HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科胎児の状態ママの状態コミュニケーションサポーター先生のページへ
応援メッセージへ
任 未姫さん

任 末姫さん(29歳)
妊娠するまでは、看護婦でした。待望の妊娠ライフを乗りきり、7月24日に梨花ちゃんを出産!



孫6人勢ぞろい
孫6人勢ぞろい!!

くいしんぼう!!
くいしんぼう!!

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

9/9(日)子供がいっぱい
今日は姉に梨花を預けて、佑妃ちゃんの誕生日のプレゼントを買いにいってきました。最近はまってる「とっとこハムスター」のビデオがご希望だったので、早速購入しました。それからブラブラと梨花のおもちゃを色々探しました。卓上用の色んな飾りがついてるオルゴールを購入しました。姉の家にあったのと同じものなのですが、梨花は最近目がしっかり見えてきたので、すごく気に入って笑いながら遊んでいたので購入しました。
自宅に帰って梨花に見せてあげると、たまに偶然手があたっては「ニタ〜〜〜」と笑っていました。梨花のためにはじめて買ってあげたおもちゃです。
9/8(土)子供がいっぱい
今日は私の2番目の姉の長女の、3歳のお誕生日会がありました。姉の家に私の兄弟夫婦が集まり、総勢6人の孫が勢ぞろいしました。今年小学4年生の愛佳ちゃん、4歳の和哉君3歳の佑妃ちゃん、もうすぐ5カ月の雛衣ちゃん、産まれてまだ12日目の真咲ちゃん、そして1カ月半の梨花です。私の母は、孫が勢ぞろいして嬉しそうにしていました。来年の正月には、今はおとなしい梨花と真咲ちゃんは動けるようになっているので、「大変なことになるだろうなぁ〜」としみじみ思いました。でもこんなにいっぱい子供がいてるのって嬉しいですね!
9/7(金)少しでも飲んでね
今日も頑張って母乳を飲まそうと、毎回の授乳の時母乳を飲ませていたのですが、まだまだ出が悪いのか、母乳を飲ませた後のミルクの飲む量はいつもと変わらないのです。まだまだ本格的に母乳が出てないのでしょう。でも、頑張って母乳を少しでも飲んでもらいたいので、ミルクをあげる前に必ず吸ってもらってます。少ない母乳を頑張って嫌がらず吸ってくれている梨花を見てると、涙が出そうです。
9/6(木)母乳マッサージ
今日、西川医院で紹介してもらった「桶谷式の母乳マッサージ」をしてもらいにいってきました。先生が言うには、私は昔水泳をしていたため胸筋がついていて、それが母乳が出るのを邪魔していたようです。その筋肉をマッサージして柔らかくしたら母乳の出もよくなるだろうとのことでした。今日は、マッサージをしてもらった後母乳を飲ませたら、いつもよりよく吸ってくれました。飲んだ後いつもなら10分ぐらいで起きるのが、30分ぐらい寝てくれました。頑張って母乳をドンドン飲ますぞ!!
9/5(水)安心しました
今日は、梨花の心エコーの日です。姉が病院まで車で連れてってくれました。心エコーの時には眠っておかなければいけないのですが、梨花がいつもだとしっかり起きている時間帯なので、大変だろうなぁ〜って思っていたら車の中で眠ってくれたのです。「ラッキー!!」って心の中で何度も思いました。心エコーの結果、心雑音もなくなっており異常はないとのことでした。ホントすっごく安心しました。家族の前では平然を装っていたのですが、自宅に帰って一人になったとき安心してか涙が出てきました。
9/4(火)保育所
来年の春から梨花を保育所に入れて、仕事に復帰しようと思っています。今日は姉に保育所のことについて色々相談しました。実家の近所に私も通っていた保育所があります。そこに通わせたいのですが、姉が言うには10月から募集があるから、今月中に何度か保育所に通って責任者の人に顔を覚えてもらって、「何故保育所に入れたいのか」をきちんと話して理解してもらってたほうが、入所させてもらいやすいとのことです。0才児は希望が多い割には、とる人数も少ないそうです。初めての経験なので色々大変やけど、保育所に入所出来るように頑張らないと!!
9/3(月)1カ月検診
今日西川医院の看護婦さんに紹介してもらった、母乳育児相談所に電話しました。母乳は毎回の授乳で必ず吸わせているのですが、ほとんど出てなくて、ほぼミルクのみで成長しているんです。出来れば母乳で足らない分をミルクで足すような感じにしたいのです、が母乳が出てないのでマッサージしてもらいたくて予約しました。今度木曜日に行って来ます。少しでも多く母乳が出るようになって欲しいです。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

金澤さんのコメント
8日の任末姫さんへ
お孫さん6人の勢揃いは盛観ですね。親戚の中で異年齢のミニ集団を体験できるなんて梨花ちゃんは幸せ。末姫さん自身も先輩ママが身近にいると心強いし。心エコー検査の結果もOKだったし、よかった!心配ごとがクリアできたから、おっぱい出てくるかも。もう少し頑張ってみたらどう?
(育つコム・サポーター)









































金澤さんのコメント
3日の任末姫さんへ
おっぱいマッサージ、行ってらっしゃい! 産後1カ月ごろまでは、慣れない育児にすごく緊張しているせいで、出にくいことありますよ。赤ちゃんとの生活に慣れてくると出てくることもあるし。でも、もし今以上に出なくてもあまり思いつめないでね。だって、少しでも多く出てほしいと願うママの愛情は、十分に梨花ちゃんに伝わっているもの。
(育つコム・サポーター)

カオルさんの日記いくえさんの日記青木パパの日記まきさんの日記バックナンバーリストへLiccaさんの日記ユリさんの日記8月27日の週の日記9月10日の週の日記
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.