HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科胎児の状態ママの状態コミュニケーションサポーター先生のページへ
応援メッセージへ
任 未姫さん

任 末姫さん(28歳)
妊娠するまでは、看護婦でした。子宮内膜症に悩まされてきましたが、待望の妊娠ライフに突入! 大阪弁で書くで!



★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

7/1(日)塀を作りました
今日は、旦那さんと一緒に家の駐車場の横に塀をつくることになりました。以前乗っていた車は大きすぎて塀が作れなかったのですが、今の車は小さくなったので、作ることにしました。近所の子供達が家の前で、よくボールで遊ぶんですが、車にぶつけたりして、前の車は、ドアのあたりがへこんでたりしてたんです。今回の車を守るためがんばって、4時間がかりで作りました。「出産後には出来ないことだなぁ〜」ってつくづく思いました。
6/30(土)順調に育ってます
今日は検診の日です。赤ちゃんがどれくらい大きくなったのかワクワクしながら行って来ました。結果は2538gで順調に大きくなっています。大きくなってくれるのはいいんだけど、このまま順調に大きくなると、出産時は3000g超えてしまうんじゃないかと少し心配です。順調には育って欲しいのだけど、でもあまり大きくなりすぎるのも…。複雑だなぁ〜。
6/29(金)姉と一緒に入院かも
2番目の姉が今年の8月の末に出産を予定してるんですが、昨日検診に行って来て、先生に「下がってきてる!!」「安静にしなさい!!」って言われてしまったらしいです。このままだと、私より早く出産するのでは?って思いました。でも理想は、同じ時期に出産だったらなぁ〜って思ってます。一緒に入院したら私達の母も楽だろうしね!
6/28(木)散歩効果?
今日、近所のお母さん達とおしゃべりをしました。皆さんが「随分お腹下がってきたんちゃう?」って言ってきたんですが、道理で最近ご飯を食べた後、以前のようなパンパンに張った感じが少なくなってきたと思っていたんです。最近がんばって、1日1時間の散歩をしているせいかな? これからはもっとがんばって散歩しなくっちゃ!!
6/27(水)ソフロロジー教室
今日念願の「ソフロロジー」の教室に行って来ました。「ソフロロジー法」で出産した人のビデオを見せていただいたんですが、感動して泣いてしまいました。
「出産はお母さんだけががんばるんじゃなくて、赤ちゃんもがんばってるんだよ」って看護婦さんの話を聞いてると「うんうん」って参加してたお母さん達みんながうなずいてました。10ヶ月お腹の中で育っていく間、妊娠する前とは全然違った環境になり過ごしてきて、やっと我が子と対面できる瞬間が出産だと思うんです。だからどんな痛みにだって耐えれる!! きっと、素晴らしい感動的な出産が出来る!!って自信が少しですが持てました。教室に参加して良かったです。
6/26(火)行ってよかった
以前から右手首(右の親指の付け根)が痛くて、腱鞘炎と診断されて接骨院に通っていたんですが、全然治らなくて心配になり、昔よく通っていた実家の近所の接骨院に行ってみました。すると、診断は「親指の脱臼」だったのです。「パッキ!!」っという音とともに、今までの動かした時の痛みが、ほとんどなくなりました。随分脱臼したままほったらかしにしていたので、炎症とともに腫れがあり、しばらくは治療をしなくてはいけないらしいです。私はずっとむくみで腫れてるって思ってたんですが…。でも、きちんと治療してもらえて良かったです。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。














楊先生のコメント
26日の任末姫さんへ
腱鞘炎だと思っていたら、脱臼だったのですね。接骨院で治療をしていただいたとのことですから、後は腫れが引くのを待ちましょう。腱鞘炎になった場合は、慢性期なら暖めて消炎剤(クリーム)などを塗ってよくマッサージしてください。お風呂上りにやるとよいでしょう。お灸、鍼もよいでしょう。あとはなるべく患部を使いすぎないようにすることです。どうしても痛い場合は湿布を貼って包帯で患部を固定するとよいでしょう。腫れたり、熱感があって痛い場合は冷やして下さい。
(楊中医鍼灸院)

ヒロ子さんの日記いくえさんの日記青木パパの日記はるやさんの日記まきさんの日記バックナンバーリストへLiccaさんの日記ユリさんの日記6月18日の週の日記7月2日の週の日記
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.