HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科胎児の状態ママの状態コミュニケーションサポーター先生のページへ
応援メッセージへ
任 未姫さん

任 末姫さん(29歳)
妊娠するまでは、看護婦でした。子宮内膜症に悩まされてきましたが、待望の妊娠ライフに突入! 大阪弁で書くで!



お腹横向き
大きなお腹横向き

お腹アップ
大きなお腹アップ

赤ちゃんの絵
西川医院でもらった36週実物大の赤ちゃんの絵

ピンクのフォルダー
西川医院でもらった診察時の必需品、ピンクのフォルダー

カメラ
赤ちゃんを写すために買ったカメラたち

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

7/21(土)のんきな自分が心配
今日は、昨日の疲れが出たのか、少しお腹の張りが強く出ていました。いつもなら少し横になれば、張りも治まるんですが、なかなか治まりません。少し心配になってます。でも、時期治るだろうと思っていつも通り過ごしてます。「こんなにのんきでいいのか」ってことに心配してしまう私でした。
7/20(金)まだ産まれてこないで?
今日は、弟の子供の100日のお祝い(お食いぞめ)です。私達が住んでいる所から車で1時間ほど離れたところに住んでいる弟達の家にいってきました。離れていることもあり今回で2回目の弟の家への訪問。到着するとご馳走がいっぱい並んでました。弟夫婦は子供が無事に成長していってるのを嬉しそうに喜んでいました。そんな姿を見て旦那さんは、私のお腹を触りながら「早く出てこ〜い!!」って何回も言ってました。そんな旦那さんを見て、もう少しこんな旦那さんを見ていたいから、まだ産まれてこないで!って少し思ってしまいました。
7/19(木)間違い電話で感激
今日、私の実家に電話をかけようとしたのに、間違えて旦那さんの実家に電話をしてしまいました。間違えたコトにも気付かず「お母さんいてる?」って、電話を受けた義理の妹に言ってしまい、姑さんが出てきました。さすがに姑さんの声で、間違ってかけてしまったことに気付いたんですが、姑さんは、私からの電話に陣痛が来たのかと思って「産まれるの?!」って興奮しながら電話に出てきました。私が間違ってかけてしまったことで姑さんや義理の妹に、いらぬ心配をかけてしまいました。こんなに興奮してくれるほど、心待ちにしてくれてるのかと思ったら、すっごく嬉しかったです。
7/18(水)必死の猫洗い
今日は、実家で飼っているネコを洗いました。猫を触っていると、なんとノミを見つけてしまったんです。出産後、実家に帰る予定にしている私は、思わず猫に向かって「あんたこんな汚かったら、産まれてくる赤ちゃんに迷惑やろ!!」って叫んでたら、母が「じゃぁ〜あんた洗ったりや〜」と冷たい返事。仕方なく猫を洗いました。かがむのがしんどくて自分の体さえ「ヒ〜ヒ〜」いいながら洗ってるのに、猫を必死で洗っている私っていったい…。
7/17(火)ちょっと反省
今日は曇り空。絶好の散歩日和! 帽子をかぶって実家までの道のりを、今日は帰り道で買い物をする予定なので、自転車を押しながら歩いてました。すると、突然の大雨!! 実家まで自転車を使えば後2分のところまで来ていたので、思わず自転車に乗ってダッシュしてしまいました。久しぶりの自転車ダッシュ!! 無事実家に到着したのはいいけど、お腹が張りまくってました。大雨が降ってきたための救急処置だったけど、お腹の中の赤ちゃんに負担をかけてしまったコトに、少し反省!!
7/16(月)もうひと踏ん張り!
今日、検診に行ってきました。お腹の中の赤ちゃんは、順調に育ってて、今日は体重2700g〜2800gになっているって、先生に教えてもらいました。子宮頚管も順調に柔らかくなってきているそうです。今日、検診で初めて、「お産の兆しがあったら病院に連絡してきてくださいね!」って言われました。なんだか今までも、緊張はしていたんだけど、その一言を聞いてグッと緊張感が高まりました。もう少しがんばらなきゃ!!
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

西川先生のコメント
21日の任末姫さんへ
おなかの張りは、強くなったり弱くなったりしながら、だんだんに、分娩のその時に近づいていきます。予定日はあくまでも予定日です。その日に生まれなくとも焦らないで。赤ちゃんが、外界に出て来たくなればそのときが生まれるときです。一応は、予定日を超えて2週間以内の分娩であれば正常なのです。それまで、のんきでよいのです。ただ、運動をしてお産に備えます。ぶらぶら散歩じゃないよ、運動だよ!
20日の任末姫さんへ
妊娠ライフは、長いようで短い期間ですが、苦しくも楽しい充実した時間が過ごせま す。分娩が終わると寂しくなる方もいるぐらい、幸せな時間です。 でも、「ご馳走がいっぱい 並んでました」というのが気になりますね。 そのご馳走、どうなりました? 次回の検診で、体重測定が楽しみです!…?
19日の任末姫さんへ
いつの時代も、嫁と姑の関係は難しいものです。長年一緒に生活していたわけではないので当たり前ですが??。でも、みんなに待ち望まれる子どもはとても幸せです。 みんなで大切に、ときには厳しく育てていきましょう。
18日の任末姫さんへ
前かがみはしんどいでしょうが、あぐらを組んで座るのはよいことです。無理しない程度にどんどん動きましょう。これからは、5分から10分程度のおなかの張り(前駆陣痛)が起こりやすいように運動します。前駆陣痛は、お産の前触れでもありますが、適度に子宮口の軟化と開大、胎児の骨盤腔への下降を引き起こしてくれます。
17日の任末姫さんへ
この時期になり、自転車に乗るのは、考えものです。通常以上におなかに力がかかることがあったり、足に血栓ができて歩けなくなったり、ときには、破水したり転倒することもあります。今度にわか雨にあったら、自転車をとめて、雨宿りをする心の余裕を持ちましょう。 自転車を押して歩くまでならよかったのですが…。
16日の任末姫さんへ
予定日まであと14日に迫りましたね。そんなに緊張しなくても大丈夫ですよ。私たち、みんながついています。自然体でいきましょう。もし、いつもより、おなかの張りが強いとか、いつもと違うおりもの(血液が混じる、水っぽいなど)があれば、10分間隔のおなかの張りを待たずに病院においでください。まず、NSTをして赤ちゃんのwell-being(健康な状態)を確かめます。分娩になるかどうかは、そのあとで…。
(西川医院)

いくえさんの日記青木パパの日記まきさんの日記バックナンバーリストへLiccaさんの日記ユリさんの日記7月9日の週の日記7月23日の週の日記
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.