HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科胎児の状態ママの状態コミュニケーションサポーター先生のページへ
応援メッセージへ
任 未姫さん

任 末姫さん(29歳)
妊娠するまでは、看護婦でした。待望の妊娠ライフを乗りきり、7月24日に梨花ちゃんを出産!



梨花ちゃんとパパ
梨花ちゃんとパパ

出産記念プレート
出産記念プレート

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

7/29(日)お腹すいてたのね
夜鳴き!! AM3時ごろよりぐずりだし泣き止んでくれない! ミルクは、ついさっき飲んだのに…。オムツもかえたし抱っこしても泣き止まない。結局もう一度ミルクをあげることに。するとすごい勢いで60mlのミルクを完食! 満足し、その後熟睡しました。次に目を覚ましたのは5時間後! 
夕方になり私の実家に行きました。姉たち夫婦が退院祝いをしてくれました。今日から母に色々協力してもらって、子育てしていくんだなぁ〜。これからよろしくお願いします。お母さん!!
7/28(土)そろって退院
今日は黄疸の値も下がって、無事母子ともに退院となりました。羊膜剥離していて、2〜3日経過してて感染症の疑いがあったりで、なんだか出産してから心配の連続だったので、めまぐるしい入院生活でした。旦那さんと3人で病院を退院後、旦那さんの実家へ。姑さん義妹達が待っていてくれました。オオハシャギし夕方までいてました。次に私たちの家に「梨花!!これが父ちゃん母ちゃん梨花のお家だよ!!」って言いながら帰宅しました。熟睡しているうちに旦那さんと色々あとかたづけ。夕食を久々に作って二人で食べました。やっぱり家が落ち着きます。
7/27(金)お昼はステーキ
明日で退院です。今日はのお昼は、ステーキでした。退院前の選択できるメニューで私は、「ステーキ」にしました。すっごくお姫様気分を味わえました。私ばっかりこんな贅沢してていいのかなぁって思いつつも、しっかりと全部食べてしまいました。昼からは西川先生の検診を受けました。私の方は異常なし!!とのこと。梨花は、黄疸の値が下がっていれば一緒に退院できるとのこと。一緒に退院できるように祈っておかないと!!
7/26(木)母乳が出ました
授乳を始めてから2日目です。今日は看護婦さんがマッサージをしてくれました。すると今まで一滴も出なかった母乳が…!! うっすらとにじむような感じで出てきたんです!! 昨日から少し黄疸の反応があったので光線療法をしていたので、母乳は控えなければいけないのですが、私は少ししか出ないので、毎回の授乳のたびに吸わせてもいいので少し嬉しい気分でした。夜8時には光線療法も終わり、昨日今日と炎症反応の検査も異常なかったので、旦那さんは、きちんと「梨花」を抱っこできるので、すっごく喜んでいました。8時になり急いで看護婦さんの元に! 30分の制限時間中ずっと、旦那さんは「梨花」を抱きしめていました。そんなだんなさんを見ていてすっごくにやけてしまう私でした。
7/25(水)授乳開始
今日から授乳開始です。まだ一度も母乳が出ていないので、不安な気持ちで授乳室に行きました。看護婦さんから丁寧に説明を受けた後、子供を受け取り授乳させたんですが、なんだか複雑な気分になりました。初めてオッパイを吸われたんです。すっごく力強くて生命力を感じました。「あーあー!! この子を産んだんだなぁー!」「この子の為ならなんだってできる!!」って思いました。
7/24(火)すっごく幸せな気分
出産後、リカバリー室にいたんですが、トイレ付の個室に移動になりました。すっごく、ホテルに泊まってるみたいな贅沢な気分になりました。身内の人たちが続々と面会に来てくれて、とっても忙しい一日でした。旦那さんは仕事を休んでくれて、一日付き添ってくれてました。夕方になると少し疲れてきたのですが、なんだかナチュラルハイ状態になっていました。旦那さんと話しながら「本当に子供が産まれてっていう実感がなかなかないねぇ。でもすっごく幸せな気分になってるのはなんでだろう」って話しました。
7/24(火)旦那さんの出産レポート2
任末姫の旦那の賢一です。で、あの後午前1時に病院から電話があり、お産が始まりそうだとのこと。急いで駆けつけ、1時30分に、ボク立会いのもと、3220gの女の子を無事出産しました。で、今再び家に帰ってきました。
日記はまだ書いてないし写真もまだですが、とりあえず報告します。どうも応援ありがとうございました。
7/23(月)明け方病院へ
午前1時ゴロから昔懐かしい「生理痛」みたいな痛みが…。もしかしてこれが「陣痛?」1時間ほど様子を見る。2時を過ぎる頃には、痛みが来るのが、規則的になってきました。だんだんと痛みは10分間隔に…。さほど痛みはないのだけれど、10分間隔の痛みが、1時間ほど続き、午前3時30分、西川医院に電話連絡をしてみました。看護婦さんに状態を話すと、「初産婦の人は、陣痛がなくなったりする人がいてるので、もう1時間様子を見て、再度連絡してください」とのこと。1時間様子を見るも、同じ状態が続きました。再度病院に連絡をし、看護婦さんが、「一度病院に来てください」と言ってくれたので、旦那さんを起こし入院準備を整えて、午前6時前に病院に到着しました。
7/23(月)旦那さんの出産レポート1
任末姫の旦那の賢一です。22日の日曜日に出血(おしるし?)があり、23日月曜日午前4:00、陣痛を感じ始め、病院に行きました。内診の結果、2、3日前に破水とのことです。そのまま入院となりました。羊膜の上部が破れての破水のため、羊水があんまり出てこなくて本人にもわからなかったようです。
1日頑張ったんですが、未だ赤ちゃんが下がってこず、末姫がかなり疲れてきたため、睡眠導入剤を飲んで、少し寝てからまた頑張るみたいです。ということで立会い出産を予定しているんですが、一度旦那は家に帰らされました。
7/22(日)もしや、おしるし?
午後7時ごろトイレに行くとビックリ!!「おしるし?」なるものなのか、おりものに血液が混じっていました。今までの妊娠期間中出血がなかった私は、ビックリしました。すぐに旦那さんに報告。そして、私の2番目の姉(現在妊娠10カ月)に相談しました。姉のアドバイスは、「いつ陣痛が来て入院になるかわからんから、準備だけして、安静にしてたら!」とのことで姉のアドバイス通り、今日はゆっくり安静にしておこうと思いました。明日は、通算11回目の検診です。最後の検診になるのかなぁ〜。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

西川先生のコメント
24日の任末姫さんへ
「いつからこんなおりものがでているの?」「2、3日前からです。」「おいおい…どうするのということで少し、どきり! としましたが、羊膜剥離をしたり、少し眠っていただいたり、押したり引いたりして??。無事ご出産おめでとうございます!!
(西川医院)

24日の任末姫さんへ
任さんご夫妻、おめでとうございます!ホント、梨花(イファ)ちゃんって愛らしいお名前ですね。ところで、「自転車なら2分」とダッシュしたのが高位破水につながったのでしょうか?(詳しくは17日の任さんの日記と西川先生のコメントを参照ください。)
So Da Tsu com 編集部

いくえさんの日記青木パパの日記まきさんの日記バックナンバーリストへLiccaさんの日記ユリさんの日記7月16日の週の日記7月30日の週の日記
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.