたくなるのを待ちましょう。
バックナンバーリストへまきさんの日記青木パパの日記はるやさんの日記ユリさんの日記10月16日の週の日記10月30日の週の日記
日記 Top pageHome
(c) 2000 So Da Tsu com All rights reserved.