HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科胎児の状態ママの状態コミュニケーションサポーター先生のページへ
応援メッセージへ
任 未姫さん

任 末姫さん(29歳)
妊娠するまでは、看護婦でした。待望の妊娠ライフを乗りきり、7月24日に梨花ちゃんを出産!



★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

8/19(日)そろそろ出歩こうかな
今日は、私のお母さんと、旦那さんのお母さんと妹が梨花に会いに来てくれました。最近は、昼間私と二人っきりの生活になれてきたのか、人が来るのに敏感になってきてしまい、眠たくても寝れない!!っていう状態になって、ご機嫌斜めな状態になってしまいます。もうすぐで1カ月になります。おんぶ紐をつけてあちこち出歩こうかぁ〜。
8/18(土)よく眠ります
今日は、朝からず〜〜〜〜と眠ってるんです。お腹がすいたら起きるんですが、飲むとすぐに熟睡してしまいます。夕方ぐらいから目がギンギン!! ちょうど旦那さんが帰って来てくれる頃からだったので、夜まで旦那さんが梨花の子守りを頑張ってしてました。夜はぐっすり寝てくれてよかった!!
8/17(金)体重急増中
今日は、もうすぐ出産の姉が遊びに来てくれました。梨花がいて表に出ていけないので、色々買出しをしてくれました。ホントありがたいなぁ〜って思いました。久々に梨花を見て「コブタになったなぁ〜!!」って一言。最近抱いた時に「重!!」ってわかるぐらい体重が増えてるみたいです。出きるだけミルクをあげる間隔を空けてはいるんですが…。
8/16(木)がんばれ!!
今日から旦那さんは仕事です。昼間は梨花と二人っきりです。何がおこるのか心配!! でも、午前中はミルクを飲むとぐっすり眠ってくれて、洗濯や旦那さんのお昼の用意や掃除など色々家事が出来ました。昼からは、ナカナカ眠ってくれなかったのですが、機嫌はよくって声を出して笑ってくれたりしました。初めてうつ伏せ寝にも挑戦しようと思って、うつ伏せにすると頭を持ち上げて、必死に私の顔を見ようとしてました。がんばれ!! って思わず言ってた私!!
8/15(水)なんとかなるさ
私の母が梨花を見に遊びにやってきました。実家から帰ってまだ4日しか経ってないのに、淋しかったみたいです。嬉しそうに梨花と遊んでる母を見ると、こっちまでにやけてきそうになりました。明日から旦那さんは仕事が始まります。昼間一人なので少し不安ですが、なんとかなるさ!!って思いながら頑張ろう!!
8/14(火)予感的中!!
今日は自宅で、旦那さんと梨花と3人でゆっくり過ごしました。昼間良く寝ている梨花! そのスキに私達はゆっくりビデを鑑賞を楽しみました。久々になんだかゆっくり過ごせました。でもあまりにぐっすり良く眠る梨花に、夜はねてくれないんじゃないかと、二人で不安に思うのでした。予感的中!! 11時ぐらいからぐずりだし、3時ぐらいまで目がギンギンでした。
8/13(月)寿司までごちそうに
今日は姑さんに少し気を使い、お出かけしたいってことを口実に、昼から預かってもらおうってことになりました。姑さんは大喜びで、お昼を過ぎた頃になると何回も電話してきて、「いつ頃になる?」って嬉しそうにそわそわしていました。梨花を預けてお出かけしたのはいいけど、お目当てのお店がしまっていて、結局自宅で時間つぶしして夕方迎えに行ったら「晩御飯、すしでも取るから食べていき!」って甘い誘惑に負けてしまい、結局9時ぐらいまでいてました。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

























西川先生のコメント
16日の任末姫さんへ
赤ちゃんの体操として、うつ伏せ寝保育や育児は賛成でも、うつ伏せ寝放置育児は危険ですSIDS (乳幼児突然死症候群)が増えるという報告があります退院時にSIDSについてお話した通り、よく眠るからといって放置はいけません。寝かせるマットの硬さはへこまないもので、布団ではダメ。顔の下にタオルなどをひかないようにして、ベビーエクササイズをしましょう。
(西川医院)

15日の任末姫さんへ
自分(ママ)以外の人に子どもが抱かれているのを見るのは(特にカワイイなんて誉め言葉つきで)、母親にとってなんとも言えない安らぎなんですよね。逆に言えば、これをやってあげるのが周囲からの最高のプレゼント、ですね。
(So Da Tsu com 編集長 吉田泰子)

青木パパの日記まきさんの日記バックナンバーリストへLiccaさんの日記ユリさんの日記8月6日の週の日記8月20日の週の日記
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.